見出し画像

心は卒業していない

たまに
大学を卒業してないことに気づく夢を見る
今朝も
「今まで大学を卒業してたと思ってたけど
まだ卒業してなかった!
私よく、どっちか分からなくなるんだよ」
て夢の中で焦ってる
「たしかに卒業まだしてなかった! 今は9月だから卒業制作に間に合う、今から取り組もう」
と大学の人から、高性能なカメラを借りようとかしてる(写真学科だった)

起きて、アレ夢だった!
私は40歳、もうとっくに卒業してるんだ
16,17年前の卒業制作、やっつけ仕事だったから、卒業制作展は恥ずかしかった

しかし、同じ夢をよく見るんだ
私は心理的に、まだ大学を卒業出来ていないのかな?

今、仕事や生きる目的がないと感じている
周りの人に葛藤があり、そして寂しい

深層心理、無意識では、作品などにして表現することを必要としているのかもしれない

もう芸術に触れていない生活なのに、
偶然に繋がる人には、画家が多い
私の心の奥底で
芸術への
言葉にできない、でも表現の仕方がわからない、形になっていない、願望がある

私はそれに取り組む時が来たのか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?