ミッション・フロム・シルバーフェイス その3 バイオスモトリ生息地


ドーモ、シルバーフェイスです。
これは一度は他の任務を経験したニンジャ向けソロシナリオだ。
スラッシャー籠城事件は難しいかも…そう思ったニンジャにもオススメだ。

あと、必要以上に先を見ないようにゆっくりとスクロールしておくれ。
私(シルバーフェイス。女性のワーキツネのようなニンジャ)との約束だ。

ヒントとしては食らったら死ぬ攻撃は必ず精神を使って確実に回避することだ。
1%のヒサツでも事故る、カシコイシクミ・クランの格言だ
ピンチには出し惜しみせず確実な手段で切り抜ける、全て使いきって死ぬのは実際少ない、どちらもフーライトラベラー・クランやカタミチヒーロー・クランの格言だ

なお、ミニシナリオだからオンセン旅行やオキナワ旅行の効果は発揮されず、消費もしないぞ。

ちなみにカルマロンダリングはDKKは公式のものを、KKKはこちらを使うぞ
やるタイミングはミッション中でなければオッケーだ。

https://note.mu/silberface/n/n3ad599afed9f

非ソウカイヤのシルバーフェイス
「夜遅くどうも。今夜のミッションは人探しだよ。バイオスモトリの生息地にカチグミサラリマンが迷い混んでしまった。しかも都合の悪いことに彼は財布に取引先のデータを持っていたんだ。どこかのヨタモノに盗られる前に、奪還しておくれ。サラリマンは…まあ好きにしてくれ」

ソウカイヤのシルバーフェイス
「真夜中だね。頭が冴える時間だ。今回のミッションはバイオスモトリの生息地に迷い混んだサラリマンから取引データを回収すること。そんな大事なデータを持って遊びにいった愚者には君の裁量で制裁を加えてあげていいからね。そこらへんのヨタモノも楽にしてあげたら?」

共通して
「ああそうそう。バイオスモトリには大物がいるらしい。無理に倒すことはないが、危険だし倒せば感謝こそすれ責められることはないだろう」



君は捨てられた街の一角に着いた。
遺棄された理由はバイオスモトリの繁殖。
カチグミサラリマンがどうしてこんなところに迷い混んだのかは知らないが、良くてもケジメだろうし、出世コースからは転落…おっと君には関係ないな。

SOSは少し遠い。
まずは見通しのいいメインストリートを通る。
おっと誰かいるな。
…なんだ、ヨタモノ数名か。
彼らは追い剥ぎでその日を凌いでいるような人達だ。
どうする?

ちなみに殺すにしろ話すにしろ判定はいらない。




殺した場合は…ブルシット!何も持ってない!
無慈悲さにDKKが1もらえる

話した場合はカチグミサラリマンの場所を知っているという。
1万で教えてくれるらしいが…

殴るか殺すか一万を払おう




殺した場合、やっぱり何も持ってない。
一度は慈悲をかけたのでDKKはなしだ。

一万を払ったか殴った場合、君に媚びるような笑顔で(殴ったらNRSを発祥しながら)サラリマンの場所を教えてくれる
…がその位置はSOSとずれている。
嘘を言っているか、サラリマンに何かあったか…どうしますか?

見逃す
殺す
殴る
蹴る
指を折る
足を踏み潰す
その他ヨタモノを死なない程度に痛め付ける






見逃すと彼は逃げていく
殺した場合、払った金は帰ってくるぞ。

痛めつけた場合…
「アイエエエ!?」
骨折し血を流しながら情けない声をあげてヨタモノは君に跪く。ニンジャの殺気を受けて正気でいられることはできないだろう。
「う、嘘ではないんです、だから、い、命だけは…」
払ったお金は帰ってきます

どうする?
拷問を続ける
殺す
ボロボロのヨタモノをバイオスモトリの餌にする
ほっとく






拷問を続ける場合、直前の選択肢に戻ろう。
ただやりすぎるとヨタモノ死んじゃうね…儚いものだ。

殺した場合も痛め付けて放った場合も君の無慈悲な拷問にDKK+2だ。
だが君は責められることはない…ニンジャだから、ではなく彼のインガオホーだからね。
まあ彼は遅かれ早かれバイオスモトリに食われるだろうね。





さてヨタモノを痛めつけて楽しんだにしろそうでないにしろ君は進んでいく。
む?奥に大きい影…バイオスモトリだ。
コメさえあれば繁殖する、実際迷惑な怪物だ。
やっつけてしまってもいいが…

戦う→戦闘へ
やり過ごす→ワザマエで判定。難易度はノーマルだ。

やり過ごした場合はそのまま進んでいこう。


戦う場合は…

バイオスモトリは打たれ強い。一度はニンジャの攻撃でも耐えるだろう。
まず君の攻撃。好きな方法で攻撃だ。 
ダメージが1だと耐えられてしまい、反撃される。
2以上のダメージを与えるにはサツバツ!を出すかカタナを持つニンジャの強烈なイアイドー斬撃、カラテミサイルやジツ2以上のカトンが必要だ。
反撃は回避難易度ノーマル、当たると1ダメージだ。
2ダメージ与えればバイオスモトリは地に伏す。
サツバツを出した場合は一撃で倒せるぞ。





なんであれここを切り抜けた君は別れ道を見付ける。
片方はスモトリがいそう、だがもう片方はトラップがありそうだ。







トラップのありそうな道を進んだ場合…
アブナイ!帯電したバイオバンブーのヤリが壁から飛び出してきた!
回避難易度はノーマル、当たると2ダメージも受けてしまうぞ





まだ終わりではない、警戒を怠らない君は奥の壁が反転するのを見た…
アブナイ!オムラの設置型ガトリングだ!
TATATATATA!!
回避難易度はハード、当たるとこれも2ダメージだ!
その後、君はこのトラップの犠牲者の落とした5万を拾う






スモトリのいそうな道を進んだ場合、案の定バイオスモトリだ、それも2体!
どうする?

振り切る→ワザマエで難易度ノーマル、二回成功すると逃げ切れる、一度でも失敗すると戦闘へ
戦う→戦闘へ





逃げ損ねるか戦うことを決めた場合、バイオスモトリ2体と戦闘だ。
ここでシルバーフェイスからのアドバイスがIRCで送られる。

「ドーモ、シルバーフェイスです。ひとつの攻撃に対して全力で回避しようとしてしまうと次の攻撃を避けにくくなってしまう。回避ダイスの分け方を考えよう。2ダメージを与えれば一人減らせるから数を減らすことを狙うのも有効だな。それでは、健闘を祈る」

1ターンに使える回避ダイスの上限はカラテ、ニューロン、ワザマエの最も高い数値までだ
連続側転や防御的イアイドー、ヘンゲヨーカイ・ジツで増やすこともできるぞ

それでは戦闘開始だ。
精神に余裕があってヘンゲできるならしたほうがいいだろう
前回同様普通に攻撃しよう
カトンならまとめて二人に攻撃可能だが、精神の残りには注意してくれ。

君の行動終了後、倒せなかったスモトリは攻撃してくるぞ。
回避難易度はノーマルだが、二人いることに気を付けろ。つまり二回回避する必要があるんだ。
君の回避ダイスが5あるなら(3、2)と回避ダイス数を割り振るのがいい

彼らの攻撃が終わったら君の攻撃だ。
残り一人になったら当然攻撃は一回になる。






バイオスモトリ2体を横たえたら、君は犠牲者の落としもの7万を拾うぞ。







さて、いよいよSOSの地点だ…そこには、ナムサン!今にもバイオスモトリに食われそうなサラリマンだ!

どうする?
サラリマンを担いで逃げる?
それとも殺してデータを奪う?
バイオスモトリ(大きいぞ!コワイ!)と戦う?
ちなみにこれでミッションは最後だ。出し惜しみしないように。

サラリマンを殺す場合、DKK+2、その場でデータを手にして、戦闘するか逃げるか選べる
そのままカラテかワザマエで難易度ノーマル、二回で逃げ切れるぞ。
戦闘するときもペナルティなしだ。

サラリマンを担ぐ場合は戦うことはできず、ワザマエで難易度ハードを三回も成功しなくてはいけない。(それぞれ精神を使用可能)
一度でも失敗するとサラリマンを物陰に置いたのち戦闘することになり、先に敵に行動されてから戦闘に入る

戦う場合はペナルティなしで戦闘だ

なお、戦闘中でもワザマエで難易度ハードを成功すれば逃げることができるが、データを手にしていないとサラリマンは食われデータごと消えてしまうぞ。気をつけてくれ。
また戦闘中でも1ターンの行動を放棄してサラリマンを殺し、データを回収できる。(DKK2獲得)
倒せればサラリマンを担いで帰路につける

戦う場合は…

大物バイオスモトリの体力8、その巨体ゆえ突進の回避難易度はハードだ。

倒すか、逃げればシナリオ終了だ。






もしサラリマンを持ち帰ってきた場合、データを回収したうえでシルバーフェイスの目の前でサラリマンの生殺与奪を君に与えられる。
サラリマンを殺すかセプクさせる場合、DKK2だ
サラリマンへの拷問を楽しむ場合、DKK4、KKK6獲得だ。
サラリマンを守ってケジメで許してやる場合はKKK3を獲得する



それでは評価、報酬タイムだ。
まずはKKK+3


データを回収し、大物バイオスモトリも倒した場合

非ソウカイヤのシルバーフェイス
「中々のカラテを持っているようだね。力だけに溺れることなく、知性も生かしてこれからもミッションに望んでくれ。今回は満足な結果だよ。ありがとうね」

ソウカイヤのシルバーフェイス
「しっかりカラテを磨いているようだね。力があれば暴力を振るうのも合理的な選択だ。今後もカラテと知性を適切に使い、ミッションに臨んでくれ。今回は申し分ない結果だ、ありがとうね」

15万、名声+2、だ
余暇を2スロットもらえるぞ

大物バイオスモトリからは逃げたがデータは回収した場合

非ソウカイヤのシルバーフェイス
「うん、よくやってくれた。必要なことを見失わず目的を遂行することは重要だ。今後もその調子で頼むよ。また依頼させてもらうからね」

ソウカイヤのシルバーフェイス
「しっかり目的を達成したようだね。必要な殺生を躊躇わない判断はソンケイ以前に必要なものだ。今後ともその調子で頼むよ。サラリマンは君の好きにするといい」

10万、名声+2だ
余暇スロットをふたつもらえるぞ

大物バイオスモトリを倒せずデータも回収していない場合

非ソウカイヤのシルバーフェイス
「失敗した理由は問わないが、すべてを達成できないときは必要なものを諦めなくてはいけない。ただそもそものカラテと精神の鍛練が必要かな…みっちり付き合わせてもらおう。今後とも仕事をするならきちんとしたインストラクションを持っておくことが不可欠だろう?明日明後日はワイルドネス・ドージョーで鍛練してもらうよ」

ソウカイヤのシルバーフェイス
「失敗した理由はいろいろあるだろう。だがそもそも君の力量が足りなかったのかもしれないね。ついてきなさい。なに、ケジメさせるわけではないさ。ワイルドネス・ドージョーで君を鍛えるだけだよ。おっと休暇は返上だ。明日明後日は通ってもらうぞ」

名声-2、インストラクションを授かってカラテ、ニューロン、ワザマエのどれかを+1したあと一度だけ能力のどれかをトレーニング。このトレーニングは無料で出目には+2の補正がかかる
ただし余暇は返上。


さてお疲れ様。余暇はどう過ごすか決めているかい?
休むのも鍛練するのもいいだろう。
2日あるし、その気があるなら鍛練にも付き合っていいだろう。(20万で2スロット使って修行し、1d6を振って4以上なら成長の壁をひとつ取り除けるぞ。失敗したらオンセン旅行の効果だ)

デートみたいだって?いややめてくれ…やめてくれ…あくまで稽古だから、ね?
…おい、ブレイドアーツ=サン、邪なことを考えたな?お前は前の任務を失敗しただろう?ドージョーで鍛えなおしだ。
イヤーッ!

特に理由のない(?)ボールブレイカーがブレイドアーツに炸裂し、股間を抑えて倒れこんで口を開閉させ激痛に悶える姿を見て、君は始めてこのワーキツネの若娘のような頼りない容姿のシルバーフェイスというニンジャに恐怖を覚えたかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?