見出し画像

WindowsMRのお話 #3セットアップ(エラー)編

WindowsMixedRealityポータルのセットアップ時にエラーが出て解決に手間取ったので、いずれ再セットアップするかもしれない未来の自分に対する覚書です。

■結論

参考:【HMD】Windows MR 総合 Part 6【Mixed Reality】
参考:手動アップデートカタログ

さしあたって必要な工程としては
・WindowsUpdateにより自動でインストールされた修正プログラムをすべて消す(FallCreatorsUpdate Ver.1709必須、それ以降の累積修正プログラム)
・手動でMicrosoft Windows Holographic Desktop オンデマンド機能パッケージをインストールする

参考:企業で Windows Mixed Reality アプリを有効化またはブロックする

だけです。

ここまで来るのにだいぶ難儀しましたが、結局最終的にやったのはこうです。

あと一応、容疑者。

2018 年 1 月 4 日 — KB4056892 (OS ビルド 16299.192)

20180121現在、問題が起きる前と比較するとこの修正プログラムだけ抜けた状態になっています。

手動で修正プログラムを入れたのが功を奏したのかもしれないし、KB4056892が抜けたのが直接の原因かもしれませんが、とりあえずこのプログラムはちょっと怖くて入れられません。

Twitter上で検索してもこれともう一つ、延々とアップデートが完了しないだとか再起動を繰り返すだとか、年末から年明けにかけて結構危険な修正プログラムがきているようです。

以下、とりあえずセットアップで躓いたこと、やったことのメモ。

■78%停止問題

WindowsMRヘッドセットのハードウェアセットに関しては戦々恐々としつつもあっさりと終わりました。

グラボのHDMI端子は1つしかないためDisplayport-HDMI変換アダプタをかませることになるのですが、ヘッドセットの接続にアダプタを使用すると認識しない可能性がある事を事前に調べていたので、モニタの方にDPを使用し、HDMIは直接ヘッドセットで使用しました。

6万円出して Acer の MR ヘッドセット+コントローラーを買ったんだけど、残念ながら動かなかった件について(追記

一応、公式推奨変換アダプタの一覧。

https://docs.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/enthusiast-guide/recommended-adapters-for-windows-mixed-reality-capable-pcs

接続したところドライバも自動でインストールされ(フォーラムによるとWindows10のドライバは優秀だから自分で余計なドライバ入れるなというアドバイスも見られた)、WindowsMixedRealyポータルが立ち上がります。

コントローラのペアリング、ルームスケールの設定の後音声認識の使用有無を選択するのですが、その後イエス・ノーどちらを選んでも次の画面で止まります。

詳細情報から飛ぶページには、端的に言えばWindowsを最新版にしてくださいとしか書いていません。

実際のところ新規購入のPCですし、購入時に既にFallCreatorsUpdateも適用されており、この時点で累積修正プログラムも自動で入っていました。

20180116時点での最新OSビルドは16299.192。
海外のフォーラムでも78%で止まるという報告は多数引っかかり、調べていくうちに冒頭の手動インストールの手順を見つけます。

ともあれ、この手動インストールにより先に進むことはできました。

■Error-H0002000

スクショを撮り忘れましたが、78%問題をクリアしたと思ったら、次は原因不明のエラーでヘッドセットを認識できないという話に。

エラーメッセージで検索すると同様の報告が沢山出てくるのですが、いずれも効果はなく、最終的には冒頭に出てくる5chの一言で解決します。

一応、もしかしたら助けになる場合もあるかもしれないので。

■KB4054517が原因説
https://www.reddit.com/r/WindowsMR/comments/7moiki/cannot_start_windows_mixed_reality_something_went/

201710のこの累積修正プログラムは既知の問題を抱えていて、WindowsUpdateで自動で入ったものをアンインストールして手動で入れ直してくれという話。

自分のPCではインストール履歴は出てくるものの、アンインストール可能なプログラム一覧には出てこなかったため、この方法は不可。

また、この既知の問題はKB4056892で修正されているとのことなので、上書きされているのかもしれない。

参考:Windows 10 Pro 0x80070bc2エラーでKB4054517がインストールできない

■開発者モードにしろよ説。
https://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/e707d94c-9d06-4751-95ca-dbf35a7ff1e5/mixed-reality-portal-not-working?forum=win10itprogeneral

5chでは開発者モードにするのはやめろという声もある。

■AsmediaのUSBドライバが問題説
https://www.reddit.com/r/WindowsMR/comments/7k29wp/usb_30_driver_issues/

修正済みだそうです。

■グラフィックドライバが最新じゃない説
なるほどそういえば!と思って最新版にしたが、効果はなかった。

以下、やってないけどそういう場合もあるかもね説

■ケーブル抜き差し
嘘でしょ。とは思ったが、まぁそれなりに効果はあるらしい。

■Acerのドライバが問題説
https://www.reddit.com/r/WindowsMR/comments/7gsf5e/error_code_h00020000/

Windows Mixed Reality driver version 10.0.16299.1062

いや、Windows10のドライバは優秀って聞いてたんだけども、ダメ元で。

■総評
めっちゃ疲れました。

まぁなんというか、WindowsMRアホですね。
Windows10のFallCreatorsUpdateが必須で、しかしWindowsUpdateを自動で適用するとエラーでセットアップできない。
その情報を得るために海外のフォーラムやら5chやらを虱潰しに探さなくてはいけないでは、普及させるのはかなり厳しいのでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?