パラリゲの最速上映間近だし自分の情報整理も兼ねて話す

gmナイトです。
今月14日、というか今週。
いよいよ『パラダイス・リゲインド』最速上映。
私も見に行きます。
それにしても、思い返してみればファイズからどっぷりと某中の人にはまってから。昭和歌謡という新しいジャンルを開拓できた。おかげでCDの販売もレコード
ファイズを教えてくれたT氏と昭和歌謡を教えてくれた半田健人さんには感謝しかない。ありがとう。

期待とほんの少しの不安と一緒にいろいろ語るだけ語っておきます。
気持ちの整理でもありますけど。



⚠小説版ファイズのネタバレがあります⚠




パラダイスリゲインド、小説版5年後と似てる..?

小説版仮面ライダーファイズ、もしくは異形の花々。
個人的には異形の花々の本のほうがインタビューやらが載っていて私は好きです。
そんなことは置いておいて、この二週間で大先生が書き上げた小説の5年後の話。これがパラダイスリゲインドの世界観とまあまあ似ているんですね。

どうしてまぁまぁなのかを嚙み砕いて説明すると

  • 登場人物が映画本編と違う

  • 登場人物たちの設定が違う

  • TV本編と進み方が違う ect…

いろいろと違う部分があります。
がしかし、この5年後の内容が『パラダイスリゲインド』と通じるところがあるのです。
復活した草加雅人、いなくなってしまった乾巧、灰化、オルフェノク殲滅委員会。一部ロケーション(?)
ここからは考察も交えて話していきます。

私は正直

草加雅人はオルフェノク説

を考えています。
予告にあった怪しげな草加の笑み、なぞのポージング。
おそらくオルフェノクの力を使っているのではないかと私は思います。
ファイズやカイザに変身する条件として

オルフェノクである必要がある

というのがあります。
TV本編ではオルフェノクの記号により変身できていましたが、復活した草加雅人が記号を持っている可能性はだいぶ低いと思われます。
そもそも適合した人が三原だけしかいないというのもありますが、
正直あれだけ怪しい雰囲気醸し出しておきながらちゃんと人間だよ、っていうオチのほうが難しいような気もします。
何よりもネクストカイザに変身している草加が人間で生きて帰れる、っていう今更の新設設計なんてあるのでしょうかね..?
…そうなったら小説版みたいにネクストカイザ量産されちゃうか。
あとメタ的な理由としては、CSMにスタンガンモードつけておきながらオルフェノクじゃないなんてこと多分ないと思います。なにせ我らが草加さんですから。

あともう1つ、草加雅人について考察してみました。

草加雅人、スマートブレイン側じゃないのか説

仮にこの草加雅人がオルフェノクであった場合、実は乾巧がスマートブレイン側なのではなく、草加雅人がスマートブレイン側だった説が浮上してきます。
TV本編にも、もちろんパラダイスロストの方でもたくさんのスマートブレインのオルフェノクが登場してきました。
そしてオルフェノクとなって蘇った草加雅人が、実はスマートブレインによってスパイとして送り込まれていたのではないか。
『草加雅人ってTV本編ですごいスマートブレイン憎んでたのに、そんなあっけなくスマートブレインにつくか?』
と思った方もいると思います。
私も正直思いました。
しかし、草加は小説版だとまあまああっけなくオルフェノク側にひっくり返ります。
オルフェノクになって人間の心を失った草加雅人が、仮面をかぶっているのではないか。
実はスパイで、オルフェノクを庇護する勢力をつぶすために送られてきた。
ネクストカイザの力をスマートブレイン勢力として使った時に言ったセリフが、例のポスターのセリフなのではないでしょうか。

…しかし、真理という人間がいながら草加が裏切る訳ない。
つまりはすべて、予告のあれも真理にくっつくいやな虫を裏切るため…?

というのも…可能性はゼロじゃないとは思いますが、私的には北崎サァン..の呟いた
『せっかくここまで育ててきたんだ』
というセリフが、
ファイズライダーの変身者に対してだと考えると、真理のために裏切りかけている草加を操る前触れとかじゃないのか、とも思えてきます。
…ううむ、考え始めるときりがない。
まとめると

  • 草加雅人がオルフェノク

    • スマートブレイン側でスパイであったのではないか

    • 真理が大切だからその一心でまた人間の心があるから乾と同じようになる


乾巧は生きるか否か問題

これまあまあ言及されてますよね。
復コアから主人公や登場キャラが危うい立場にある…
乾巧は映司の元へ行ってしまうのか、やっぱり死神に嫌われるグローディ天野並みの生存能力を持っているのか。

正直これはナカナカシビアなんじゃないかなぁ、と思っています。
というのも、小説版ファイズの5年後にはこんなシーンがあります。

『おぼろげな影(乾)のような男には長い間変身していられる力がないようだった』

灰化による体力の低下が伺えます。
エピローグの部分には、このようなシーンもあります。

指が灰化していく巧。目をつむったまま動かなくなる。

そして、予告内にあるこのセリフ。

『汚しちまうんだ。洗濯物を』
(灰化した手を伝って洗濯物が汚れていくシーン)

乾巧にとって灰化という現象は、生きるか否かの問題にあります。
TV本編終盤の時点から灰化が始まっている。
そして、小説版からオルフェノク化から映画本編までだいたい30年経っていると考え、なおかつオルフェノクの寿命が短いということを考慮するとかなり危ういです。
がしかし、パラダイスロストのIF世界だと考えると直接的な死亡シーンは描かれないのではないかと思います。
でもそんな理論かなぐり捨てて私は生きていると信じます。あともう2年だけ生きてくれ…というか映画内では死なないでくれ

ポスターのオルフェノクは誰か?

そうです。あの乾巧の横にいるオルフェノクです。
乾巧の隣にいること、まあまあでかでかと映っていることから、2つの予想があります。

  • 草加雅人

  • ミューズ変身者

個人的にはミューズ変身者である福田ルミカが一番可能性が高いです。
予告でも乾巧の近くにいたり、仮面ライダーに変身している、オルフェノクの変身者のイメージの3つからなんとなーく考察してみました。
草加雅人はどちらかというと蜘蛛のようなイメージがあります…なぜだ。
またメタ的なことを言ってしまうんですが、大先生のことだから草加がオルフェノクだったらかくしてそうだなぁ….って思いまs(

満足したので、ここらで終わりとします。
疲れる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?