見出し画像

202402





 深夜散歩をしている友達に「明るい道を歩いてね」とメッセージを送った。詩だったかも。

「この子の人生だし関係ないですけどせめて慶應には」詩なのか

人魚/染野太朗




 バレンタインデーのバイトはすごく暇で、時間の流れが遅かった。でも友達のこと考えているときは、時間が速く進むように感じられて、愛ってすごいんだなあって思った。


 階段で転けかけて、「心臓でわかる やや加速したのが」になった。千種さんの一首は車のスピードの描写だろうか。加速が好ましくなさそうなのが面白い一首だと思う。

砂の柱にいつかなりたい 心臓でわかる、やや加速したのが

砂丘律/千種創一


 人との関係に音楽を登場させると、もうそれはマイルストーンになってしまう。良くも悪くも、自分の中から二度と消えてくれませんよ(そういう取り返しのつかない世界で生きているよね)


「止まるのを待つしかないんですか?」

「薬で不安を鎮めながら、生活を安定させてゆくことで状況は改善します。悲観しないで。必ずよくなります。元の自分に戻ろうとするのではなくて、体験後の自分を受け容れ可能なかたちで作っていくことが出来れば、症状はやがて消えていくでしょう。」

「過去は変えられる、ということですか?」

医師は一瞬、その意味を考えようとするような間を置いてから、

「そう、あなた自身の今後の生活によって。良い表現ですね」

マチネの終わりに/平野啓一郎

 いつ初めて読んだのかは覚えてない。もう4・5回読み直している気がする。春休みに入ってからまた読み返した。


 雑談LINEが苦手で、どんなに好きな人とでもなかなか続かない。ついに、バイト先の同僚に、「LINE、すぐ終わらせようとするでしょ」と言われてしまった。悔しい。遊びに行く計画を立てるLINEは得意なので、得意で戦っていきたい。


【チャリティ・オンライン配信】開始のご案内|映画「心の傷を癒すということ 劇場版」製作委員会 (note.com)

 見た。解決できない悲しみとどう付き合っていくのか、という話だと思った。勇気づけられる。


 RASEN in OKINAWAのOZworldのバース(2:20〜)が好きで、昨年からちょくちょく聞いている。ューカラ(アイヌのひとたちの叙事詩)とかも最近は聞いていて、つまりは、語られる言葉に興味がある。




 抽象スタンプすごくいい。送られる側は困るだろうけど。

やわらか・あたたか・よろこびなどを
意味するスタンプ



❄️

 ひとに何を贈るかを考えるときが、一番安らかな時間だと思う。物にしろ、言葉にしろ。「セラピーは癒す側の方が気持ちいい」とはよく言うけど、本当なんだろうな。


❄️

六月は蛇を隠しておくところ 雨のやまない校庭に行く

「海蛇」短歌ホスピタル/土岐友浩

 三月には何を隠せばいい?

❄️

I'm a mess mess mess mess mess mess mess

이브, 프시케 그리고 푸른 수염의 아내/LE SSERAFIM

볼 거야 금지된 걸

이브, 프시케 그리고 푸른 수염의 아내/LE SSERAFIM


❄️

 名古屋に旅行へ行く。もっとゆっくりしたかったなあ。


 弟の恋人とインスタでつながった。「お姉様」って呼ばれてて、不思議な気持ち。わたしと友達は家族になれないのに、赤の他人とは家族になれるなんて、考えるとふわふわする。

❄️

 心療内科でバイトを始めた。院内処方の病院なので、薬の準備もさせてもらえる。勉強になるし、時給もいいからとても助かる。


❄️

 3月はゆっくりする月にしたい。今私が決めた!