見出し画像

約30年前に自宅出産した話

私は次女を30年近く前に自宅の、お風呂の中で産んだ。

自宅出産という選択は長女の時が大学病院で、あまりにも、ひどいものだったので、その反動だったと思う。

でも、何も知識も無いままに家で産んだわけではない。

その頃、育児文◯研究所という所があって私は、そこの会員だった
なので妊娠…しとるかどうかは妊娠検査薬で分かったと思う
とにかく一度も検診に行かず、わからない事や心配事は、育文に電話相談していた
なんで、そんな大それた事ができたかというと育文…は、時々、講習会があり、そこで働いていたシングルマザーが、たった一人で、自宅のお風呂で出産した…それも検診行かずに
…体験談を聞いたからだ

話を聞いて二人目は、私も、やってみたいと思うようになった
夫さんには反対は、されなかった
ただし自分は、講習会には出らんと釘刺されていた
夫さんの実家は遠かったので問題なし
私の実家の父母も反対してなかったと思う
思うというのは私の実家も、その頃住んでいた所から1時間かかる場所だったので、そう頻繁には行ってなかったと思う
思う思うが続いてるが、なんせ30年近く前の事なので、しょうがない
私の記憶だけが頼り

お風呂で出産する事については、育文の勧めている24時間風呂で実行しようと計画していた

妊娠して、自分で、おなかに触れて子宮の大きさを確認すると鶏の卵程だった

育文では、瞑想も習っていた
いつ、どこで、何グラムで、どんなふうに生まれて…とか、お腹の赤ちゃんにお願いしていた
なんとなく女の子だという事が、分かってきた
名前も教えてくれた
名前の文字も、ぼーっとしとる時に浮かんできた
お腹が大きくなってくると、だいたい胃の辺りから大きくなってくるらしいが、私の場合、いつまでも下腹だけが飛び出していた
長女の時も、あまり記憶にないが、そうだったかも
長女と次女は3つ違いなので、妊娠中でも、長女を抱っこする事があったが、お腹の上に乗せた形の抱っこ状態だった
とにかく次女は、お腹の中で常に下腹にいる状態だったので私がチャリに、乗るのが嫌だったようだ
乗ると下からツンツン突かれたように少し痛くて…あぁ、嫌がっとるなぁと思ってチャリは辞めた

一度、出血🩸した事があった
その時も、育文に電話相談して対処できた

そんなこんなで、いよいよ、この日に生まれてねとお願いしとる日が近づいた
私は、なんの不安もなかった
根拠のない自信があった

その日は、テレビのニュースで、とんでもない事が起こったみたいで悲惨な映像が流れた
高速道路かなんかの橋脚が倒れている映像…後で阪神淡路大震災だとわかった

何が起こったか、分からず不安になると、お願いしとる日より数日早く、陣痛が来てしまった
でも、陣痛の来た日は生協の商品が届く日なので、お腹にお願いして1日ずらしてもらった
次の日、再び陣痛
夜だった
私は、早速お風呂に入ったが、なかなか産まれない
夫さんと二人で出産を迎える予定にしていたが、夫さんが、なんか知らんけど私の両親を呼んだようだ
両親が、駆けつけてから、一旦、布団に横になるように言われて、しばし横になってみた
そして、いよいよ、ホントに出る〜って感じになったので、また、お風呂へ
卵膜が硬くてというか、強くてというか風船のように膨らんだり、萎んだりしていたのを覚えている
で、自然と卵膜が破れたみたい
いきんでつるんと出てきた
夜中1時過ぎだった
風呂場の椅子に、いっとき、赤ちゃんを抱いて座っていた
臍の緒は、夫さんが、怖々、向こうを向きながら切ってくれた
臍の緒は硬くて、それこそ何回か切らんと、なかなか切れんようだった
赤ちゃんは、母が引き取って、体中、黄色い脂みたいなのを、纏ってたので、拭うのが大変だったらしい
私は、胎盤が出るまで、椅子で待機
胎盤は、いっときして、ずるんて感じで出てきた
長女は、産まれた時は眠っていたが、その後起きてきた

私は、助産婦さんも、呼んでないので、逐一、産んだ証拠の写真を撮って役所に提出してもらって事なきを得た

次女は、産まれて検診にも連れて行かず、それでも病気ひとつせず健康そのもの
もちろん予防注射は一切受けていなかった
余談だが、高校受験あたりに、何かの予防注射を1回だけ受けたっきり
検診も初めて受けたのは小学校入学前
小学2年の時、麻疹に、かかった
お医者さんが、麻疹の見極めができんで風邪薬を処方して、薬が合わんで次女は苦しい思いをしたらしく、あの時は、もう飲みたくないと涙ぐんでいた記憶がある…多分、次女自身は覚えてないかも

ひとつ、失敗だったと思った事は、産むのがゴールになっていた事
産んでからの事は、あまり考えてなくて生まれてどのくらいかは忘れたが、しょっちゅう泣いていた…次女が
ばーちゃんが☎️くれた時も泣いていて、いつも泣いとるねと言われたなぁ

産まれてから、あまり泣かんでね、、とお願いしとくべきだった

育児◯化研究所で検索すると、自宅出産の失敗等の記事ばかり出てくるが、当時、私と同じ会員で、その頃お付き合いのあった近くのママさん達は、何人も無事、自宅出産している。

失敗例は、私の回りでは聞いた事がない。
逆に育文を知る前…長女を子育てしてた頃に育児サークルに入っていたが、その中のママさんのひとりは、死産だった事を話してくれていた。
そのママさんは、育文とは関係ないママさんだったと思う

育文で、自宅出産して、子供を無事育て上げたという人は日本全国に、どのくらいいるのだろう

画像は、右側が自宅出産した次女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?