見出し画像

合成洗剤臭には凹む

私は合成洗剤の臭いが好きじゃない

朝、生垣の剪定中、お隣から微かに臭ってくる合成洗剤臭(><)

平日の朝、ゴミ捨てに行く途中の、ご近所の合成洗剤臭…鼻をつまんで通り抜ける

スーパーの洗剤売り場を通るのも嫌…でも以前よりかは臭くないように感じる、、まぁほとんど通らんけど…

極め付け嫌だったのは、今は、もう大人になった娘達の小学生の頃の話だけど、給食当番で、皆んなが使うエプロンを週末に持って帰って洗濯するまでは、まだ良かったのだが、
アイロンがけする時に、またまた合成洗剤臭!
それも超臭かった。・°°・(>_<)・°°・。

結婚して、かれこれ30年以上、合成洗剤は、結婚してから使った記憶がない
仮に使ったとしても何ヶ月かだと思う

洗濯は、水のみかセスキ
日用品も市販のは、ほとんど使わない

なので鼻が余計に良く効く

合成洗剤や合成香料の臭いで不快な思いをする事を香害だと、言いきっとる本を何年か前に図書館で見つけて読んだ

アロマの勉強をすると匂いは瞬時に脳に達するとか

ご近所の金木犀も散ってしまい、今はうちの銀木犀が淡い香りを漂わせている

花びらを拾い集めて、とっとくと、茶色になっても🤎いい香り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?