5.ファイナルファンタジー16

良かった点
トルガルがかわいい
アクションがそこそこ面白い
グラフィックが綺麗

面白くなかった点
ストーリーが残念
序盤~中盤にかけては面白かったんですけど終盤に向けて失速していったのが残念。最後の方はあんまりキャラクター達に感情移入できなかった。
最後に救いを持たせる感じで終わらせるより、純粋なハッピーエンドにしてほしかった。けどクライヴがやったことを考えるとハッピーエンドにするのは無理がある気もするが・・・
あと人が人として生きれる場所とか言ってるけど巻き込まれた人達がかわいそうすぎる。クライヴは気持ちいいかもしれないけど巻き込まれた人たちのことも考えて欲しい。正直私はストーリー中盤あたりからクライヴの思想には少し反感を覚えた。そのうえアルテマ君から語られる衝撃の真実()もうなんかすべてがどうでもいいやん・・・って気持ちになった。なんかもうちょっと救いがある感じに作ってほしかった。

アクション
召喚獣3つしか装備できないのは残念。全部使わせてくれや。
装備スロットも増やしてほしい。あと巨大ドラゴンのカメラワークが極悪すぎる。アクションの演出が派手すぎてなにが起きてるのか理解不能。(特に最後の召喚獣戦)

なんかよくわからない石碑調べる試練
考えたやつはゲームやってない。というかこれOK出した人何が面白くてOKしたのか理解に苦しむ。そもそも召喚獣3つでもそんなに面白くないのに1つになったうえにさらに時間制限まであるのは意味がわからない。
なんならアビリティはゴミみたいな組み合わせのものを強制される。
ほんとにゴミ、反省してほしい。

周回プレイがだるすぎる
というか飛ばせないムービーが多すぎる。
QTEを入れて演出面を強化したい気持ちはわかるけど、そのせいでムービーがスキップできずに最悪のテンポを演出してどうする。
トロコンの為にやったが最悪だった。もう二度とやらない。

以上 60点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?