近況と自信の話

皆様お久しぶりです。しきたです。

今日は、Twitterの方でもお伝えしたとおり、自信って大事かもな…って思ったお話し。

最近少し苦手だった先輩が辞め、なぜか働き始めて半年ちょっとでバイトランクが上がってしまった僕なんですけど、最近ちょっと思ったことがありまして。

それが、「自分はこう思うからきっと行ける」と思うこと。

僕、自分の意見に自信があるわけでもないですし、正しいとも思わなくて。
でも自信がないからオドオドしてる時間で1人のお客さんが不安に思ってしまうタイミングがあったりとか、後輩たちに変な時間を使わせてしまうのが申し訳なくて、色々考えたんですね。

もちろん今でも自分の意見は正解だ!なんて思っていなくて。というかそもそも正解がひとつとは思ってないんですけどね。

僕の意見は一つの解答であって、不正解ではないと思えば自然に自信がついて。
「僕はこう思うから、一旦これでやってみてもいい?」と言えるようになったと言いますか…。

言葉がまとまってなくてすみません。
後輩の意見も僕の意見も、間違ってなくて、それを良い方向に導きながら仕事をするのが大事だなと思ったので、今回この話をさせていただきました。

これを思ったのもさっき話した少し苦手な先輩が絡んでいて。

その人は完璧主義だし、俺が正解、俺が間違っているわけがない。俺が中心で世界が回ってる系の人だったので、正直窮屈だったというか…笑

僕は絶対そうはならないぞ!と思ってその先輩が辞めて1ヶ月経ちました。

まあその先輩みたいにはなっていないですけど、自分の自信のなさ、後輩を支える立場にならないといけないのに。って気持ちがぶわーっと最近出てきていて。

あの先輩は苦手だったけど、自信家なところは少し見習いたいですね…笑

この前職場のお局にも、「しきたくんは優しすぎるから、ここから後輩に厳しくする立場になってもらいたい」と言われました。

ええ、無理ですよ。
厳しくするのが指導だとも思っていないし、しっかり伝えればわかってくれる人ばかりなのに、なんで怒らなきゃいけないんだと思って。
また、モヤモヤしちゃいました。

僕はこの仕事のスタイルを変えるつもりはないんです。ただ、後輩たちが、お客さまが嫌な思いをしないように。ひっそり自信をつけたいなってだけで。

厳しい先輩ではなくて、頼れる、判断力のある先輩になりたいだけなので。

先ほどもお伝えしましたけど、僕の解答、後輩の解答。これを擦り合わせていい仕事ができればなと思いました。

そのためには、僕もちゃんと意見を言わないといけないんですけどね。先輩になってしまったからには、頑張ります。

は〜あ、ずっと下っ端がいいな〜笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?