久しぶりの充実した休日

どうも、しきたです。
僕はしがないフリーター。最近昇給し、時間帯責任者になりました。

さてさて、今日は久々にカフェに来て充実した休日を過ごせてるので、ポツポツと書いていきます。

もう五月も明けてあっという間に六月。半年経ってしまいましたね。これを読んでくれているあなたはどうでした?この半年間。

僕は本当に怒涛だったなぁ。
仕事をして、真面目に働けば働くほど落ち込んで、たくさん悩んで。

でもすごく充実した半年間でもありました。

小さい頃からあまりゲームというものに興味を持たなかった僕が、沢山ゲームをしてハマった半年間だったし、ポケカを始めたり、ラジオをまた聴き始めたり。高校時代の友人と会ったり、中学時代の1人だけいる友人から連絡が来たり。

なんだかいろんな事がありました。
そしてとっても忙しかった。

最近時間帯責任者という立場になってから、いや、その前かな。後輩ができてから、なにかと相談されたり不満の吐口になることが多くて、ちょっと気持ちがバタバタ。

今日もやっとの連勤が終わって、久々のお休み。最近は疲れて寝て終わってしまう休日ですが、明日朝からお仕事なのもあるので、あんまり寝たくない。

なのでこんな台風の中ですが、ふらっと外にお出かけ。
それなりに外に出れるような格好をして、お目当てのものを探しにいきました。
お目当てはペイズリー柄のヘアバンドと僕が小さい頃から大好きなキャラクターのガチャガチャ。

ヘアバンドは無かったのですが、ガチャガチャは見つかったので少し回して、そこから本屋に。

そういえば最近忙しくて本を読む余裕もなかったななんて思いながら、ぱっと見つけた気になる本を買って、今カフェで読んでいたところです。

大体1時間半程、半分ちょっと読んだところで今日はおしまい。後は明日から始まる激務の休憩中に少しずつ読もうと思っています。

ここのカフェはチェーン店ですが、雰囲気がいい。電子タバコなら席で吸えるし、綺麗で飲み物も美味しい。流石チェーン店。

ちょっと店内の音楽が大きいけど、本を読む時はイヤホンでインスト音楽(オフボーカル)を聞く僕はカフェのジャズとインスト音楽が混在している感じがなぜか好き。いい意味で一つの曲に集中しなくてよくて、音楽に対して気が散って良い。

そういえば、今年の夏服買いましたか?
僕はちょっと買い足しました。今年はどんな夏にしよう。今まで通りアメリカンカジュアルな感じか、エスニックに目覚めてもいいし…なんて考えていたのですが、今年は「石」「木」の夏にしようと思って。

普段ピアスも指輪も、シルバーのものをつけてることが多かったんですけど、今年は落ち着いた夏にしたい。
色々考えてた時に、僕普段木の香りの香水、お香が好きなことに気付いて、そういえばルームフレグランスも木だななんて思って今年は木のピアスに木や石のブレスレットをつける夏にしようと思いました。

まだブレスレットは模索中。今まで通販でシルバーのブレスレットなどを買ったことはあったのですが、僕は手周りが小さいので、いつもブカブカで。

石だったらゴムだし行けそうかな。ちょっとネットで買う勇気がまだ出ません。笑

あと今年は、ペイズリー柄に挑戦する夏にしようかななんて思ってます。

ペイズリー柄ってあれですね、バンダナみたいな柄。

理由は単純に可愛いし、似合いそうだから。
夏って服が質素になりがちというか、遊びにくいじゃないですか。
だからこそ小物に頼る夏にしていこうと思っていて、ペイズリー柄に挑戦しようとしています。
柄があるとやっぱり華やかだし、僕は白Tシャツにジーンズとか、カーゴパンツを合わせることが多いので、ちょっとアクセントになるかななんて。え、どう思います?いけるかな笑

最近本当に疲れてて、自分の楽しいことについて考える時間がなかったというか。
頭の中は仕事のことばかりで、これからどうしていこうと責任感に押し潰されそうな毎日だったんですね。

でもやっぱり何かリセットしないと。
今種まきの時期な僕、どうにか芽が出せるように、陽を浴びないとと思って。

どんなに忙しくても、辛くても、もやもやしても。自分の好きなことを無くしちゃいけない。なんだかそう思って頑張っています。

今日は久々に休日家から出て、タバコを買いに行くだけにコンビニに行く的なことじゃないのでちょっと達成感。
いつも罪悪感でやられてしまうんですよね。
あー、今日も家から出れなかったなーなんて思ったり。

最近は忙しかったせいか、1番大好きなご飯の時間すらもとらなくなっていたんです。僕三代欲求で食欲が1番強いんですけどね。すごい食い意地だし。笑

でもご飯すらも楽しく無くなっていて、なんかやだな。こんな自分が。って思っていたんです。

僕ね、好きなアイドルいるじゃないですか。ちょっと前にnoteで書いた、SnowManってグループなんですけど。

僕連勤中って毎日動画見て元気もらってたんですよ。心が健康な時って、推しも頑張ってるから僕も頑張ろ!ってなるんです。

でも心が落ちると、推しはこんなに頑張っているのに、僕は何をやってるんだろうってなっちゃうんですよね。
人それぞれキャパがあるのにね、いろんな職業がある分、辛いことも沢山種類があるのにね。

でも皮肉になっちゃうというか、てか昨日までそうだったんですけど、もうスッキリしました。

僕相談が、というか、愚痴が言えなくて。
すごい人を選んで喋ってしまう分、どんだけ親友でも言えなかったりするんですよね。
んで、僕が唯一愚痴が話せる友達と昨日たまたま話して、何時間だろ、4時間くらい相談、愚痴をぶちまけて、友達もいいよいいよって言ってくれて、スッキリしたというか。

人に話せるとこんなに気持ちが楽なのか、ありがたいななんて思ったらしました。ありがとうその友達。

今ちょっと思い出したんですけど、僕泣けないというか。
なんで伝えればいいんだろ。辛いことがあっても、苦しくても、泣けないんですね。

昔は泣けてたんですけど、泣きたいくらい辛くてもここ1年くらい本当に泣けなくて。

んで、この前すごく疲れて仕事終わり、大体夜中の12時半くらいにラーメン屋に寄った時に、僕が相当疲れた顔してたのか、あ、そこのラーメン屋いつも行ってるんですけど、店員さんがチャーシュー1枚サービスしてくれて。

その店員さんが、「今日お疲れの様なのでチャーシュー1枚サービスしておきました。いつも美味しそうに食べてくれてありがとうございます。」って言ってくれたんです。

それがすんごい沁みて。
いつも仕事でも友人関係でも、誰かを褒めたり、励ましたりする立場にいがちが僕からしたら、久しぶりに誰かに疲れたことを気付いてもらえて、こんなに優しくしてもらって。

なんか久々にうるっと来て、涙で視界が揺らぐ中、グッと堪えてラーメンを啜りました。

ラーメン屋の店員さんが気付くほど疲れた顔してたのに恥ずかしさもありながら、なんかその優しさが本当に嬉しくて、複雑な気持ち。
感謝の気持ちを伝えて、僕は帰路につきました。

僕はいい顔しちゃうし、ヘラヘラしちゃうから気付いてもらえない。気付かれなくてもいい。気付かれるとまた気遣うし。と思っていたんですけど、いざ気付いてもらうと嬉しいですね。なんだか苦しくなりました。嬉しくて。

まぁ最近はこんなことがあったわけです。忙しないですね。笑

時系列もゴチャゴチャだし、読みにくい文だと思いますが、ブログみたいな感覚で見てください。そしてこのnoteは本当に自己満なので、サラッと流してください。笑

じゃあ、僕は一服したら帰ります。飲み物も飲み終わりますので。

じゃあ、またお話ししましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?