見出し画像

【買ったもの】Bonaventura Long Wallet

こんにちは、織深(しきみ)です。
今回はBonaventura Long walletについてです。

スマフォカバーから使い始めたBonaventura社ですが、全ての革私物をここの製品にあわせたいと思ったほどのレベルです。
お財布もまた、素晴らしい出来でした。
ぶっちゃけあんまり紹介したくないくらい愛用してます。


総合評価
★★★★★
95点 ほぼ満点!

良かった点

  • とにかく薄い。
    紙幣やカードを入れてもとにかく薄い。

  • シンプル・イズ・ベストな見た目
    控えめなロゴに遊びのないスタイリッシュな長財布。

  • 素晴らしい質のシュリンクレザー
    これが特に凄い。
    HERMES社も使っているペリンガー社、さすがです。
    半端じゃない手触りと薄さ、軽さ。
    軽いだけではなく、柔らかすぎず硬すぎない革質です。

  • ミニマリストなら必要十分な収納スペース
    カード収納部が縦に入るようになっており、薄さのキープが可能です。
    大量のカード持ち運びたい人にはこの薄さは不向きかな
    枚数で言うと8枚くらい入ります。


カードやお札を入れてもこの薄さ。素晴らしい
カード類は縦に差し込むイメージ。1ポケットに1枚が限界
化粧箱も赤と黒で高級感バッチリ。プレゼントに喜ばれそうです。

悪かった点

  • 小銭入れのストラップが引っかかることがある
    何も考えず畳むと、稀にストラップが引っかかり完全に閉まらない時がある。
    締めるときに内側を指でなぞるだけで改善可能

  • 小銭を使い切れない人にとっては狭い小銭入れ
    自分はほぼ小銭を入れないので問題ないが、小銭を多く持つ人には不向きだと思う


思ったよりマチがガバッと開くので小銭の出し入れはしやすい

所感 備考

やはり値段は張るが、さすがのBonaventura。
質に関しては一切の妥協がない。
メンズもウィメンズでも使えるシルエットに、最近の流行であるミニマルなウォレットデザインと、素晴らしい手触りの革(シュリンクレザー)と否の打ちようがない素晴らしいプロダクトでした。

小銭入れの部分だけ気になる方はコインケースを持ち歩けば良いんじゃないかと思う。未だに電子マネー使えない自販機とかたまにありますからね。

この手の財布って小銭入れ致命的に使いにくいの多いんだけど、意外と広めに開くマチがあって、この辺は非常にユーザーフレンドリーだなと感じました。とは言え小銭大量に入れるとシルエットは崩れます。

ただ、やはりこの薄さということも有り取り扱いは若干デリケートかもしれません。ポケットとかバッグの中に放り込む癖のある人は折財布の方が良いかな……。と思います。
財布を入れるポケットには他のものを入れないと決めている(もしくは不要な圧力のかからないように)している人にオススメ出来るかな。と。

スーツの内ポケットにもすんなり入るサイズで、サッと出すと非常に格好いいシルエットです。光沢のある派手な革が苦手な人は是非実際の質感を確かめてもらえると良いかなと思います。

Bonaventura、本当に黒のM2 MBAのスリーブ出してくれないかなぁ…。

まとめ

良いところ

  • 素晴らしい薄さ、シルエット

  • 光沢のないシュリンクレザー

  • この薄さでは考えられないほどの収納力

悪いところ

  • 稀に引っかかる小銭入れのストラップ

  • 狭い小銭入れ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?