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シャドバ実績皆無の人間によるラービショップ徹底解説

しきぼぅです。
先日行われたJCGスイスドロー大会で使用し3位(9-2)になることができました!!
本日はその時使用したラービショップについて書いていきます。

今回環境終盤ということもあり全て無料公開にします!!
ただ、これからの記事の内容の参考のためにも投げ銭方式にさせて下さい!!
最後まで読んで頂けると幸いです。


僕自身、もともとネタデッキという認識でしたが、理解度が上がるにつれ強いという認識に変わっていきました。

・ラービショップとは?

「コントロールデッキの全てが詰まったデッキ」だと思ってます。
リソース管理、ライフ管理、面の作り方等簡単とは言えないデッキです。
しかし難しいかわりに環境にいるどのデッキにもしっかり戦えるポテンシャルがあるデッキだと思ってます。

・構築について

人それぞれですが今回僕は以下のリストを持ち込みました。

このデッキの確定枠は11種33枚だと考えており、残り7枠を今の環境に合わせて自分の使いやすいよう構築しました。
それではまず確定枠の11種から解説していきます。

黄金の鐘3

主にドローソースとして採用してます。
このデッキの序盤は相手の盤面をひたすら除去するため、手札の消費が激しいです。
もちろんリソースの使い方でケアできる部分も多いですが、手札が増える→選択肢が増えると思っており選択肢が増えることはコントロールデッキにおいて大切な事だと考えているため減らす理由がありません。
また、クルトやロレーナ等1点回復による恩恵を受けれるカードも多数存在するためこのデッキに非常に噛み合ってます。
⚠️以下このカードを序盤に使う際に意識すること。
初手で被った際に1枚目と2枚目のカウントダウンを2遅らせて使用する。
例を挙げると1Tに1枚目を置いた際は2枚目を2tにおかないこと。
理由としてはトップのクルトやロレーナとのくっつきを狙えるため。
またハンド管理をしやすくするためです。
このカードは引いたらすぐ張れば良いというような簡単なカードではありません。



漆黒の法典3
平等なる裁き3
賛美の狂信像イミナ3

このデッキの主な除去札です。
消滅、変身というのが今の環境強く、10Tまで耐えるというこのデッキのコンセプトに合っているため減らす理由が見つかりません。
イミナに関しては重なると弱いですが、それ以上に進化時効果がアミュレットと相性が良いため3枚採用しています。
また、イミナの呪具はあえて小型フォロワーに打って盤面ロック等に使ったり、相手の呪具が割れるタイミングでラー等を置き相手の当たり先を消したり等トリッキーな使い方がいくつかあります。

ラブソングシンガー3

このカードは主に守りのカードという認識で使用してます。
相手の体力4フォロワーに使って次のターンクルトで一気に返したり9tに使用することで次のターンのゼルガネイアの当たり先を確実に残したり等。
主に盤面に対して打ち、次のターンの処理札のバリューをあげれるカードです。
また、後手の際相手のフューチャービジョン、ゼルガネイア、魔道具専門店等を止めれるのも強い点です。
このデッキの数少ない低コストフォロワーであり、後述する攻めのプランを取る際にも重宝するため3枚採用。

聖なる祈り手ユカリ3

このデッキの最強カードです。
先ほどのラブソングシンガーと似ていますが使用用途は全く違います。
ラブソングシンガーが守りのカードだとしたらこのカードは攻めのカードと言って良いでしょう。
盤面の残ったフォロワーに使って相手の処理できない面を作って勝つという攻めのプランを取ることのできるカードです。
主な使い方としては9Tに3+3+ユカリ等で動き相手の処理しにくい面を作る。
また、ユカリで1t遅延することでラーの打点が伸びて勝てたりするため、このデッキにおいて抜く理由が見当たりません。

伝導の司祭ロレーナ3

このカードは主に回復札という認識で使用してます。
このデッキ見た目以上に序盤に使える回復カードが少ないため聖水の2点回復が強い試合が多数存在します。
ですので基本はこのカードに進化切らず3tとかに雑に出すことも多々あります。
出しておくだけで相手の処理を強要できるため3/2/3守護のような使い方ができます。
進化切る際は無料進化のみでこのカードに進化権使う動きは基本的に弱いことが多いです。

包み込む願い3

ドローソースというのは当たり前としてこのデッキ唯一の疾走カードとして採用してます。
6tにラーを着地した際ラー+ゼルガネイアで10tまでに19点削れます。
残りの1点を埋めれる唯一のカードです。
また、このカードがあるおかげでラーの遅れが許されてます。
例ラー8t着地で16点+ムニャール進化4点
4t以降はドローとして使うのかリーサルとして使うのか考えてから使用しましょう。

聖弓の使い手クルト3

このデッキの数少ないAOEカードです。
基本的に進化権は全てこのカードに使いたいです。
いかにこのカードを強く使えるかがこのデッキの強みに直結します。
多少の盤面なら放置し次のターンに一気に返す等。
イメージ的には秘術ウィッチの境界の魔道師と同じような使い方をすると良いでしょう。
体力で受けれる分は受けて一気に返すといった思い切りが大事です。

世界ゼルガネイア3

このデッキのフィニッシャーです。
回復で使いたいというより、10tに絶対直接召喚したいから3枚詰んでます。
攻撃時効果が使用できずとも、10tユカリと合わせて処理強要できるため相手視点ケアが非常に難しいカードです。
また、ラブソング等で効果を無理矢理使えたりもできます。
ドロソが多く2枚だと引ききる試合が多いと感じました。
また、回復が少ないこのデッキにとって貴重な回復札とも言えるでしょう。

光輝の顕現ラー3

このデッキのフィニッシャーです。
減らしてる構築もたまに見ますが引けなきゃ勝てないので3枚採用です。
また、このデッキ唯一の守護で2枚目欲しいと感じる試合も多いため減らせません。
早期に着地させることでリーサルターンを早めることができます。
不利と言われてる対面にもこのカード引けるだけで勝てる可能性があがるため絶対減らしてはいけません。

以上11種33枚が確定枠です。
続いて残りの自由枠9枚を解説していきます。

神話の伝承1

基本的にムニャールの4枚目感覚で採用してます。
しかし状況次第で3点回復できたり、消滅札に変わったり、呪具を飛ばせたりとこのカードによって動きの幅が広がるため採用しました。
クルトの玉を確保できるのも偉いです。
無くても困らないがあると助かるカードなため1枚のみの採用。

宝石の輝き1

黄金の鐘4枚目です。
これは感覚の問題になるのですが、ドロソ8枚だと多く感じて6枚だと少なく感じたので1枚採用にしました。
ドロソが遅れる分にはプレイでカバーできると感じ、序盤に重なることによるハンド管理が難しくなることのほうが嫌だと感じたため1枚のみのさいです。

カームフェザーフォルク2枚

このカードは早期に置くことで序盤にある程度体力で受けても大丈夫になります。
また、5tに置くと9tに割れてユカリの攻めのプランを取る際に処理強要カードが1増えます。
他の仕様用途は5tイミナ進化と合わせて早期回復しながら強い面を作る。
6tに置いて10tゼルガネイアの横に置くことで面を作れる等です。
6t以降は腐るタイミングが多いため2枚のみの採用ですが、 個人的に増やしたいと思ったカードです。

破邪の光2

アルヤスカ取るカード。
主にロイヤル対面で使用します。
後述しますが、ロイヤル対面では平等なる裁きを大型フォロワーに使うことが難しいです。
そのため、大型フォロワーを取れる消滅札が欲しいと感じて採用。
確かに使いにくいカードですが、今の環境BO3ではロイヤルが多いため外せませんでした。
また、回復効果も偉く、後手4背徳進化に対して打ったりします。

エクセスプリースト1枚

単純に消滅札が足りなく感じたので採用しました。
しかし、個人的にランダム要素が嫌いなためあまり多く採用したくなく1枚のみの採用としました。

以上が今回使用した構築40枚の解説です。

このデッキの回し方

10tまで耐える!!
ただそれだけです。

それだけと言っても、リソースの切り方が大切になるデッキです。
例えば、以下の画像はロイヤル対面の後手4Tです。

・次のターンにカームフェザーフォルクが開く。
→3回復が見えている。
・相手の面が弱い
以上のことからロレーナ出し伝承で破邪取りで終了します。

ここで無駄に進化は切りません。
理由としては次のエミリア→ゲルトのあて先を作らないため。
また、ゼルガネイアや聖水のドロソが見えているためクルトを引ける可能性がある。
守護裏に対する回答として破邪があるため守護を取る必要がない。

続いてはこちらの盤面。
カゲミツが分身されており、次もまた出てくる。
また相手の連携カウントが10達成しているためフェイランが出てくる可能性がある。
ここはイミナでカゲミツを変身させ進化を切らず終了します。

理由に関して。
次フェイランが出てきた際に相手の面が1面しか使えないためエミリア→兵士の動きができない。
手札にクルト+聖水が見えているため、次のターンシールドガーディアンを取れるため。
以上のことから法典&進化権を温存する。

このように1ターンごとに進化権を切るべきなのか。相手の面を取るべきなのか。一つ一つしっかり考え、10ターン目まで耐えることを目指すデッキです。

各対面の相性&マリガン

有利、微有利、五分、微不利、不利の5段階でつけさせていただきます。
あくまで個人的な考えで人により意見が解れるかもしれません。

・リノセウスエルフ
不利

基本的に無理です。
しかし相手のリノセウスが遅れた場合はユカリで強い面を作って押しきれる場合があります。

マリガン
先手後手ラー全力。

・進化ロイヤル
五分

先手後手によって変わるマッチです。
後手だと微不利だと思います。
基本的には10~11tでのリーサルを狙います。
そのため、序盤は法典より裁きを優先的に使いましょう。(回復させたくないため。)
このマッチの重要な点は10体破壊させないことは諦めることです。
顔が持ちません。
それより、ゲルトを絶対消滅させる(当て先をつくらない)ことを意識しましょう。
また、包み込む願いは基本的にムニャールのリーサルで使うこと。
そのためマリガンでは返します。
これを意識するだけでだいぶ勝率上がると思います。
また、わりと面ロック択がよく発生する対面なので上手く面を使わせないことを意識しましょう。

マリガン
先手ラー、鐘、宝石。
後手ラー、鐘、宝石、。ラーとセットでクルト。

・式神ウィッチ
微有利

6クオンがキツイです。
そのため、スペルの当て先を作らないことを意識しましょう。
フェザーフォルクは3tとかに設置するのが良いでしょう。
ユカリが間に合えば勝てる対面ですが、相手の鬼呼び、握激の枚数は把握しておきましょう。
ラーは遅れても大丈夫です。

マリガン
先行鐘、願い、裁き、宝石、ドロソとセットでユカリ
後手鐘、願い、裁き、宝石、ドロソとセットでユカリ

・葬送ネクロ
五分

征伐の死帝がとにかくキツイです。
相手のデッドメタルを相討ちさせないようにしましょう。
→呪具に合わせてラーやゼルガネイアを置く。
6tの王墓エンハ前はなるべく王墓自爆させないようにしましょう。
相手の面をいかに使わせないかが大事です。
また、法典等はキュレーターに打ちたいです。
→ミルティオから出てこない。
グレモリーケアも忘れないようにしましょう。
7、8Tのデッドメタルの守護裏フェイランが取りにくいので、クルトはなるべく温存するとやりやすいかと思います。
序盤はハングリースラッシュの当て先作らないことを意識するのも良いと思います。
ミルティオをエンハ9で投げられることも多々あるため余裕があれば回復札を温存したりしましょう。

マリガン
先行鐘、願い、宝石、裁き
後攻鐘、願い、宝石、イミナ

・背徳バール
微有利

序盤の面をしっかり返してユカリを間に合わせましょう。
相手の手札から何点でるのかをしっかり把握し、ギリギリまでユカリ、ラブソングは温存する意識が大事。
また、背徳を5/5であえて残る面を作り破邪当てる等もたまにします。

マリガン
先行鐘、願い、宝石、フェザーフォルク、エクセスプリースト、クルト。
後手鐘、宝石、フェザーフォルク、ロレーナ、クルト。

・AFネメシス
有利

AFの種類を稼がせないことも大切だが、パラダイムのコストを下げさせないことも意識したほうがよい。
この対面もユカリが間に合えば勝てる対面。
ラーが遅れてもゼルガネイアユカリの盤面で勝てるため、あまり気にならない。
序盤のアグロプランが唯一の負け筋なのでどこまでなら体力で受けれるのかしっかり計算して立ち回ると良いと思う。

マリガン
先行鐘、願い、宝石、消滅札。
後手鐘、願い、宝石、クルト。

ラー算

ラー算とはラー+ゼルガネイアの効果で何点出るのかというもの。
5T0点
6T1点
7T2点
8T3点
9T4点
10T9点
11T10点
12T11点

この数値から
5、6Tにラーを置いた場合10Tに19点入ることがわかる。
また、7Tにラーを置いた際は18点入る。
→10tムニャールリーサルは変わらないため5.6.7Tであればどのターンでラーを出そうがリーサルターンは変わらないことが分かる。

8Tにラーを置くもしくは8Tの段階で相手の体力が20の際はムニャール2枚+進化権があれば10tでリーサルを取れる。
→8t以降になると10tリーサル要求値が上がる。

面に残ったフォロワーによっても変わるが、このような簡単なラー算をだけでも覚えておくと試合運びが楽になると思う。

最後に

ここまで読んで頂いた方ありがとうございます。
僕自信ここまでシャドバをやり込んだのは始めてです。
今まで勝てないからつまらないと言いなぁなぁにやってましたが、練習したら勝てるようになる!!ってことを実感しました。
また、先月よりShadowvaseTeam【LeGaTo】並びにわぃわぃ集団?【SET】に拾って頂き今まで以上に自分のプレイの向上に繋がってます。
こんな実績もなにもない自分を拾って頂いて本当に感謝しています。

あと10日ほどでFOH環境は終わってしまいます。
しかし来期はDSALdivision1、RAGE、ミリオンカップとまた競技シーンで戦っていくつもりです。
これからも精一杯頑張っていこうと思います!!

しきぼぅ

あっ執筆中にグランプリ5勝できました(^-^)v

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