見出し画像

圧倒的高勝率のループデッキ解説!?

初めまして、しきぼぅです。
今回12月の新殿堂後に使用しているドラガンザークについて解説します。

まず初めに以下がこのデッキの戦績です。
193大須CS 3位 
https://twitter.com/aaaaaaapmadam/status/1340583531920015361
アマテラスCS 3‐2予選落ち
おやつCS2021day1 Best8
https://twitter.com/aaaaaaapmadam/status/1345964115357966337
おやつCS2021day2 3‐2予選落ち
193名駅CS 優勝
https://twitter.com/aaaaaaapmadam/status/1378623794625966089

新殿堂後参加したCSは5つのみです。
一人でミクセル2枚デドダム2枚デスザーク1枚ゲット
上記を見て頂いて分かるように勝率は間違いないと思います。

このデッキを使ってると「オカルトで良くない?」とよく聞かれます。
全然良くない!!!!
全然良くない!!!!!
今はオカルトより強い!!と断言できます。
オカルトのロックよりスピードに寄せてるため安定して早いターンで試合を決めれるパワーがある。
オカルトと同じくビートもできる。
オカルトと違い色事故がほぼない。
プレイ次第で墓地メタは何とでもなる。
ゲンムエンペラー効かない。
これだけオカルトより勝る点があります。
もちろんウサブレラがオカルトより重い点やパルテノン+ポクタマ両方された時オカルトより突破しにくいなど欠点はありますが環境を見た際ドラガンのほうが強いと思ってます。

①現環境で勝てる理由
現在の環境はパルテノンやポクたま、うさブレラ、クローチェ等墓地メタやGRメタが主流の環境です。
そんな環境でも勝てるのはいくつか理由があります。

・極限までスピードに特化した構築。
このデッキを組む上で一番意識したことです。
メタを引かれる前に倒すことを意識したことにより、最速後手3キル安定4キルといった現環境屈指のスピード感のあるデッキに仕上がりました。
実際にCSでも「○○引けなかった」ってむちゃくちゃ言われました笑

・意識外のデッキタイプと構築
このデッキは現環境で使ってる人が少ないため相手のプレミや認識違いで勝てることが多々あります。
過去のドラガンは5tループが当たり前だったみたいで4tループされると思わなかったとよく言われます。
また構築も独特で従来のオーラ40枚が当たり前だったドラガンではなく、クリーチャーも多数入れることによりビートプランも取れる構築に仕上げました。

・メタカードを超えれる戦略の豊富さ
先ほどメタカードを出される前に倒す事を意識したと書きましたが正直墓地メタ1枚で負ける程このデッキは甘くありません。
メタカードを積んでそうなデッキに対してはプレイを意識することで超える事ができます。
実際クローチェやぽくたま、うさブレラを出された試合でも勝つことができました。

以下有料部分
有料部分での内容は
・構築解説
・ループ方法
・環境デッキにされて嫌な動き
・小技
・環境デッキに対する立ち回り(4月7日追記(徐々に増やしていきます))
・購入特典discodesaサーバー(4月12日追記)
以上5点を載せさせて頂きます。
またその他気になる点があればTwitterにDMして頂ければ追記します。
是非ご検討下さい。

ここから先は

5,704字 / 8画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?