見出し画像

シャドバ実績皆無の人間の独り言

今回こそは勝ちたい!!

そう意気込んで挑んだRAGE。
無事5-1でday1突破することができました。

今回どのような考えでデッキ選択をしたのか書いていこうと思います。

今期は緊急ナーフの影響もあり前期と比べメタの回るスピードが早く頭一つ抜けたデッキが無いと感じており、いろいろなデッキに当たると考えてました。
そのため、2タテ構成が難しくどんなデッキにも柔軟に対応できるデッキを持ち込むべきと考えました。

まず候補に上がったのが

コントロールネクロマンサー。

(デッキ非公開)
これ強そうじゃね?って思い試したところ

・ウィッチには不利がつくものの、他のデッキには6割以上の有利がつく点。
・メタカードが刺さらない点。
・非公開性なため、こちらの狙いが読まれにくい点。
・相手のプレミを誘いやすい点
・リーサルターンがゼルガネイアより早い点
今回のRAGEにぴったりと感じ早い段階で持ち込むことを決めました。

実際本日までに有名実況者はもちろんのこと、ネクロ縛りの実況者さんですら一切紹介しておらず、初見殺しをすることができました。

そして2ndデッキとして持ち込んだのが

コントロールヴァンパイア。

・多くの除去カードによる対応力
・ネレイアによる中盤の制圧力
・多彩なバーンカードによるフィニッシュ性能の高さ。
・ゼルガネイアを無理なく採用できアグロ耐性がある。

こちらもウィッチには不利なものの他のデッキに対して強く出れると感じ持ち込みました。
デッキ登録20分前に使用を決めたこともあり練度不足でプレミも多々してしまったが、それでも勝てる程のデッキパワーがあったため持ち込んで正解だった。

ここからは最終候補だったデッキについて語っていきます。


秘術ウィッチ

序盤の猫、リンクル。
中盤の境界の魔道師やアダマンタイト等1枚1枚のカードパワーが高くどんなデッキにでも対応できると感じ練習することにしました。

しかし日を追う事に
・横並べには境界引かないといけない。
・リンクル引けないと削り切れない。
・序盤に土+魔女引かないと息切れしがち。
・回復がアダマンタイトのみ。
各カードへの依存度の高さに違和感を感じるようになりました。

違和感を拭いきることが出来ずにいたため今回は不採用。

魔道具専門店

明確なリーサルターンがありコントロール対面で滅法強い。
デッキの完成度、デッキ全体のパワーが高いため検討したが

・アグロに弱い。
・魔道具専門店に対する依存度が高すぎる。
・day1なため、魔道具専門店メタ構成が怖かった。
・ラブソングシンガーが流行りだしていた。
・ミラーをしたくない。

上記の点にビビり不採用

ディスカードドラゴン

盤面で戦うデッキに滅法強い。
ラブソングシンガーが綺麗に採用でき、専門店に強く出れる。
そのため検討したが

・PP加速出来なかった際、他のデッキのスピードに追い付けない。
・プレイに自信が無かった。
・良い意味でも悪い意味でも相性五分対面が多く、有利と言い切れる対面が少なく感じた。
・プレシオ起動しないと相手の少しの上振れにすら対応できない時がたまにある。

上記の点から不採用に。

進化ロイヤル

ナーフ前、最強デッキ。
ナーフ無ければ持ち込む予定でした。

猛攻返して。

以上が最終候補だったデッキです。

実際始まってみると前評判で好評の専門店には1度も当たらず、環境読みがしっかりハマった形になりました。
コントロール2面だったため終わったあとの疲労感は凄かったですが、最後まで集中力を切らさず戦うことができました。
ただ、本番はこれからです。
今日から残り10日間。
チームに所属してなく、構築を相談できる知人も少ない僕が勝ちきるのは容易なことでは無いと思います。

でもやるからには絶対勝ちたいしday2も突破できるよう頑張って練習します!!

最後まで読んで頂きありがとうございました(^-^)v

P.S.一緒に練習してもいいよ!構築相談乗るよ!!って人是非DM下さい。
本当に困ってますww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?