見出し画像

フラワースタンドの出し方

フラワースタンドを初めて出したので、出した方法とその想いについて書いていきます。
これから出そうと思ってる方の参考になれば幸いです。

フラスタを出そうと思ったきっかけ

まず、フラスタを出そうと思ったきっかけについて書いていきます。
(※手順のみ見たい方は目次から飛んでください。)

過去の記事にも書いてありますが、私はエンターテイメントで人生が変わり、様々な事を学んで来ました。

会場に置いてあるフラスタを見ては、
いつかファンとしてフラスタを出したいという想いがずっとありました。

ファンとしての目標というやつですね。

当時は高校生だったので、出そうと思ってもなかなか形にする事が出来ずにいました。

年月が過ぎるのは早いもので、その間に卒業や引退等がありました。

いつか出したい、いつか自分から出したいと思える人に出会いたいと、
そう思っているうちに、6年間くらい経っていました。


フラスタは、今年の目標として掲げており、
デザインはいつか出す日の為に前々から考えていました。

今回、初めてフラスタを主催で出させていただき、
信頼できる方と一緒にやる方が、初めてとしても安心ですし、
フラスタ自体は一人でも、誰でも出すことはできますが、
今回は、私一人の影響力で、いかに周りを巻き込めるかという事に重きを置いていたので、
この様な形で出させていただきました。

でないと、私がやる意味がないし、ずっとクリアしたかった課題をクリア出来た感覚にならないと思ったからです。


完成したものはこちらになります。
値段は10万ほどでした。


フラスタの出し方


次にフラスタの出し方について書いていきます。ご参考になれば幸いです。

①お店・レギュレーションの確認

まず、フラスタを出す大前提に、
どこの花屋にお願いするか、
またフラスタを出しても問題ないかを運営に確認する必要があります。

今回ははなしごと様にお願いしましたが、
こちらは友人も出したことがあり、おすすめされ、はなしごと様にお願いする事にしました。
レギュレーションとお花屋さんに連絡するタイミングは、公演が発表された直後にメールで連絡しました。

お花屋さんには以下3つを記載して問い合わせました。
・フラスタのイメージ図 
・日程・公演名
・レギュレーション

②デザインの考え方(フラスタ・イラスト・パネル)

canva を使って実際の風船やお花の画像を切り抜きして作成しました。
デザイン案は他の現場で見てこういうの出したい!と思ったものなどを参考にしたり、あとはインスピレーションです。

はなしごと様のサイトにあるテンプレートを使用しました


《パネル》
パネルもcanvaで作成しました。
※canva proがおすすめです。1ヶ月間無料でお試しできます。


《イラスト》
イラストはSKIMAで絵師さんに依頼するか、AIイラスト等がお勧めです。
絵師さんにお願いする場合は4000円ほどかかりましたが、AIイラストならアプリ内課金のみなので980円ほどでした。

今回パネルとイラストにかかった費用は
・canva pro(お試し期間のため無料)
・AIイラスト(980円)

外注するより、手っ取り早く安く出来るのでこの方法はおすすめです。

パネルやイラストのサイズはお花屋さんと打ち合わせしていく中で決まるので、そのサイズに合わせて作成しました。


③資金の集め方

ファンを有志で集め行いました。
ファンの集め方ですが、リアルでお会いした事のある方、Xで拡散しご協力いただいた方の、2パターンかなと思います。
今回は40名ほどのご協力いただきました。

Xでの拡散の仕方について書いていきます。
Twiplaを作成
②定期的にXで拡散・告知
(※minsaka等もございますが、手数料を取られるため、Twiplaをお勧めします)

Twiplaの作成ですが、以下のように作成しました。

・タイトル
・概要
・参加方法
・金額
・支払い方法
 paypay支払いページ
 passmarket支払いページ
・問い合わせ先
・締切日
以上の事が記載させていれば良いかと思います。

キャッシュレスの支払いページを作成しておいた方がよりスムーズかと思ったので今回作成しました。

・paypay支払いページの作成方法ですが、
送金する金額をあらかじめ設定し送りやすいように作りました。
参考:https://paypay.ne.jp/help/c0189/

・passmarket支払いページですが、
こちらはクレジットカード、コンビニ支払い等利用できるので便利です。
passmarketのチケット管理ツールからイベントを作成しました。
(振込は設定日から10日以内に指定の口座に振り込まれます。)


・拡散・告知
作成後の拡散ですがこちらもわかりやすい様に絵文字を沢山つけて目立つ様にしたり、目標金額まで〇〇円や、想いなどを書くとより拡散力が増すかなと思いました。


④お店の決め手

お店は、はなしごと様 にお願いしました。
10万ほどでこのクオリティでした。クオリティも値段も妥当で、パネルも外部に発注する必要がなく、そのまま入稿できるのでおすすめです。

はなしごと様が決め手になった理由は以下です
・クオリティが高い 
・事例が多数ある
・パネルを外注する必要がない

(パネルのサイズ等は打ち合わせをしていく中で、お店の方に決めてもらいます。)


フラスタを出して思った事


当日、フラスタを見た時になんとも言えない、感動に近いものがありました。
ずっと心に秘めて来た事を形に出来た事、
作ったものを沢山の方々が写真を撮って下さっていた事、
嬉しいお言葉の数々をいただいた事、

夢を実現するって、夢があるなと思いました。

夢は行動すれば実現できるんだと言うことも同時に理解出来た気がしました。

今回も沢山の学びがありました。
最初は、人が集まるかなとか、金額が足りなかったらどうしようとか、様々な不安はありましたが、所詮、不安でしか無いのです。
実際は起こってないことです。
行動しないことには夢は実現できないし、
これからも、この日感じたことは忘れずにいきたいなと思いました。

あとこれは補足になりますが、出そうか迷ってる方がいましたらすぐに出す事をお勧めします。チャンスはそうないし、いついなくなってしまうかわからないので。

以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。