見出し画像

はいこの後検定中止の補講受けます4500円+来週再検定6000円計10500円支出

さっき書いた、雨で一本橋滑って即検定中止。5分で6000円が飛んだ。
そしてこれから補講+来週再検定計10500円。
俺ね、昨日から雨予報だから電話で教習所に聞いたのよ。雨でもやるんですか?皆さんどうしてるんですか?と。
返答「皆さんキャンセルするとまた日程取り直す事になって、お仕事ある方も居るから皆さん雨でも来ますよ」と。あ、なんだそうかと思って軽く雨の検定をのこのこ受けに来たのよ。
5人受けて落ちたのは俺1人。大型3人と普通が2人の5人。俺は一番手で外周軽く行ってなんとかなるわこれはと思ってはい二つ目の課題の一本橋。さて、8時過ぎから近所の田舎道でCB400転がして事前に低速練習もした。コースも暗記できている。今日は2コース。鼻歌交じりで外周2周からのまずは踏切。外周出てはい一本橋。立ち上がりの勢いが無かったよね、そして濡れた鉄は滑る。ずるっと落ちてはい検定中止。

入りの勢いは確かに無かったのは事実でそれはお前の技量だろ?雨降って鉄板を走る事もあるよな?その通り。

うがって言えば、教習所としては1人でも滑ってくれたら追加料金が入るんだから雨の日でも検定を勧めたのかのと。雨だから無理はなさらないで下さいね、などと問い合わせに答えたら、来なくなるし補習料金も取れない。俺が教習所の経営者だったら確かに雨でも検定受けさせるように仕向けるわ。なるほどこういう営業、売上増強案もあるよねという事を俺は学んだ。人を雇って給料を払うにはこの程度の営業は息を吐くようにやれないと生き残れないのね。

まあ負け犬の遠吠え、4人は完走してるんだから、俺がここで吠えれば吠えるほどみじめでみっともない話。ならば尚更、雨と分かってたら日程を変える勇気と判断をすればよかっただけの事。いい天気の日に滑ったら、そりゃお前はバカだよね下手だよねと簡単に納得した。今日はその前段階の判断ミス、雨なら行かない勇気。登山でもやめる勇気ってある、あれだよね。

しかも補習は午後イチからなんだが、雨やんでるじゃん。尚更自分の誤判断を悔やむ。毎日色々判断しながら、その瞬間は分からないがあの時の分かれ道が今こんな結果を生んだ。その繰り返しだよね。

というわけで、ムリに雨の日に二輪の検定に行かない事を俺はおすすめする。補習に出てきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?