SC65(CB1100)雑考
俺の新たな相棒。2010年式の初期型。しかもおそらくアップハンドルのタイプⅠなのかな?
ハンドルなんて、取り替えていたらもはやわからない。去年乗ったCB400(2010年式)も最初見たらセパハンだったからノーマルに替えたし。
話を戻すが初期型SC65。5速で14リッターのタンクだと、やや心許ない。燃料計で半分?しか燃料無いのに無理矢理高速を片道50kmほど走ったが、結構目盛りが減る。空港まで動画を撮りに行ったのだが、帰り道は目盛りあと一つ。しかも財布を忘れた。スマホ登録のネットバンクがあるのでセブンで出金してからのガソリン現金払い。
注ぎ足した量が意外にも少ない。満タンなんだけど。
まあ今回からトリップメーターでやってみるので、燃費を記録しよう。一応検索してみると実走18キロ/Lとかは書いてある。そんなに出るかな?とにかくタンク14Lで5速、空冷4発なので、何かと熱損失/機械損失などが水冷よりも多い筈。
まあ空冷は前世代の構造。排ガス規制の世の中では水冷にしないとクリアしないというのが空冷淘汰の本質。水冷のほうが冷却効率が良いからという表面的な理由ではない。空冷では温度管理が一定にならない、排ガスが基準内に収まらない。ここに、乗り越えられない課題があるというお話。
だからこそ2022年?のファイナルエディションでCB空冷マルチの系譜が最終になるという着地ですね。
youtubeでもCB1100のインプレは世界中の人がやっている。飽きない。買い物としては悪くない。
あとは売る時にどのくらいで手放せるか。勿論乗ればキロ数も上がる、そことの相談ではある。最終空冷4発の初期型という触れ込みでそこそこのお値段で手放したい。
そして次はヤマハ/スズキ/カワサキと、全ての4大メーカーを制覇するというのが俺の目標値。俺にも残された時間は無い。
続く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?