見出し画像

コンビニ定員に必要なスキル

今回は私が思うコンビニアルバイトにおいて必要なスキルを書いていきます。

ちなみに私は、コンビニアルバイト(セブンイレブン)を約二年ほど続けています。ある程度コンビニでのアルバイトについて理解できたので、これからコンビニでアルバイトをしてみようかと思っている人向けに書いていきます。

私が思うコンビニアルバイトに必要なスキルは、全部で3つあります。

①正確にレジを打てるスキル

②次に何をするべきかを考えて行動できるスキル

③受け流すスキル

①正確にレジを打てるスキル

①のスキルは今の時代では必要になくなっている場所もあります。その理由は、レジの自動化が進んでいるからです。私の住んでいるところは自動レジではなく、手動で金額を打ち込むタイプのレジなのでどうしてもレジ打ちでもたついてしまうと長蛇の列ができてしまいます。こうなっては、朝の忙しい時間帯などではお客さんにストレスが溜まってしまいます。この状況を回避するにはレジを早く打てるようになる必要があります。コツとしてはお客様の行動を見て支払いが先なのか、袋詰めが先なのか見極めることです。また、現代は電子マネーでの支払いが流行したくさんの種類が存在します。お客様がどの電子マネーで支払おうとしてるのか、先に見極めるのもレジ打ちが早くなるコツです。

②次に何をするべきかを考えて行動できるスキル

コンビニアルバイトの業務は非常にやることが多いです。また勤務人数もあまり多くありません。なので、上の人から常に指示待ち状態だと何もしていない時間が生まれ、その間にレジが混んでしまい全く仕事が進まないという事態になってしいます。この状況を回避するためには、今やるべきことを理解し、優先順位をつけて取り組むことです。基本的にレジに人がいない間は何か仕事をしているのがコンビニアルバイトなので、自ら仕事を見つけることは非常に大切なスキルになってきます。また、一緒のシフトの人とコミュニケーションをとり仕事の効率化を図ることも大切です。ですが、レジが混んでいてなかなかコミュニケーションが取れない状況になることもあります。そんな時は一緒のシフトの人たちが何をしてたのかを理解してから自分の仕事を見つけるといいでしょう。

③受け流すスキル

これは正直コンビニアルバイトにおいて一番大切なスキルといっても過言ではないでしょう。やはりコンビニアルバイトは変な客が多いです。いきなり怒鳴ってきたり、問いかけを無視したりする客が一定数きます。そのような客に対してのスルースキルを身に着けストレスをためないことが一番です。そうすることで、よりよい仕事ができるようになるでしょう。私のアルバイト先ではお客様と問題を起こしやめていった人もいました。。。このようなことがないように自分のいやなお客様に対するスルースキルは身に着けるべきでしょう。

以上が、私の思うコンビニアルバイトに必要なスキルです。これからコンビニアルバイトをしてみようか検討している人はぜひ参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?