見出し画像

2023年、今年のソーラーリターン図を振り返る①




今年のソラリタ図

そろそろ今年を振り返ってソラリタ図と照らし合わせようと思う
1月生まれだから、来年のソラリタ図までまだ約3ヶ月あるけど来年の影響が2ヶ月ほど前から出てくるという説明もあるし、とにかく未来の事を楽しみにして今年を振り返るというのもまた楽し。

まず今年はアセンダントが山羊座でサビアンが
☆水の妖精☆で、これは私の出生前新月のサビアンと同じだった!!
なんとそして今年はプログレスの新月がディセンダント合で起こるという全てが色々重なっている年。
ひとつ前に書いたけどプログレス新月が今年の1月で起こり、サビアンが
☆影響を分割する新月☆
なんと新月尽くし
これは天が「新しく生きろ!」と言っているに違いない

ソーラーリターン図のアセンダント山羊座なのでルーラーが土星
その土星が1ハウス
この1ハウスがインターセプトになっていて水瓶座がすっぽり入っている
これもものの本によると、インターセプトのハウスはその力が発揮しにくいとか、なかなか表に出にくいとあり、私も色々見てきてそう思う。
1ハウスには月もあるのでとにかく1ハウスが強調される年だとは思っていたけれど、本当にそうだった。
相変わらずずっと家にいる日々だけど、日々お稽古で自分でも納得出来るまで延々とお稽古し頑張っているので、そういう意味でも今年は自分の事を頑張る年だった。実に土星的だと思う。コツコツ頑張る私。
ICに天王星がぴったり乗っているのも、引っ越しという形でその通りとなった。
引っ越しは去年の(これも前回書いたけど)世にも珍しい月食と天王星食が同時に起こった11月8日頃に突如決まった。
この月食は私のネイタル月の真上で起こったので、そういう意味でも刷新の時期に入っていったとおもう。
最近確信したことがあって、ソラリタ図でもなんでもアングルに天体が乗るとその事に関して必ず何かあるという事。
チャートも細かく見ると色々あるんだろうけれど、とにかくアングルに乗ったときの変化は必ずある。
2022年のソラリタ図ではICに土星が合で、ほんとその通りになった。
家族の事で悲しんだし、もの凄い試練を受けた。
まぁそれもこれも私が魂の目的に沿って生きて行くには必要な事だったと思うけど、あの1年はほんと辛かった(T_T)
ここでソラリタ図に関するまとめ
ソラリタ図を見る時は
☆アセンダントのサビアンを見る
☆アセンダントのルーラーが何ハウスか?を見る
☆太陽が何ハウス?その太陽はネイタルだと何ハウスになっている?
☆☆☆アングルに乗っている天体があればそれをチェック!☆☆☆
☆月のハウスは?

私の自己研究では、アングルに乗った天体がまず何かの変化や試練を与える(しつこく何度も言う)

続きは②へ