心理学によると「相手に酷いことが言えるということは、その人に依存してるということ」

すごく腹に落ちたツイートを見つけたので共有。

これでいけば、パワハラも一緒ですよね
依存先が欲しい人は、常に捌け口を探してる。あぁ、そうか。「こいつを捌け口にしても大丈夫だ」と思ったら、そいつになんでも言いたくなるのか。
依存先が欲しい人は、不安定な人。何か支えとなるものが欲しい人。

てか、ほとんどの人これなんじゃない?
親に暴言言える子供は、まさにこれでは。
反抗期もそう。「うっせぇクソババァ」とか言うのは依存してる証拠。言わなくなった時が本当の自立?

境界線は曖昧かもしれないけど、「口出しするな!」と言いつつ、分からない時は頼るのもそれ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?