見出し画像

ドット絵って どんな絵?

はじめまして◼︎ヒサシ◼︎です🐧✨
普段は、Twitterやニコニコ動画で作品投稿をしているペンギンです。
「なんか おもしろく ならないかな〜」と
好きなものを四角く詰め込んだ
ドット絵を描いたり🎨🐧✨
ギタレレ演奏してみたりしています🐧🎸✨✨

ではここで🐧🎸一曲✨
メリ〜クリスマス〜♪♫🐧🎸イブ〜✨✨✨
リア□■ぜろ‼️🐧 🎸ヤメナサイ💦🎄🎁

…さあ、ドット絵の話をしましょう

ドット絵って、どんな絵?🐧

ドット絵…pixelart…
ドット=点、水玉模様
pixel=画素

みなさんは、「ドット絵」と聞いて どんな絵を想像するでしょうか?
ゲーム?パソコン?絵文字?……ボクセル?ブロック?アイロンビーズ?……

ドット絵 Advent Calendar 2021に参加されている
みなさんのアイコンを見てみましょう

アイコンだけを見てみても 表現の仕方が様々なことがわかります。

ドット絵と聞いて…
ヒサシが真っ先に想像したのは 
ドット絵は、ゲームの絵 ゲームの絵だから動く!でした。
スーパーファミコンの頃のゲーム画面が ドット絵で
ドット絵は当たり前に動くものだと
自分で描くようになるまで 思っていました。

ドット絵って、ゲームの絵?🐧

ドット絵を描き始めて、
まずはファミコンのキャラクターを
目コピーしてみることから はじめました…

しかし……
原作のドット絵を見ても、形はまったく同じに描いたドット絵も
遊んでいた当時の 思い描いていたキャラクターと違うのです
えっ?🐧四角くない?こんなポーズしてた?動くの全部描くの!?

これは、ブラウン管テレビに 映ることを計算されて作られたドット絵を
液晶テレビに映したことで 意図しない映り方をしてしまっているから
違和感を覚えていたのだと、後になって知りました。

ブラウン管テレビ 1ドット(1pixel)
光の粒💡隣り合うドットは干渉し合い 色が混ざります

液晶テレビ 1ドット(1pixel)
四角⬜️⬛️隣り合うドットは干渉せず 色は混ざりません

他にも様々な違いがありますが
同じゲームを遊んでも 違っていて当然なのです
ブラウン管から液晶へと ディスプレイの主流が移り変わり
ドット絵は、ディスプレイの変化と共に大きく変化しました

ドット絵って、四角い絵?🐧

液晶ディスプレイが当たり前となり
ドット絵のブラウン管での表現がイメージから薄れ
ドットは四角い が多くの人に定着しているのではないでしょうか

レトロゲーム風と表するゲームも
ブラウン管を再現した画面のものより
四角くや 立方体で表現されたものの方が多い

ヒサシが描くドット絵は
この「四角い」を意識して描いていると思います
ブラウン管テレビで遊んでいた頃のドット絵とは別の表現として
液晶テレビの「四角い」絵では
どう表現されるだろう?
どう動くのだろう? と思いながら制作しています

ただ、ヒサシ自身が扱える(描ける)ことが重要なので
どんどん小さくコンパクトに 低解像度(ドットが少ない)の絵になっていて
絵を描く ドットを打つ というより
四角を組み立てる が1番しっくりくる感じです

では、今のドット絵は 四角なんですね‼️🐧✨
……ところが……

ドット絵って、あれもこれも?🐧

少し画面から目を離して見ましょう…
例えば…手芸のステッチ作品×××🪡🧶
壁のタイル作品
アイロンビーズ作品
ブロック作品
陶芸作品
彫刻作品
手描きドット絵…
…など「これは、ドット絵」と認識するアナログ作品も数多くあります。

これらの作品の多くは
1ドットの代わりとなる 
それぞれの1単位を用いて作品が表現されています
1ステッチ…1タイル……

デジタル、アナログ、関係なく
単位の集合で表現される作品 
という共通項があるとドット絵に見える⁉️
のかもしれません…

ですが、明らかにその型にとらわれない
ステキな作品もいっぱいあるのですが…

ドット絵って、つまり?🐧

極端なことを言えば、
数ドットで表現された作品も
逆に、今みなさんが見ている画面も
とても細かな画素で描かれた ドットの絵(画)なのです
しかし、テレビやスマホも 全部ドット絵…どうもしっくりきませんが

言葉としては、絵の分野をかなりざっくりと広く捉えたもので
聞き馴染みのある言葉のはずなのに
「ドット絵って、どんな絵?」と考えてみても
うまく説明できませんでした🐧💦

映像ディスプレイの進化と共に
制限から解放され 様々な映像表現が可能になりつつも
その大元とも言える 1画素の単位での表現 ドット絵が
いまだに愛され続けているのだから おもしろい🐧✨
ドット絵のどこかに その愛される秘密があるんでしょうね…

つまり…
ドット絵って、おもしろい絵!🐧✨✨✨←なんもわかってないペンギンの図

だらだら書いてたら 本当にわかんなくなってきました🌀
ここまで読んでいただき ありがとうございました🐧✨✨✨

追伸…
いつもペンギン達と遊んでくださる みなさん
どうも ありがとうございます🐧🎸📺✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?