見出し画像

高いプログラミングスクール選びで失敗したくない方必見!!

プログラミングスクール選びで失敗談


実は、プログラミングスクールに通って「失敗した!」という人は、だいたい同じような失敗をしてる人が多いんです。

具体的失敗例は、以下になります。

質の低いスクールに通ってしまったスクールに依存してしまった学習後復習しなかった受け身で受講してしまった

質の低いスクールに通ってしまった

プログラミングスクールによっては、「先生」と言いながら、そのスクールをつい先日卒業したばかりの人が教えている、ということもあります。

卒業して間もない人が先生をやっても、スクールの教材を教えるくらいであれば特に問題はないですが、ただ、そんな人が

  • プログラミングの本質の部分を教えたり

  • エンジニアの先輩としてのアドバイスをしたり

できると思いますか?

エンジニアは、実務を最低1年以上はこなさないと、1人前といわれません。

なぜなら、独学やプログラミングスクールの環境と実務は、深さも、状況も、スピード感も違うからです。

その為、プログラミングスクールを卒業した人に先生をしてもらっても、

  • プログラミングに対する本質的な回答は得られない

  • エンジニアとしての経験に基づいたコメントは得られない

ということになります。

そのレベルの先生にアドバイスやコメントをもらっても、実践では使えないですし、エンジニアとして内定をもらうのも厳しいです。

ですので、先生からのアドバイスやコメントに期待するのであれば、ある程度先生としての経験がある人や、現役のエンジニアが先生をやっているスクールを探し、選ぶべきです。

スクールに依存してしまった

何もかもスクール任せにしてしまうと失敗しやすくなります。

理由は「教えるのがスクールの責任」と思って学習してもスキルが身に付きにくいからなんです。

スクールはあくまでも勉強をサポートしてくれる補助教材と割り切り、自力で学習するくらいの心構えで勉強していかないといけません。

「スクールを卒業すれば自動的にエンジニアになれる」わけではなく、「スキルが身につけばエンジニアになれる」ことをよく理解しておくことです。

学習後復習しなかった

プログラミング学習において復習は非常に大切です。

というのもプログラミング学習では学ぶ内容が多く、課題や授業についていけないケースがあるからです。

ベテランのプログラマーであっても、1度書いたコードを忘れることがあります!(人間なので)

未経験者は何度も反復をしてようやく知識が定着するので、1度の学習では理解できずに挫折する可能性は高いです。

受け身で受講してしまった

スクール依存と同じく、受け身での勉強も失敗するリスクが高いです。

なぜならエンジニアとしての成長には、自主的な学習が不可欠だからです。

スクールを出ただけではエンジニアとしてはまだまだ半人前なので、自分から新しい知識を身につけたり、調べたりする力が必要です。

自分から学ぶ意欲がなければ1人前のエンジニアとして成功するのは難しいです。

カリキュラムについていけなくなったら


続きはコチラ→高いプログラミングスクール選びで失敗したくない方必見!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?