見出し画像

ベビー用品準備費用@かなりお得なメルカリ/クーポンを駆使!しかし予想してなかった出費が、、

どうも、しがないです。

本日は、ベビー用品にかかったお金と、
集めた情報と結果どうしたのか、
個人的に得したと思う事などについて
綴ってゆきます。

ー妊娠中期に入り、いよいよベビー用品について考え始めた。

そして23週の今、大量に購入をした。

Qなぜ今なのか?

少し早すぎるのではと思う方も多いかと思う。
しかし、下記の理由がある。

⚪︎22週以降は、出てきても早産扱いになって
生きられるゾーンに入り、もし出てきてしまってもあたふたしないようにしたかった為(12週で切迫になったので、22週をだいぶ意識していた)

⚪︎Amazonブラックフライデーセールに被せたかった(予定日は3月ですが笑)
※また、セールで買ったものは届くのに時間のかかるものもあり、3月ごろの新生活セールでは明らかに遅いと思った為

⚪︎何かやらなきゃいけないことが残ってる状況が気持ち悪いと感じるせっかちな性格だから笑

などなどである。


さて、下記現在購入したものである。

⚪︎ベッド

何がいるか入らないか問題について、
まず、この中で賛否が1番分かれるのは
ネットや書籍情報だとベッドだと思う。

いらない派の理由としては、
布団で事足りる、いつの間に使わずに
荷物おきに、、(じゃまになる)
といったことが多かったかな?
と思う。

しかし我が家では、ベッドで親は寝ているので近づけておきたいなと思ったのと、何より旦那と私で踏んだりしたら怖いよね笑と怯えたのだ。

だがまっとうに買ったら高いものだし、
マジでいらないと思ってしまうかもしれない。

そこで、メルカリさんを見てみることとしたのだった。

そして、とあるものを見つけ即購入してしまった。

【アップリカ ココネルエアープラスab】

新品は36000円程となるサイトもあるくらいの物なのだが、なんと8600円で出てるではないか、、使用期間は、お子さん2人で計3ヶ月との事。そして、側面のネットに少しの穴が空いているからこのお値段なのだとの事。

穴を見て思った。パン泥棒のワッペンで塞いだらかわいいよな笑と。

さらに、メルカリのあるキャンペーンが目に入った。メルカリのクレカ(メルカード)に入ると、上限4000円半額になるだとか、、そしてさらに、上限2000円引きになるクーポンがついてくるのだと、、。

子育て、それはメルカリとさらに親密になる事を意味してると思っていた。
私はスッと入ってしまった。
(賛否あると思われますが)

そして、気づいたら3799円、相場10分の1ほどで購入できたのであった。

⚪︎抱っこ紐について
こちらは必需品のようだとわかり、
ネットの情報をいろいろ検討した結果
初めはずっとベビービョルンのハーモニーに
しようと思っていた。

しかし、変なこだわりが発動して、
色に若干迷いがあった。
ブラックやネイビーは、
なんだか普通すぎるなぁとか思っていたのだ。
明るすぎると汚れが目立つだろうしなと。

そして、ある時他のも検討した際に
目についたのがこちらだった。

【アップリカ: コアラ ウルトラメッシュEX 】


なんといっても、このゴテゴテしてない感じがピンときたのだ。(日本人体型に合ってそうな肩幅など)そして、ベージュというのも品よく感じた。

なにより、旦那が反応していたのがこれだった。

横抱き笑面白いなと思った。

実際のレビューはというと、
腰のサポートがしっかりしており肩が楽といった
意見が多かった一方、使うのが難しいといった声もあった。

が、ピンときた私はこれを買おうと思い、
検索をしたのだが、あれ、ベージュだけ
全然ないじゃないか、、、。

途方に暮れてメルカリを見ると、
ひとつだけ出品されてるでないか!
数回使用との事。

こちらは相場は24000円くらいだが、
メルカリでは20000円だった。

あまりに大きな値引きでないが、
これがいいと思い購入した次第である。
(なんせベッドも安かったので)

⚪︎ベビーバス

こちらも、リッチェルふかふかベビーバスが人気のようだったので、中古でいいかなと初め見ていたが、穴あきなどが途中から不安になり、
新品として出品されているものを探した。
そこで、1番上位モデル(定価3300円くらい)が1900円で出ており、またちょうどメルカリでものが売れて残高があったため、こちらを購入することとした。
残高と、知らず知らずについているdポイントを使用し、新品ながら418円にて購入することが出来た。

⚪︎肌着関係

とあるネット助産師さん情報にて、
短肌着はいらずコンビ肌着でよいとの
力説をうけ、コンビ肌着中心に検討する。

また、某チェーンの低価格なものだと、
生地が弱るのが早いとの事で、
こちらは第二子も踏まえて
けちりすぎないようにと考えた。

そこで、ユニクロのものが評判が良かったため、
見に行くもラインナップが完全に男女別れたものでコンビ肌着は少なかったため保留へ。
(ちなみにうちの子は、2度の検診中渋ってまだ性別を見せてくれないのだ、、。)

そこで、Amazonにて同価格帯のようなものを購入。

【ベビーストーリー/ベルメゾン/川端縫製】

とりあえず男女どっちもいけそうな和っぽいやつ笑(絶妙なこだわり)を意識して購入。

そしてどうしても欲しかったのが地元柄のこれ、、、、


赤べこ!ベルメゾン!
である笑

そして、短肌着は買わないでいるつもりだったのだが、病院の入院用冊子に用意してください、、と書いてあり、しぶしぶ2枚だけ購入した。
(ベルメゾン)

(現物はどれも可愛かったです。)

⚪︎シーツ
こちらは、防水シーツの使用レビューがよさそうだったため、Amazonで2枚見繕い購入。

⚪︎入院のための用意

さて、少し盲点だったのがここだ。
色々と冊子にかいてある。

•赤ちゃん用ガーゼ5枚以上(授乳用)
とりあえずAmazonで購入
【Farmer Mani】

そして、入院するならパジャマいるんじゃ、、
と思い購入。
こちらはベルメゾン公式サイトにて3着。
※しかし、冊子をよく見るとレンタルしますとの文言が、、、😂
まぁレビューとしては、重宝したとのことが多かったので、2子も見越してよしとしようと思った。また、今いる市から妊娠の手続きで役所に行った際ベルメゾンの1000円引きクーポンが配布されていたため、使用する。

⚪︎中古で検討しにくかったもの

•おむつのゴミ箱
【ピジョンおむつ処理ポット ステール Suteru】
こちらもYouTubeの情報から入手。
旦那が中古をいやがりAmazonにて購入。

•電動鼻吸い機
【ピジョン pigeon 公式 電動鼻吸い器】
こちらも衛生的に新品が良いと思いYahooショッピングで購入。
やはり電動があると便利との事。
ピジョンの公式ライン追加で10%割引にて購入。

•電動搾乳機
【ピジョン さく乳器 電動 handy fit+】
こちらも、電動があるとがぜん便利とのこと。
メルカリでだいぶ検討したのだが、
迷いに迷ってしまい、結局Yahooショッピングで1500円クーポンをつかい購入。(久々利用の方対象で、との事)

•バスマット
【リッチェル ひんやりしないおふろマットR】
こちらは、ワンオペ育児には必須との事で、
神アイテムとされるもののひとつである。
メルカリにもあったが、出している皆さん送料がネックのようであった。さほど安くなっていない印象。
こちらは、Amazonで溜まっていたポイントで割引いて購入。

⚪︎メルカリで買うべきもの1位(主観)

【書籍全般】 
私は幾度となく出品もしてきて、回転の良さを感じている商品である。
何より美品がとても多く、定価の3分の1、
4分の1もざらである。

美品ということは、自分もいらなくなったら
出品できるということも意味している。
今回育児本もメルカリで揃えた。
旦那ものその綺麗さと値段に驚いていた。

⚪︎便利な消毒用品
【レック (LEC) Dream Collection
 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器】
このようなレンジで消毒できるタイプは、
評判が良いらしく産院の冊子でもお勧めされていた。なので、廉価なものをAmazonにて購入。

⚪︎贅沢品だったかも?
【SSYFEI  電気ケトル 0.8L 6段階温度調節 ボデーデジタルディスプレイ】


こちらは、温度が調整できるとの事。
ミルク作りに便利との声もあり、
値引きもあって購入。
(なれれば不要なのかもしれないが、、)

【タオル関係 ブルーム ガーゼタッチ バスタオル 泉州タオル/ブルーム ガーゼタオル フェイスタオル 6枚セット ここちよ 泉州タオル/ブルーム ガーゼタッチ バスタオル 同柄色違い 2枚セット 】

これらは完全に一目惚れというのと、割引に釣られたというのと、そもそも家に使い古したハンドタオルが数本と巨大なバスタオル2つ、弱ったバスタオル2つくらいしかなかったため、
入院やベビー入浴も踏まえて購入。
レビューはとてもよく、薄手だがよく水を吸い、洗うと膨らむとの事。また、何より可愛いとの事。


⚪︎今後検討するもの

噂のプーメリーだが、メルカリで出まくっているため中古を検討している。
スワドルも、掛け布団などは検討せずに、あればメルカリで、と購入。
授乳クッションについても、ケチるとヘタって後悔するとの事なので、第二子も見据えて検討。
※また、旦那側でプレゼントしたいのと声が出ているとの事で、ここには掲載しないがもらうとメルカリ行きになってしまうもの、貰ったら嬉しいもの、差し障りないもの、そして自分で選びたいもの等まとめて旦那に伝えた。


上記、長くなりましたがご覧いただきありがとうございました。ツッコミどころも多いかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?