IPA_ITストラテジスト午後2試験分析


ITストラテジスト試験は、各問いに合わせて、用意したモジュールのどこを丁寧に厚く記述するか?が異なるだけなので、事前に問いに合わせて正しくモジュールを作成することが出来れば、全ての問いに対応でき合格圏内に入る論文を作成することができると振り返って思いました。
この記事では、過去の問題を分析して汎用的なモジュールをどの粒度で作成すればいいのか?を提案したいと思います。

ITストラテジスト試験 午後2の論文試験の出題傾向からどのようなことを意識して論文ネタを用意すればいいのか?を考えていきたいと思います。
なお、私は組込みシステムのプロジェクト経験がないため、設問3はこちらの記事の対象外とさせていただきます。

今回、集計対象とした試験は、IPAの公式サイトに過去問として掲載されているH25~R03までのITストラテジスト試験の設問1,2です。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_mondai.html


ここから先は

2,522字 / 3画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?