見出し画像

マイルーティーン


わたしは最近、人様のGRWMが結構気になって
みてしまう。

GRWMとは"Get Ready With Me"の頭文字。
直訳すると一緒に準備しよう!という意味合いで
端的に言えば支度動画だ。

あーなんか、かっこいい単語を使うと、客観視するもう一人の自分に鼻で笑われている気分になるな。いや、今そんなことはどうでもいい。

私が見るGRWMは、実生活に近いものではなく
丁寧な暮らしに近いひとを鑑賞することが多い。

いつまで経っても、「ほんとに?」といった
気持ちになる。朝から、植物にウォータースプレーをかけ透明のポットで作ったルイボスティーを飲む。意識してしかできないこのような生活は
動画を回したら無理矢理にでもやってやろう。

いまはそんな暮らしには程遠い仕事の日の
私のマイルーティーンを振り返ってみる。

7:20  1階のTVから爆音のアラーム

肌身離さず置いてあるスマホのアラームでは
二度寝常習犯のため、ここでロフト物件の
利点が効く。階段を降りないと、アラームを止められない。

〜7:35  無の時間

これはあえて計算に入れての起床時間だ。
瞑想の時間とすれば、丁寧なくらしに近づくのならそういう時間としておく。

〜8:00  身支度

ここでメイクや本日の服を決める。昨年入社したアパレルの会社は事務でも、私服通勤だ。
最初は戸惑ったが、今となっては毎日制服で通勤する姿を想像しただけで窮屈と感じる。
仕事終わりに友達と会う時や寄り道をする時だって、お気に入りの服を纏って向かえるのが非常に嬉しい。

〜8:15  お弁当を詰める

作るというより詰めるだ。有難いことに冷凍食品が凄まじいスピードで進化している。作るのは苦手ではないが、それが期待する味になるかは別問題。それなら会社の貴重な1時間を安定に有意義な時間にするため、味のブレないものにすることをあえて選択しているのだ。

〜8:30 SNSチェックときに朝食

この時間は、スッキリをbgmに携帯をいじりながら朝食を食べる(行儀が悪い)
でも、詰めるだけの弁当の時間がたまに押すことがある。なぜだ。30分近くかかったりする。なぜだ。わたしは絶対に朝食食べときたい派だったけど、時間が押したときは食後、駅まで全力疾走しなければならない。
一度、そうして電車に乗り込んで、息の仕方が分からなくなったことがある。乗車している方に心配の声をかけられるまでだ。
この一件があってから、食べないことが多くなった。

そんな感じで、8:30頃に家を出て駅のホームまで徒歩10分。かなりゆったりな方だ。
出勤時間が少し遅く設定されているため、満員電車に乗ることもなく今のところ通勤のストレスはない。感謝。

そういえば最近、ルーティンに加わったことがある。それは通勤電車の中で友人のnoteを読むことだ。1ヶ月ほど前までは友人1人だったのだが、つい最近もう1人加わった。有り難う。私の楽しみになりつつある。こう書いてしまうと、友人達に負担にさせてしまうので聞かなかったことにしてほしい。

どちらも小学生からの友人で、よく会うようになったのは社会人になってからなのだが、こんな近くに感性の近しい人が居てくれているのが本当に嬉しい。1日でも長く続く関係で居てほしいと願っている。

大人?になってから、定着化がどれだけ大事で自分を形成するものかを再認識する。

今年は、電車ではスマホより本。これを
強く意識していきたい。言葉を沢山吸収したい。

あとわたしにも 験を担ぐ 行動が欲しい。
ルーティン化している行動の中で見つけられるだろうか。今年はそれを見つけたい。

そして今宵も、GRWMをみる。
これももうマイルーティンなのか..





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?