【ET4】受精から7日目 症状なし

おはようございます。今日も雨☔ 

昨夜中も、今朝も、全く症状はありません。

あえて言えば下腹はすっきりした感じで、生理痛的な重さも何も感じない。チクチクっていうあれ、も全くなし。

寝起きの状態でも感じないので、そのまま寝入り夢をみた。

出産病棟の前に設置されている手指消毒液を使おうとするが、間違えてどなたかのおいた哺乳瓶のミルクの瓶を持ってきてしまう夢。

夢では、そのミルクの瓶をすぐに返しにいく。そうすると、高齢っぽいでもきっとそんなに歳ではないノーメイクの女性が、「それ私のなんです」と言って受け取る。私は心の中で「赤ちゃんこれから育てるの大変だろうな。がんばってね。いいな・・・」と感じている。言葉にはせず、すごく明るく振る舞ってる。

これが私だ。

いつもいつも、赤ちゃんを連れている方を見て目が細くなるような優しい気持ちと、私は持つことができないのかも知れないという、究極の寂しさを感じる。

主人には言わない。誰にも言わない。

友人の赤ちゃんと子どもたち。皆かわいい。楽しく明るく振る舞って、子供の話をきいて一緒に遊ぶ。でも心中は、辛い。

子供が好きで好きで、私は健康で、私には必ず子供ができると信じてきた。

私は4人兄弟。母は子供を4人も産んだ。24歳〜33歳までの間に。元気な子供たちに囲まれて、楽しくワイワイ毎日育児と子育て。父は12人子供をつくって野球チームを作りたいなんて、言ってたそうだ。不妊治療なんてものが世の中にあるなんて、不妊の方が居ることもきっと考えた事もなかっただろう。

年齢が若く子供が雪だるま式にどんどんできる方もいる。幸せなことだ。

友人も、31歳で結婚し、毎年子供ができて、今は4人の子供のお母さんだ。若さとともに子供を産み、ほしいと思った時にできて、自分のキャリアや仕事もその波で同時に発展し、輝かしく活動している。子育てはそれは大変だろうけれど、日々の成長と変化の中で、自分自身も成長できる。そういう人生設計になる。

私の姉妹達も子供が沢山できた。若くして結婚して、子供が数年後には産まれて子供が小さい頃は一緒に沢山遊んだ。あの頃のわたしは、まだ結婚したくもなく、結婚できそうな相手も見つかっていないし、私はもっと自分自身の人生をキャリアと経験を積みたいと自由に好きなように動き回っていた。でも勿論、恋愛はいつも一人の人へ向けて真剣だった。

いつか望んだ時に、子供はできると思っていた。

35歳になって慌てた。

36歳でいい人を決めて、とにかく結婚しようと考えた。妊娠出産も間に合わなくなると知っていた。