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Cマリーザ 備忘録

ver.20240626_patch


■マリーザとは■

全キャラ屈指のパワーキャラ。
強攻撃を溜めることで性能を上げることができる。
溜め攻撃ガードをさせれば有利状況となるので読み合いに活かしたい。
SA3の性能が良く、どこから当てても相手を画面端まで持っていく。
5F技がないのと無敵技がないことが弱点となるが、ODスクトゥムは
1Fスタート全身当身となるので投げ以外には安心して使える。
ノーマルスクトゥムは3Fスタート上半身当身。
スクトゥムはインパクトも受けることができるのでバーンアウト中でも
インパクトをしのぐことは可能。

 ・体力:10500
 ・前歩き速度:19位
 ・後ろ歩き速度:18位
 ・DR速度:17位
 ・DR距離:13位
 ・前ステップ:22F
 ・後ステップ:25F


■マリーザの立ち回りで便利な技■

 ・DR止め :立ち中P、しゃがみ中P
 ・けん制 :立ち中P、立ち強P、立ち強K、しゃがみ中P、グラディウス
 ・対空  :しゃがみ強P、弱orODディマカイルス
 ・空対空 :ジャンプ弱P、ジャンプ弱K、ジャンプ中Pタゲコン
 ・めくり :ジャンプ弱K
 ・当身技 :スクトゥム、ODスクトゥム、SA1
 ・無敵技 :SA2、SA3


■便利な連携■

 ・溜めグラディウスガード>しゃがみ中P
  5F以上の攻撃全てに勝てる。キャンセルDRを使えばフルコン可。
  4F暴れで相打ちできるがコンボは不可。ダメージとFで有利は取れる。
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>ちょい溜めODグラディウス
  中Pタゲコンの後無敵暴れする相手に便利。
  ジュリのOD天穿輪相手や8F以下のSAを持っているには無理。
  ケンなどにはOD昇龍を受けながら反撃を返せる
 
 ・スクトゥム当身成功後の択
  
①エンフォルド(コマ投げ)
   
※慣れてない相手は反応できないのでこれで安定。
  ②しゃがみ弱P>しゃがみ弱P>弱ディマカイルス
   
※コマ投げに反応する相手には打撃択で。
  ③しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>弱ディマカイルス
   ※下段択。しゃがみ弱Pガードが嫌ならこっちの方が通りやすい。


■コンボ■

~基本コンボ~

 ・しゃがみ弱P>しゃがみ弱P>しゃがみ弱P>弱ディマカイルス
  1410ダメージ +31F
 ※相手との距離によってしゃがみ弱Pの届く回数が減る。
  下段スタートしたい場合は1発目はしゃがみ弱K。
  弱ディマカイルスの1発目にSA3キャンセル可。
 (3110ダメージ +14F 画面端へ送る。)
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>中グラディウス
  2420ダメージ +36F
 ※SA3キャンセル可(4820ダメージ +14F 画面端へ送る。)
  ガードされていたら弱グラディウスを溜めたり溜めなかったり。
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>中ディマカイルス
  
2280ダメージ +36F
 
※状況重視コンボ。DRで起き攻めを狙える。
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODグラディウス>SA2
  4310ダメージ +17F
 ※SA2でリーサルを狙いたい時に。
 
 ・しゃがみ中P>中グラディウス
  2100ダメージ +36~37F
 ※牽制用。
 
 ・溜め斜め前(下)+強P>しゃがみ弱P>弱ディマカイルス
  2200ダメージ +31F
 ※弱ディマカイルスでダウン取った後の中段択のひとつとして。
  最速で起き上がりに重なる。
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODディマカイルス>弱クアドリガ
  2900ダメージ +38F
 ※SA3キャンセル可(4900ダメージ +14F 画面端へ送る。)
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODディマカイルス>DR後+強P>強ファランクス
  3156ダメージ +42F
 ※最速前ジャンプで詐欺飛び可。
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODディマカイルス>DR前+強K>強クアドリガ
  3122ダメージ +38F
 ※運びコンボ。
  SA3キャンセル可(5122ダメージ +14F 画面端へ送る。)

 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODディマカイルス>DR前+強K>前+強Kタゲコン>弱グラディウス
  3218ダメージ +36F
 ※SA3キャンセル可(5218ダメージ +14F 画面端へ送る。)


~DR始動コンボ~

 ・DRしゃがみ弱P>立ち中P>中Pタゲコン>~
  
1280~ダメージ
 
※相手から止められづらい汎用性が高いコンボ。
 
 ・DRしゃがみ弱K>しゃがみ弱P>しゃがみ弱P>弱ディマカイルス
  1410ダメージ +31F
 ※相手との距離によってしゃがみ弱Pの届く回数が減る。
  弱ディマカイルスの1発目にSA3キャンセル可。
 (3110ダメージ +14F 画面端へ送る。)

 ・DR立ち強P>立ち中P>中Pタゲコン>~
  
2110~ダメージ
 
※汎用性が高いコンボ。
 
 ・DR立ち中K>後+強P>強ディマカイルス>~
  
2760~ダメージ
 
※汎用性が高いコンボ。
 
 ・DR斜め前(下)強P>しゃがみ弱P>しゃがみ弱P>弱ディマカイルス
  2220ダメージ +31F
 ※中段択。
  相手との距離によってしゃがみ弱Pの届く回数が減る。
  弱ディマカイルスの1発目にSA3キャンセル可。
 (4080ダメージ +14F 画面端へ送る。)
 
 ・DRしゃがみ中K>しゃがみ弱P>弱ディマカイルス
  1800ダメージ +31F
 ※下段択。相手に密着してしゃがみ中Kを当てないと繋がらない。
  主に起き攻めで使う。
  弱ディマカイルスの1発目にSA3キャンセル可。
 (3780ダメージ +14F 画面端へ送る。)


~キャンセルDRコンボ~

 ・しゃがみ中P>キャンセルDR>立ち中K>後+強P>強ディマカイルス>~
  2770~ダメージ
 ※よく使うキャンセルDRコンボ。
  リーサルの時は後+強Pから立ち中K>後+強Pをもう1ループ増やす。
 
 ・前+強K>キャンセルDR>立ち中K>後+強P>強ディマカイルス>~
  
2970~ダメージ
 
※キャンセルDRコマ投げとの択で使う。
  DR立ち中Kまでは連続ガードなので無敵暴れの心配もない


~インパクトコンボ~

 ・溜め後+強P>後+強P>強ディマカイルス>強グラディウス
  
3650ダメージ +37F
 ※火力重視。状況はあまり良くない。
  
SA3キャンセル可(5650ダメージ +14F 画面端へ送る。)
 
 ・溜め後+強P>後+強P>強ディマカイルス>弱クアドリガ
  
3590ダメージ +37F
 ※状況重視。
  
SA3キャンセル可(5590ダメージ +14F 画面端へ送る。)
 
 ・溜め後+強P>後+強P>強ディマカイルス>DR後+強P>強ファランクス
  
3684ダメージ +42F
 
※最速前ジャンプで詐欺飛び可。


~インパクト壁ドン~

 ・前+強K>強グラディウス
  
2000ダメージ +37F
 
※ノーゲージ基本形。
  SA3キャンセル可(4240ダメージ +14F)
 
 ・前+強K>弱ファランクス
  
1920ダメージ +42F
 
※状況重視。最速ジャンプで詐欺飛び可。
 
 ・前+強K>ODファランクス>エンフォルド(コマ投げ)
  
3240ダメージ +18F
 
※状況はあまり良くないがSAなしでは最高火力。
 
 ・前+強K>ODファランクス>溜め前+強K>強グラディウス
  
3168ダメージ +36F
 ※最後の強グラディウスで、ファランクスを暴発するのが怖い人は
  弱クアドリガ〆に変えても良い。(3072ダメージ +35F)
  SA3キャンセル可(5072ダメージ +14F 画面端へ送る。)
 
 ・前+強K>ODファランクス>溜めしゃがみ強P>DR後+強P>強グラディウス
  
3304ダメージ +38F
 ※最後の強グラディウスで、ファランクスを暴発するのが怖い人は
  弱クアドリガ〆に変えても良い。(3236ダメージ +38F)
  SA3キャンセル可(5236ダメージ +14F 画面端へ送る。)


~画面端限定コンボ~

 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODディマカイルス>溜め後+強P>強グラディウス
  
3340ダメージ +36F
 
※SA3キャンセル可(5340ダメージ +14F 画面端へ送る。)
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODディマカイルス>溜め後+強P>弱ファランクス
  
3300ダメージ +42F
 
※状況重視。最速ジャンプで詐欺飛び可。
 
 ・後+強P>強ディマカイルス>溜め後+強P>強グラディウス
  
3580ダメージ +36F
 
※SA3キャンセル可(5580ダメージ +14F 画面端へ送る。)
 
 ・後+強P>強ディマカイルス>溜め後+強P>弱ファランクス
  
3530ダメージ +42F
 
※状況重視。最速ジャンプで詐欺飛び可。
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODディマカイルス>DR後+強P>ODファランクス>溜め前+強K>強グラディウス
  
3352ダメージ +36F
 ※ODファランクスで画面端が届けば可能なコンボ
  最後の強グラディウスで、ファランクスを暴発するのが怖い人は
  弱クアドリガ〆に変えても良い。(3336ダメージ +35F)
  SA3キャンセル可(5352ダメージ +14F 画面端へ送る。)
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODディマカイルス>DR後+強P>ODファランクス>溜めしゃがみ+強P>DR後+強P>強グラディウス
  3424ダメージ +38F
 ※ODファランクスで画面端が届けば可能なコンボ
  最後の強グラディウスで、ファランクスを暴発するのが怖い人は
  弱クアドリガ〆に変えても良い。(3408ダメージ +38F)
  SA3キャンセル可(5352ダメージ +14F 画面端へ送る。)
 
 ・後+強P>強ディマカイルス>DR後+強P>ODファランクス>溜め前+強K>強グラディウス
  
3749ダメージ +36F
 ※ODファランクスで画面端が届けば可能なコンボ
  最後の強グラディウスで、ファランクスを暴発するのが怖い人は
  弱クアドリガ〆に変えても良い。(3715ダメージ +35F)
  SA3キャンセル可(5749ダメージ +14F 画面端へ送る。)
  
 ・後+強P>強ディマカイルス>DR後+強P>ODファランクス>溜めしゃがみ+強P>DR後+強P>強グラディウス
  
3758ダメージ +38F
 
ODファランクスで画面端が届けば可能なコンボ
  最後の強グラディウスで、ファランクスを暴発するのが怖い人は
  弱クアドリガ〆に変えても良い。(3742ダメージ +38F)
  SA3キャンセル可(5758ダメージ +14F 画面端へ送る。)
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODディマカイルス>DR後+強P>ODファランクス>エンフォルド(コマ投げ)
  3479ダメージ +18F
 ※ODファランクスで画面端が届けば可能なコンボ
  状況はあまり良くないがSAゲージ回収に優れる。
 
 ・後+強P>強ディマカイルス>DR後+強P>ODファランクス>エンフォルド(コマ投げ)
  3852ダメージ +18F
 ※ODファランクスで画面端が届けば可能なコンボ
  状況はあまり良くないがSAゲージ回収に優れる。


~カウンター限定コンボ~

 ・立ち弱P>弱Pタゲコン>弱グラディウス
  1740ダメージ +36F
 ※タゲコンなのにノーマルヒットじゃ繋がらない謎の技。
  ヒット確認できるなら弱クアドリガの方が強い。
 
 ・立ち中K>立ち弱K>弱ディマカイルス
  2260ダメージ +31F
 ※一応繋がるが、距離が近めじゃないと繋がらないのでほぼ使わない。
  中K振ったらたまたま相手のDRに噛み合ってめり込み喰らいで止まった
  時くらい。
 
 ・前+中P>しゃがみ弱P>しゃがみ弱P>弱ディマカイルス
  2280ダメージ +31F
 ※相手との距離によってはしゃがみ弱Pの届く回数が減る。
  弱ディマカイルスの1発目にSA3キャンセル可。
 (3920ダメージ +14F 画面端へ送る。) 
 
 ・立ち強P>しゃがみ弱P>しゃがみ弱P>弱ディマカイルス
  2490ダメージ +31F
 ※相手との距離によってしゃがみ弱Pの届く回数が減る。
  弱ディマカイルスの1発目にSA3キャンセル可。
 (4130ダメージ +14F 画面端へ送る。)


~パニカン限定コンボ~

 ・立ち強P>立ち中P>中Pタゲコン>~
  
2310~ダメージ
 
※弾をジャスパした後などに使える汎用性の高いコンボ。
 
 ・立ち強K>弱クアドリガ
  2460ダメージ +37F
 ※ノーゲージ用コンボ。SA3キャンセル可。
 (5260ダメージ +14F 画面端へ送る。)
  中クアドリガも繋がるが、最速タイミングが少し難しい。
 (2550ダメージ +37F)
  SA3キャンセル可。
 (5350ダメージ +14F 画面端へ送る。)
  
 
 ・立ち強K>DR前+強K>前+強K>DR立ち弱K>強ディマカイルス>~
  
3460~ダメージ
 ※強ディマカイルスの後はいつも通りのコンボが繋がる。
 
 ・立ち強K>DR前+強K>中ディマカイルス>DR後+強P>ODクアドリガ>DR後+強P>強グラディウス
  
4099ダメージ +38F
 ※位置限定なので実践だと難しい。初期位置あたりがスタートで可。
  SA3キャンセル可。(6099ダメージ +14F 画面端へ送る。)


~画面端パニカン限定コンボ~

 ・溜め立ち強P>後+強P>強ディマカイルス>溜め後+強P>強グラディウス
  4450ダメージ +36F
 ※画面端で無敵技ガード後に使う。ノーゲージ用。
  SA3キャンセル可。(6450ダメージ +14F)
 
 ・溜め立ち強P>前+強K>ODクアドリガ>後+強P>強グラディウス
  5040ダメージ +38F
 ※画面端で無敵技ガード後に使う。
  SA3キャンセル可。(7040ダメージ +14F)
 
 ・溜め立ち強P>前+強K>ODクアドリガ>後+強P>キャンセルDR>溜め後+強P>キャンセルDR>後+強P>強グラディウス
  5512ダメージ +38F
 ※画面端で無敵技ガード後に使う。
  SA3キャンセル可。(7512ダメージ +14F) 
 
 ・溜め立ち強P>前+強K>ODクアドリガ>後+強P>キャンセルDR>前+強K>前+強Kタゲコン>中グラディウス
  
5435ダメージ +36F
 ※画面端で無敵技ガード後に使う。
  SA3キャンセル可。(7435ダメージ +14F)
 
 ・溜め立ち強P>前+強K>ODクアドリガ>後+強P>キャンセルDR>溜め後+強P>キャンセルDR>前+強K>前+強Kタゲコン>弱グラディウス
  
5608ダメージ +36F
 ※画面端で無敵技ガード後に使う。
  SA3キャンセル可。(7608ダメージ +14F)


~画面端補正切りコンボ~

 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODディマカイルス>立ち強P>最速エンフォルド(コマ投げ)
  
2700+2500ダメージ
 ※けっこう有名なので普通にバレる事が多い。知らない相手には刺さる。
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODディマカイルス>後+強P>ディレイエンフォルド(コマ投げ)
  
2650+2500ダメージ
 ※溜め後+強Pと判断が難しいのでバレづらい。ディレイは要練習。
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODディマカイルス>後+強P>最速最大溜め中グラディウス
  
2650+2600ダメージ
 ※コマ投げと見せかけて打撃択。ガードされても有利なので便利。
  溜めが長いので無敵技で暴れられる危険もある。
 
 ・立ち中P>中Pタゲコン>ODディマカイルス>後+強P>前+強K or 溜め後+強P>~
  
※グラディウスを溜める音を出したくない時用。
   モーションは大きいので知ってる人には無敵技で暴れられる。

 ・インパクト>溜め後+強P>後+強P>インパクト>溜め前+強K>ODファランクス>~
  2390+1840+~ダメージ
 ※フルコン確定で長いコンボになるから油断してる人が多い。
  スタンを狙うのもいいし2回目のインパクトをガードさせて壁ドンから
  リーサル狙うのも良い。


■起き攻め■

・エンフォルド(コマ投げ)後(+18F)

 ①最速DR立ち中P
  ※DRした時点で無敵暴れに負けるので注意


・弱ディマカイルス後(+31F)

 ①最速溜め斜め前(下)+強P>しゃがみ弱P>ヒット時弱ディマカイルス
  ※中段択。
   ループできるが溜めモーションが大きいので無敵暴れされやすい。
 ②最速DR溜め斜め前(下)+強P>しゃがみ弱P>ヒット時弱ディマカイルス
  ※中段択。ループ可。
 ③DRディレイしゃがみ中K>しゃがみ弱P>ヒット時弱ディマカイルス
  ※下段択。ループ可。
 ④DRディレイエンフォルド(コマ投げ)
  ※タイミングは要練習。
 ⑤DRディレイしゃがみ中K
  ※後+強Pが繋がる。
   持続当てできればインパクト返しは可。
 ⑥DRディレイしゃがみ中P
  ※持続当てできれば後+強P、
   できなければ立ち中Pが繋がる。
 ⑦最速しゃがみ中P(空振り)>最速投げ
  ※画面端限定。投げ択。しゃがみ中P空振りで密着+5F。
 ⑧最速しゃがみ中P(空振り)>しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>~
  ※画面端限定。下段択。しゃがみ中P空振りで密着+5F。


・中ディマカイルス後(+36F)、クアドリガ後(+35~37F)画面端グラディウス後(+36~38F)

※中央でのグラディウスは起き攻め不可。
 ①最速DR溜め強P
 ②DRディレイ投げ
 ③DRディレイ中K
 ④DRディレイしゃがみ中P
 ⑤DRディレイしゃがみ中K
 ⑥DRディレイエンフォルド(コマ投げ)
 ⑦立ち弱P or しゃがみ弱K(空振り)>溜め後+強P
  ※相打ち時+19F
 ⑧立ち弱P or しゃがみ弱K(空振り)>ディレイエンフォルド(コマ投げ)


・強ファランクス、画面端コンボ弱ファランクス〆(+42F)

 ①最速ジャンプ強K
  ※詐欺飛び
 ②最速ジャンプ>着地投げ
  ※透かし投げ。画面端到達時のみ可。
 ③最速ジャンプ>着地しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>~
  ※透かし下段。画面端到達時のみ可。
 ④DRディレイ投げ
 ⑤DRディレイ打撃

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