見出し画像

Mエド 備忘録

ver.20240626_patch


■エドとは■

 ダウンを取った後キルステップでゲージを使わずに起き攻めに行けるのが
 強い。良くも悪くも立ち回りでのキルステップの使い方が大事。
 DRの性能は春麗に似て初速遅めの後から伸びるタイプ。
 自分から攻めに行くのはそれなりに難しいので、
 ダウンを取りに行くまで堅い立ち回りが求められる。
 もしボタンに余裕があれば、ワンボタンでキルステップが出せるボタンを
 作っておくと操作が少し楽になる。(中と強を同時押し)


■エドの基本性能■

 ・体力:10000
 ・前歩き速度:6位(平均より速い)
 ・後ろ歩き速度:6位(10人が同じ速さなので平均値)
 ・DR速度:12位(平均値くらい)
 ・DR距離:10位(ほぼ平均値)
 ・前ステップ:19F(距離は14位)
 ・後ステップ:23F(距離は18位)
 ・キルステップ:31F
 ・キルステップ(後方):31F


■エドの立ち回りで便利な技■ 

 ・DR止め:立ち弱、アシスト中、しゃがみ中、
      立ち中(発生10Fなので見てからは無理)
 ・牽制 :立ち弱、立ち中、アシスト強、しゃがみ強
 ・対空 :立ち強、アッパー(前+必)、
      ODアッパー(アシスト+前+必)、
      強フリッカー(コマンド+強)
 ・めくり:ジャンプ中
 ・無敵技:ODアッパー(アシスト+前+必)、
      SA1(強+必)、SA3(下+強+必)


■エド立ち回り注意点■

・ラッシュを止めるなら判定が弱めだが射程が長めな弱か中攻撃。
・中攻撃の牽制でラッシュをさせない立ち回りをしないと辛い。
・相手がBO中は前+強>しゃがみ弱が強い。
・弾(サイコシュート)は立ち回りであまり撃たない。
 (中央前投げで撃つくらいでもいい。)
・アシスト中の単発は密着以外の立ち回りでは撃たない。


■立ち回りで強い技■

・アシスト強1発目>弱サイコフリッカー(下+必) or ODサイコフリッカー (アシスト+下+必)

 アシスト強と弱フリッカーで相手のDゲージを0.8本ほど削りに行ける。
 ODフリッカーをガードさせたら引き寄せて投げ間合いで+4Fの有利。
 弱サイコフリッカーは連続ガードとなるためアシスト強をガードさせたら
 確定でガード継続となるので無敵技で割り込むことができない。
 この連携を増やすと相手が置き技やインパクトを増やしていくので、
 場のコントロールに使える。使いすぎには注意が必要。
 ヒットしたら相手を強制的に立たせるのでキャンセルDRも有り。

・しゃがみ強>弱サイコフリッカー(下+必)

 遠距離で強い連携その2。連続ガードではないので立ち強Pよりも
 信頼度は低いが、しゃがみ強Kはヒット確認がしやすいので攻めに
 寄った連携。ODサイコフリッカーではコンボにならないので注意。

・立ち中

 とりあえず振っておくことで相手のDRの抑止力になる。
 必殺技でもキャンセルできるが、連続ガードにはならないので注意。
 先端気味であれば、立ち中Kを2発目までまで振ってヒット確認を狙うの
 も◎。
 ヒットしていれば立ち中攻撃>中攻撃>中攻撃のターゲットコンボに
 繋ごう。
 DRキャンセルもできるので、遠目の位置から触れて攻めに行くのにも
 使えるので、とりあえず中攻撃を押してパリィボタンも押して攻めに
 行くのも悪くない。

・しゃがみ中>DRキャンセル

 射程は短めの下段だが喰らい判定が狭いため便利。
 ガードされても密着有利で択をかけれるので攻めに行くときによく使う。

・サイコフリッカー(下+必)

 溜めた状態をガードさせると密着+4F有利。ODは溜め不要。
 画面端での前投げ後、起き上がりに溜めフリッカーが重なる。
 溜め中に後ろキルステップで逃げることもでき、
 読み合いを強制させる力がある。
 使いすぎると飛びやインパクトが増えるので注意。
 飛び対策には手動にはなるが、強フリッカーを混ぜるといい。
 ガードさせて引っ張ったら投げかアシスト中かしゃがみ中がおすすめ。

・立ち強

 対空に使える空中への当たり判定が相当強い技。
 対空成功後、キルステップやキャンセルDRで追いかけることで
 表裏択や投げ・打撃の択を仕掛けることができる。
 密着で当てればアシスト中に繋げられたり、ガードさせたら+3F取れる
 のも評価が高いが、しゃがみ中の相手には当たらないので注意。

・DR>弱サイコフリッカー(下+必) or 中サイコフリッカー(手動)

 DR攻撃を止めてくる相手に刺さる。
 DR中にサイコフリッカーを振ると、慣性ゼロで急停止して技を出す為、
 止めようとした相手にパニカンが取れてフルコンボが狙える。
 やりすぎると無敵暴れなどされるので攻めのアクセントとして使おう。


■コンボ■

※ [ ]内は手動コンボでのダメージ数値

~基本コンボ~

・立ち弱>立ち弱>立ち弱タゲコン
  1040ダメージ +1F
 ※ガードされてたら2段目で止めれば確定反撃なし。
 
・立ち中>立ち中>立ち中タゲコン
  1380ダメージ +35F
 ※ガードされてたら2段目で止めれば先端当てなら確定反撃なし。
 
・弱アシストコンボ
  1170ダメージ +39F
 ※SA3キャンセル可。(3170ダメージ +24F)
  
・しゃがみ弱>立ち弱>立ち弱>中ブリッツ(手動)
  1190ダメージ +39F
 ※弱アシストコンボの手動改良版。下段スタート。
 ※密着じゃないと3発目の立ち弱Pが届かないので注意。
 ※SA3キャンセル可。(3190ダメージ +24F)
 
・アシスト中>アシスト中>強ブリッツ(後+必)
  1616 [1770] ダメージ +42F
 ※SA3キャンセル可。(3616[3770]ダメージ +24F)
 
・アシスト強連打(>アシスト強)
  2280ダメージ +40F
 ※SA3キャンセル可。(4280ダメージ +24F)

・アシスト強>ODフリッカー(アシスト+下+必)>弱アッパー(前+必)>強ブリッツ(後+必)
  2464 [2879] ダメージ +41F
 ※SA3キャンセル可。(4464[4879]ダメージ +24F)

・溜め弱フリッカー>弱アッパー>強ブリッツ(後+必)
  1904 [2380] ダメージ +41F
 ※先端当てだと繋がらない時があるので注意。
  SA3キャンセル可。(3904[4380]ダメージ +24F)


~生DR~

◯アシスト弱始動

 ・DRアシスト弱(先端当て)>アシスト中>アシスト中>強ブリッツ(後+必)
  1500 [1610] ダメージ +42F
 ※SA3キャンセル可。(3500[3610]ダメージ +24F)
 
 ・DRアシスト弱(根本当て)>アシスト弱>アシスト弱
  1170ダメージ +39F
 ※SA3キャンセル可。(3190ダメージ +24F)

◯しゃがみ弱始動

 ・DRしゃがみ弱(先端当て)>アシスト中>アシスト中>強ブリッツ(後+必)
  1400 [1510] ダメージ +42F
 ※SA3キャンセル可。(3510ダメージ +24F)
 ※難しかったらアシスト中連打でもOK
 
 ・DRしゃがみ弱P(根本当て)>アシスト弱>アシスト弱>アシスト弱
  1190ダメージ +39F
 ※SA3キャンセル可。(3190ダメージ +24F) 

◯アシスト中始動

 ・DR立ち中>アシスト強連打(>アシスト強)
  
2650ダメージ +40F
 ※アシスト強のタイミングを掴むのが最初は難しい。
  安定するように練習しよう。
 ※SA3キャンセル可。(4650ダメージ +24F)

◯アシスト強始動

 ・DRアシスト強(先端以外)アシスト中>アシスト中>アシスト中>強ブリッツ(後+必)
  
2836 [2934] ダメージ +43F
 ※SA3キャンセル可。(4934ダメージ +24F)
 
 ・DR立ち強P(先端)>しゃがみ中>強ブリッツ(後+必)
  2004 [2180] ダメージ +40F
 ※SA3キャンセル可。(4004 [4180] ダメージ +24F)


~キャンセルDR~

◯しゃがみ中始動

 ・しゃがみ中>キャンセルDR>アシスト中>アシスト強連打(>アシスト強)
  
2148ダメージ +40F
 ※SA3キャンセル可。(4148ダメージ +24F)

◯立ち弱(アシスト弱)始動

 ・しゃがみ弱>立ち弱>キャンセルDR>アシスト弱>アシスト中>アシスト中>強ブリッツ(後+必)
  1311 [1365] ダメージ +42F
 ※SA3キャンセル可。(3311 [3365] ダメージ +24F)

◯立ち中始動

・立ち中>キャンセルDR>しゃがみ弱P>アシスト弱連打
  1609ダメージ +39F
 ※SA3キャンセル可。(3609ダメージ +24F)

・立ち中>キャンセルDR>アシスト中>アシスト強連打(>アシスト強)
  
2568ダメージ +40F
 ※アシスト強のタイミングを掴むのが最初は難しい。
  安定するように練習しよう。
 ※SA3キャンセル可。(4568ダメージ +24F)

◯アシスト強・しゃがみ強始動

・アシスト強>キャンセルDR>しゃがみ弱P>弱アシスト連打
  1809ダメージ +39F
 ※SA3キャンセル可。(3809ダメージ +24F)
 ※しゃがみ強始動でも可。ガードされていても使える安定行動。
 
・アシスト強>キャンセルDR>アシスト中>アシスト強連打(>アシスト強)
  
2768ダメージ +40F
 ※アシスト中の後のアシスト強がタイミングを掴むのが最初は難しい。
  安定するように練習しよう。
 ※SA3キャンセル可。(4768ダメージ +24F)
 ※しゃがみ強K始動でも可


~SA1~

・強ブリッツの代わりに使用。コンボ火力+300前後増加。(+35F)


~SA2~

・中アシスト連打
  
3097ダメージ +42F
 ※〆のアッパーの後はすぐにキルステップやDRをして追撃しに行こう。
  
+11Fなので、キルステップ後は最速アシスト強か無敵読みガードの
  2択がおすすめ。
  DRからは打撃重ねも投げ重ねも無敵読みガードでもなんでもいける。  

・アシスト強>ODブリッツ打ち上げ>SA2(撃ち出すまで後ろ押しっぱ)>強アッパー(手動)>前+強>強アッパー(手動)
  3728 [4460] ダメージ +46F
 ※SA2の手動コンボでは低難度高火力
 
・アシスト強>ODブリッツ打ち上げ前>SA2(撃ち出すまで後ろ押しっぱ)>最大溜めアシスト強
  2952 [3490]ダメージ +31F
 ※低難度運び重視


~SA3~

・~~~~>ブリッツ(後+必 or 手動)>SA3
  +24F
 ※ODブリッツは打ち上げる前にキャンセルしないと空振りする


~インパクト~

※アシスト強連打でもOK。(2680ダメージ +40F)
 SA3キャンセル可。(4680 ダメージ +24F)

・膝崩れ中にアシスト強>溜め弱フリッカー(下+必)>強ブリッツ(後+必)
 
 2556 [2794] ダメージ +42F
 ※インパクト壁ドンでも可・詐欺飛び◯
 ※SA3キャンセル可。(4556 [4794] ダメージ +24F)


~空中インパクト~

・溜め弱フリッカー(下+必)>強ブリッツ(後+必)
  2084 [2364]ダメージ +42F 
 ※詐欺飛び◯ SA3キャンセル可。(2364ダメージ +24F)


~スタン~

・最大溜めアシスト強>アシスト強連打(>アシスト強)
  
2430ダメージ +40F
 ※SA3キャンセル可。(4430ダメージ +24F)

・最大溜めアシスト強>アシスト強>ODフリッカー(アシスト+下+必)>弱アッパー(前+必)>強ブリッツ(後+必)

  2448 [2679]ダメージ +41F
 ※SA3キャンセル可。(4448 [4679] ダメージ +24F)
 
・最大溜めアシスト強>アシスト強>ODフリッカー(アシスト+下+必)>ODフリッカー(アシスト+下+必)>弱アッパー(前+必)>弱ブリッツ(手動) 
  2632 [2890] ダメージ +42F
 ※詐欺飛び◯ SA3キャンセル可。(4632 [4890] ダメージ +24F)


~カウンター限定~

・アシスト中>ディレイアシスト中>アシスト中>強ブリッツ(後+必)
  2168 [2300] ダメージ +42F
 ※溜めフリッカーをガードさせた後に狙う。詐欺飛び可。
  SA3キャンセル可。(4168 [4300] ダメージ +24F)

・アシスト強>アシスト中>アシスト中>強ブリッツ(後+必)
  2408 [2540] ダメージ +42F
 ※ダウン追撃時のキルステップ後の起き攻めで使う。詐欺飛び可。
  SA3キャンセル可。(4408 [4540] ダメージ +24F)

・DRアシスト強>アシスト強>~
 ※起き攻めでカウンター取れたら使う


~パニカン限定~

・弱フリッカー(下+必)>DR>アシスト強>溜め弱フリッカー(下+必)>強ブリッツ(後+必)
  2394 [2826]ダメージ +42F 
 ※SA3キャンセル可。(4394 [4826] ダメージ +24F)
 
・弱(下+必)・中フリッカー(手動)>DR>立ち中>キルステップ(中+強)前半で前+弱~強どれか>強ブリッツ(後+必)
  弱:2116 [2438]ダメージ +39F
  中:2438 [2558]ダメージ +39F
 ※フリッカー最大射程不可。手動が多い高難度。
  SA3キャンセル可。(4116 [4438]・4438 [4558]ダメージ +24F)
 
・立ち強>アシスト強>~ 
 ※無敵技ガード後密着時に最大コンボを狙うならこのルート。
  キャンセルDRをするかODフリッカーをするのが◎。


~キルステップコンボ~

・アシスト中>アシスト中>キルステップ(中+強)前半で前+弱~強>中アッパー(手動)
  1920ダメージ +39F
 ※アシスト中からのキルステップ手動コンボ。
  キルステップからの追撃は弱~強と書いてはいるがコンボの都合上、
  中で攻撃するのが一番楽。


~入れ替えコンボ~

・インパクト>アシスト強>ODフリッカー(アシスト+下+必)>弱アッパー(前+必)>前ステップ>キルステップ(中+強)
 2444 [2655]ダメージ 密着+5F
※立ち強Pが密着ヒットで可

・アシスト強>ODフリッカー(アシスト+下+必)>DR>最速弱アッパー(前+必)>弱ブリッツ(手動)
  2267 [2535] ダメージ +42F
 ※高難易度。非密着でも可。垂直で詐欺飛び可。
  最速弱アッパーは入れ替え前の方向の入力でOK。
 ※SA3キャンセル可。(4267 [4535] ダメージ +24F)


~画面端限定コンボ~

・アシスト強>ODフリッカー(アシスト+下+必)>強フリッカー(手動)>弱アッパー(前+必)>弱ブリッツ(手動)
 
 2868 [3145]ダメージ +43F
 ※SA3キャンセル可(4868 [5145] ダメージ +24F) 


~画面端密着限定コンボ~

・アシスト強>ODフリッカー(アシスト+下+必)>弱アッパー(前+必)>弱アッパー(前+必)>弱ブリッツ(手動)
  2656 [3050] ダメージ +42F
 ※リーサル用。画面端でキャンセルDRを使った後などで。
 ※弱ブリッツの代わりにSA1使用可。(2976 [3470]ダメージ +34F)
 ※SA3キャンセル可。(4656 [5050]ダメージ +24F)


■起き攻め■

・画面端前投げ後 +34F

 ①前ステップ>ディレイ打撃
 ②前ステップ>ディレイ投げ
 ③前ステップ>シミー
 ④DR>打撃
 ⑤DR>投げ
 ⑥DR>遅らせ投げ(無敵読み)
 ⑦溜め弱フリッカー(下+必)>アシスト中>ディレイアシスト中~ 
  ※アシスト中がカウンターヒットで入るともう一度アシスト中が
   繋がるので、ヒット確認の準備をしておく。
 ⑧溜め弱フリッカー(下+必)>投げ
 ⑨溜め弱フリッカー(下+必)>バクステ>アシスト強>~
  ※投げ読み用のバクステ
 ⑩溜め弱フリッカー撃つふり>キルステップ(中+強)>投げ
 ⑪キルステップ>しゃがみ弱>アシスト弱連打
 ⑫キルステップ>アシスト中
  ※アシスト中が敵と相打ちでアシスト中が繋がるので覚えておく。
 ⑬キルステップ>最速投げ
  ※前ジャンプ、垂直ジャンプ対策に投げ後に
   最速立ち強>キルステップを仕込む癖をつけておくといい。
   前ジャンプされて入れ替えられても立ち強K>キルステップで
   入れ替え返しができ、密着+5Fを作ることができる。
   垂直時は+8Fになるので最速投げは無理だがジャンプ攻撃対策を
   しつつ有利が取れるならやったほうがいい。
   なお、バックステップで回避された場合は-4F。
 ⑭キルステップ>遅らせ投げ(無敵読み)

・後ろ投げ後に相手が画面端の場合 +24F

 ①前ステップ>アシスト中>~
  ※カウンターヒットならもう一度ディレイでアシスト中を
   当てられるので撃つ時は確認する準備をするように。
 ②前ステップ>前進投げ
  ※前ステップで+5Fだが投げは届かない距離。少し危険な択。
 ③前ステップ>下がりアシスト強 
  ※シミー。ヒット確認ができたらアシスト強連打で。
 ④最速インパクト
  ※飛びは間に合わない。相手の返す猶予は3F。

・中央後ろ投げ SA3・CA後 +24F

 ①DR前強P
 ②DR>ディレイ立ち強P
  ※最速だと当たらなく、後ろ投げの場合は遠いので奇襲には
   あまり使えない。
 ③DR>サイコフリッカー
  ※DRをしてもその場で止まる急ブレーキが可能。
   意外とパニカンを取れる
 ④DR>遅らせ投げ(ガード読み)
  ※暴れに負け、後ろ入れた瞬間届かなくなる。後ろ投げ対しては不向き

・立ち中>中>中タゲコン後 +35F

 ①キルステップ>しゃがみ弱P>立ち弱P>立ち弱P>中ブリッツ(手動)
 ②キルステップ>アシスト弱連打
 ③キルステップ>アシスト中>~
  ※立ち中Pがカウンターヒットで入るともう一度立ち中Pが繋がるので、
   ヒット確認の準備をしておき、中P>大Pタゲコンに繋げる。
 ④キルステップ>しゃがみ中
  ※しゃがみ中が敵と相打ちでアシスト中が繋がるので覚えておく。
 ⑤キルステップ>最速投げ
 ⑥キルステップ>遅らせ投げ(無敵読み)

・中アッパー〆、キルステップ前半前+P>強ブリッツ〆、中ブリッツ〆+39F

 ①DR>ディレイ打撃
 ②DR>ディレイ投げ
 ③DR>ディレイ後ろ下がりアシスト強 
  ※ディレイを掛けて後ろを押さないと攻撃が届かない場所で
   止まってしまうので注意。シミー択。(投げ抜け狩り)
 ④キルステップ>最速アシスト強
 ⑤キルステップ>ディレイ投げ
 ⑥キルステップ>後ろ下がりアシスト強 
  ※シミー択。(投げ抜け狩り)
 ⑦しゃがみ弱(空振り)>サイコスパーク(必)
  ※画面端限定。持続重ね。
   ヒット時+13F、ガード時投げ間合い+5F。
   無敵暴れとジャストパリィに負ける。
   ヒット時はアシスト強連打。ガード時は投げ、アシスト中、
   しゃがみ弱>立ち弱の3択がオススメ。
 ⑧サイコスパーク(必)(空振り)>ディレイ投げ
  ※画面端限定。持続重ねを見せた後に刺さる。
   サイコスパーク空振りで投げ間合い+6Fなのでほんの一瞬遅らせる。  

・キルステップ後半前+P>強ブリッツ〆+40F、弱アッパー>強ブリッツ〆+41F

 ①DR>ディレイ打撃
 ②DR>ディレイ投げ
 ③DR>ディレイ投げ抜け狩り
  ※ディレイを掛けて後ろを押さないと手前で止まるので狩れない
 ④キルステップ>最速アシスト強
 ⑤キルステップ>ディレイ投げ
 ⑥キルステップ>後ろ下がり
  ※シミー択。(投げ抜け狩り)
 ⑦前ステップ✕2>しゃがみ弱>立ち弱P>~
 ⑧前ステップ✕2>最速投げ
 ⑨前ステップ✕2>アシスト中(+41Fの時のみ)
  ※アシスト中が相打ちでアシスト中が繋がるので覚えておく。
 ⑩立ち弱(空振り)>サイコスパーク(必)
  ※画面端限定。持続重ね。
   +40F時:ヒット時+10F、ガード時投げ間合い+2F。
   +41F時:ヒット時+11F、ガード時投げ間合い+3F。
   無敵暴れとジャストパリィに負ける。
   ヒット時はアシスト強連打。
  (最速に自身がなかったらアシスト中でOK)
   ガード時は投げ、アシスト中、しゃがみ弱>立ち弱の
   3択がオススメ。
 ⑪サイコスパーク(必)(空振り)>ディレイ投げ
  ※画面端限定。持続重ねを見せた後に刺さる。
   サイコスパーク空振りで投げ間合い+7~8Fなので、
   ほんの一瞬遅らせる。


■画面端前投げ後、フリッカーを溜め中にSAの暗転見てからキルステップ(後方)で避けられないSA&CA■

 ・ルーク:SA1・3
 ・JP:SA1・3
 ・E.本田:SA2
 ・ディージェイ:SA2
 ・ブランカ:SA3
 ・キャミィ:SA1・3(SA1は暗転後フリッカー発射で勝てる)
 ・マノン:SA1(暗転後フリッカー発射で勝てる)
 ・キンバリー:SA1(暗転後フリッカー発射で勝てる)
 ・ジュリ:SA1(暗転後フリッカー発射で勝てる)
 ・ガイル:SA1(暗転後フリッカー発射で勝てる)
 ・リュウ:SA1(暗転後フリッカー発射で勝てる)
 ・豪鬼:SA1(暗転後フリッカー発射で勝てる)
ルーク、JP、本田、ディージェイ、ブランカ・キャミィ以外は気持ち長めに
フリッカーを溜めたほうが安定するかもしれない。
ちなみに豪鬼の瞬獄殺も暗転を見てから後ろキルステップをすれば届かない
ので覚えておくと良い。

#SF6_ED

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?