![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142859249/rectangle_large_type_2_a6282dcce77107b908bed3a89615b41d.jpeg?width=1200)
Cエド 備忘録
ver.20240626_patch
■エドとは■
ダウンを取った後キルステップでゲージを使わずに起き攻めに行けるのが
強い。良くも悪くも立ち回りでのキルステップの使い方が大事。
DRの性能は春麗に似て初速遅めの後から伸びるタイプ。
自分から攻めに行くのはそれなりに難しいので、
ダウンを取りに行くまで堅い立ち回りが求められる。
もしボタンに余裕があれば、ワンボタンでキルステップが出せるボタンを
作っておくと操作が少し楽になる。(Kを2個以上同時押し)
■エドの基本性能■
・体力:10000
・前歩き速度:6位(平均より速い)
・後ろ歩き速度:6位(10人が同じ速さなので平均値)
・DR速度:12位(平均値くらい)
・DR距離:10位(ほぼ平均値)
・前ステップ:19F(距離は14位)
・後ステップ:23F(距離は18位)
・キルステップ:31F
・キルステップ(後方):31F
■エドの立ち回りで便利な技■
・DR止め:立ち弱K、立ち中P、しゃがみ弱K、しゃがみ中P、
立ち中K(発生10Fなので見てからは無理)
・牽制 :立ち弱K、立ち中K、立ち強P、しゃがみ強K
・対空 :立ち強K、アッパー、ODアッパー、強フリッカー
・めくり:ジャンプ中P
■エド立ち回り注意点■
・ラッシュを止めるなら判定が弱めな立ち弱Korしゃがみ弱Kのフリッカー。
・立ち中Kの牽制でラッシュをさせない立ち回りをしないと辛い。
・相手がBO中は前強P>しゃがみ弱Pが強い
・弾は立ち回りであまり撃たない(中央前投げで撃つくらいでもいい。)
・立ち中Pは密着以外の立ち回りでは撃たない
■立ち回りで強い技■
・立ち強P>ODサイコフリッカー or 弱サイコフリッカー
立ち強Pと弱フリッカーで相手のDゲージを0.8本ほど削りに行ける。
ODフリッカーをガードさせたら引き寄せて投げ間合いで+4Fの有利。
弱サイコフリッカーは連続ガードとなるため立ち強Pをガードさせたら
確定でガード継続となるので無敵技で割り込むことができない。
この連携を増やすと相手が置き技やインパクトを増やしていくので、
場のコントロールに使える。使いすぎには注意が必要。
ヒットしたら相手を強制的に立たせるのでキャンセルDRも有り。
・しゃがみ強K>弱サイコフリッカー
遠距離で強い連携その2。連続ガードではないので立ち強Pよりも
信頼度は低いが、しゃがみ強Kはヒット確認がしやすいので攻めに
寄った連携。ODサイコフリッカーではコンボにならないので注意。
・立ち中K
とりあえず振っておくことで相手のDRの抑止力になる。
必殺技でもキャンセルできるが、連続ガードにはならないので注意。
先端気味であれば、立ち中Kを2発目までまで振ってヒット確認を狙うの
も◎。
ヒットしていれば立ち中K>中K>強Pのターゲットコンボに繋ごう。
・しゃがみ中P>DRキャンセル
射程は短めの下段だが喰らい判定が狭いため便利。
ガードされても密着有利で択をかけれるので攻めに行くときによく使う。
・サイコフリッカー
溜めた状態をガードさせると密着+4F有利。ODは溜め不要。
画面端前投げ後、起き上がりに溜めフリッカーが重なる。
タメ中に後ろキルステップで逃げることもでき、読み合いを強制させる
力がある。
使いすぎると飛びやインパクトが増えるので注意。
飛び対策には強フリッカーを混ぜるといい。
溜めた状態でガードさせたら投げ、立ち中P、しゃがみ中Pの3択を
仕掛けるのが強い。しゃがみ中Pが相打ちになったら立ち中Pに繋げ
られるのでコンボに繋げるチャンスになる。
・しゃがみ弱K
全体硬直が短めで射程長め+キャンセル可能な5F攻撃。
喰らい判定もそれなりに伸びるので置きとしては使いづらいが強Pより
近い射程では使いやすい。相手のDRを止めるのにも使える。
確定反撃を取れる場面では中ブリッツまで入れ込みでOK。
(ケンの迅雷脚下段ガード後など)
・立ち強K
対空に使える空中への当たり判定が相当強い技。
対空成功後、キルステップやキャンセルDRで追いかけることで
表裏択や投げ・打撃の択を仕掛けることができる。
密着で当てれば立ち中Pに繋げられたり、ガードさせたら+3F取れるのも
評価が高いが、しゃがみ中の相手には当たらないので注意。
・DR>弱サイコフリッカー or 中サイコフリッカー
DR攻撃を止めてくる相手に刺さる。
DR中にサイコフリッカーを振ると、慣性ゼロで急停止して技を出す為、
止めようとした相手にパニカンが取れてフルコンボが狙える。
やりすぎると無敵暴れなどされるので攻めのアクセントとして使おう。
■コンボ■
~基本コンボ~
・立ち弱K>立ち弱K>立ち弱Kタゲコン
1040ダメージ +1F
※ガードされてたら2段目で止めれば確定反撃なし。
・立ち中K>立ち中K>立ち強Pタゲコン
1380ダメージ +35F
※ガードされてたら2段目で止めれば先端当てなら確定反撃なし。
・しゃがみ弱P>立ち弱P>立ち弱P>中ブリッツ
1190ダメージ +39F
※密着じゃないと3発目の立ち弱Pが届かないので注意。
※SA3キャンセル可。(3190ダメージ +24F)
・立ち中P>しゃがみ弱K>中ブリッツ
1620ダメージ +39F
※SA3キャンセル可。(3620ダメージ +24F)
・立ち中P>立ち強Pタゲコン>強ブリッツ
1770ダメージ +42F
※SA3キャンセル可。(3770ダメージ +24F)
・立ち強P>ODフリッカー>弱アッパー>強ブリッツ
2879ダメージ +41F
※SA3キャンセル可。(4879ダメージ +24F)
・立ち強P>ODフリッカー>弱スパーク弾>DR>弱タメフリッカー>強ブリッツ
3224ダメージ +42F
※高難易度・ダメージ◎
※SA3キャンセル可。(5224ダメージ +24F)
・溜め弱フリッカー>弱アッパー>強ブリッツ
2380ダメージ +41F
※先端当てだと繋がらない時があるので注意。
SA3キャンセル可。(4380ダメージ +24F)
~生DR~
◯立ち弱P始動
・DR立ち弱P(先端当て)>立ち中P>立ち強Pタゲコン>強ブリッツ
1610ダメージ +42F
※SA3キャンセル可。(3510ダメージ +24F)
・DR立ち弱P(根本当て)>立ち弱P>立ち弱P>中ブリッツ
1290ダメージ +39F
※SA3キャンセル可。(3190ダメージ +24F)
◯しゃがみ弱P始動
・DRしゃがみ弱P(先端当て)>立ち中P>立ち強Pタゲコン>強ブリッツ
1510ダメージ +42F
※SA3キャンセル可。(3510ダメージ +24F)
・DRしゃがみ弱P(根本当て)>立ち弱P>立ち弱P>中ブリッツ
1190ダメージ +39F
※SA3キャンセル可。(3190ダメージ +24F)
◯しゃがみ弱K始動
・DRしゃがみ弱K>立ち中P>立ち強Pタゲコン>強ブリッツ
1610ダメージ +42F
※SA3キャンセル可。(3610ダメージ +24F)
◯立ち中P始動
・DR立ち中>立ち中P>立ち強Pタゲコン>強ブリッツ
2180ダメージ +42F
※低難度。慣れてくると使わなくなる。詐欺飛び可。
※SA3キャンセル可。(4180ダメージ +24F)
・DR立ち中>ディレイ立ち強P>キルステップ後半前+P>強ブリッツ
2650ダメージ +40F
※高難度。慣れたらこっちがメインになる。安定するように練習しよう。
※SA3キャンセル可。(4650ダメージ +24F)
◯立ち強P始動
・DR立ち強P(先端以外)>立ち中P>立ち強Pタゲコン>ODフリッカー>強ブリッツ
2934ダメージ +43F
※低難度。慣れてくると使わなくなる。
※SA3キャンセル可。(4934ダメージ +24F)
・DR立ち強P(距離どこでも)>しゃがみ中K>ODフリッカー>~
3100ダメージ以上
※安定択。基本はこれでOK。
・DR立ち強P(先端)>立ち強P>ODフリッカー>~
※距離がシビアなのであんまり狙わないほうが良い。
~キャンセルDR~
◯しゃがみ中P始動
・しゃがみ中P>キャンセルDR>立ち中P>立ち中P>立ち強Pタゲコン>強ブリッツ
1840ダメージ +42F
※低難度。慣れてくると使わなくなる。詐欺飛び可。
※SA3キャンセル可。(3840ダメージ +24F)
・しゃがみ中P>キャンセルDR>立ち中P>ディレイ立ち強P>キルステップ後半前+P>強ブリッツ
2148ダメージ +40F
※高難度。慣れたらこっちがメインになる。安定するように練習しよう。
※SA3キャンセル可。(4148ダメージ +24F)
◯立ち弱P始動
・しゃがみ弱P>立ち弱P>キャンセルDR>立ち弱P>立ち中P>立ち強Pタゲコン>強ブリッツ
1365ダメージ +42F
◯立ち中K始動
・立ち中K>キャンセルDR>しゃがみ弱P>立ち弱P>立ち弱P>中ブリッツ
1609ダメージ +39F
※SA3キャンセル可。(3609ダメージ +24F)
・立ち中K>キャンセルDR>立ち中P>立ち中P>立ち強Pタゲコン>強ブリッツ
2216ダメージ +42F
※低難度。慣れてくると使わなくなる。
※SA3キャンセル可。(4216ダメージ +24F)
・立ち中K>キャンセルDR>立ち中P>ディレイ立ち強P>キルステップ後半前+P>強ブリッツ
2568ダメージ +40F
※高難度。慣れたらこっちがメインになる。安定するように練習しよう。
※SA3キャンセル可。(4568ダメージ +24F)
◯立ち強P・しゃがみ強K始動
・立ち強P>キャンセルDR>しゃがみ弱P>立ち弱P>立ち弱P>中ブリッツ
1809ダメージ +39F
※SA3キャンセル可。(3809ダメージ +24F)
※しゃがみ強K始動でも可
・立ち強P>キャンセルDR>立ち中P>立ち中P>立ち強Pタゲコン>強ブリッツ
2416ダメージ +42F
※低難度。慣れてくると使わなくなる。
※SA3キャンセル可。(4416ダメージ +24F)
※しゃがみ強K始動でも可
・立ち強P>キャンセルDR>立ち中P>ディレイ立ち強P>キルステップ後半前+P>強ブリッツ
2768ダメージ +40F
※高難度。慣れたらこっちがメインになる。安定するように練習しよう。
※SA3キャンセル可。(4768ダメージ +24F)
※しゃがみ強K始動でも可
~SA1~
・強ブリッツの代わりに使用。コンボ火力+400前後増加。(+35F)
~SA2~
・立ち強P>ODブリッツ打ち上げ>弱SA2>強アッパー>前強P>強アッパー
4460ダメージ +46F
※SA2で低難度高火力
・立ち強P>ODブリッツ打ち上げ>弱SA2>弱スパーク弾>サイコナックル最大溜め
3930ダメージ +31F
※運び重視
~画面端SA2~
・立ち強P>ODブリッツ>打ち上げ前にSA2>最速バクステ>最速前ジャンプ>ジャンプ強K>弱アッパー>強ブリッツ
4030ダメージ +39F
※強ブリッツの代わりにSA1に変更可能。(4300ダメージ +36F)
・立ち強P>ODブリッツ>打ち上げ前にSA2>最速バクステ>最速前ジャンプ>ジャンプ強K>中アッパー>弱ブリッツ
4070ダメージ +42F
~SA3~
・~~~~>ブリッツ>SA3
+24F
※ODブリッツは打ち上げる前にキャンセルしないと空振りする
~インパクト~
ただの強P始動コンボでもOK。
・立ち強K>立ち中P>立ち強Pタゲコン>強ブリッツ
2700ダメージ +42F
※低難易度・詐欺飛び◯
※密着のみ
※SA3キャンセル可。(4700ダメージ +24F)
・膝崩れ中に立ち強P>タメ弱フリッカー>強ブリッツ
2794ダメージ +42F
※インパクト壁ドンでも可・詐欺飛び◯
※SA3キャンセル可。(4794ダメージ +24F)
~空中インパクト~
・タメ弱フリッカー>強ブリッツ
2364ダメージ +42F
※詐欺飛び◯ SA3キャンセル可。(2364ダメージ +24F)
~スタン~
・サイコナックル>膝崩れ中に立ち強P>タメ弱フリッカー>強ブリッツ
2504ダメージ +42F
※詐欺飛び◯ SA3キャンセル可。(4504ダメージ +24F)
・サイコナックル>立ち強P>ODフリッカー>弱アッパー>強ブリッツ
2679ダメージ +41F
※SA3キャンセル可。(4679ダメージ +24F)
・サイコナックル>立ち強P>ODフリッカー>ODフリッカー>弱アッパー>弱ブリッツ
2890ダメージ +42F
※詐欺飛び◯ SA3キャンセル可。(4890ダメージ +24F)
~カウンター限定~
・立ち中P>立ち中P>立ち強Pタゲコン>強ブリッツ
2300ダメージ +42F
※溜めフリッカーをガードさせた後に狙う。詐欺飛び可。
・立ち強P>立ち中P>立ち強Pタゲコン>強ブリッツ
2540ダメージ +42F
※キルステップ起き攻めで使う。詐欺飛び可。
・DR立ち強P>立ち強P>~
※起き攻めでカウンター取れたら使う
~パニカン限定~
・弱フリッカー>DR>立ち強P>タメ弱フリッカー>強ブリッツ
2826ダメージ +42F
※SA3キャンセル可。(4826ダメージ +24F)
・弱・中フリッカー>DR>中K>キルステップ前半前+P>強ブリッツ
弱:2438ダメージ +39F
中:2558ダメージ +39F
※フリッカー最大射程不可。
SA3キャンセル可。(4438・4558ダメージ +24F)
・立ち強P>しゃがみ中K>ODフリッカー>弱アッパー>強ブリッツ
3279ダメージ +41F
※SA3キャンセル可。(5279ダメージ +24F)
・立ち強K>立ち強P>~
※最大コンボを狙うならこのルート。
キャンセルDRをするかODフリッカーをするのが◎。
~遠距離飛び~
・ジャンプ中K>しゃがみ中K>ODフリッカー>~
遠距離からの奇襲に便利。
しゃがみ中Kでヒット確認できるのでたまに使うのはアリだが
やりすぎると対空技を置かれる。
~キルステップコンボ~
・立ち強P>キルステップ後半前+P>強ブリッツ
2280ダメージ +40F
※キルステップの基本コンボ。立ち強Pからキルステップの後半を
コンボで当てるのはなかなか難しいので練習しよう。
※SA3キャンセル可。(4280ダメージ +24F)
・立ち中P>立ち強Pタゲコン>キルステップ前半前+P>中アッパー
1920ダメージ +39F
※中P>強Pタゲコンからの基本コンボ。全て最速でいいので意外と簡単。
・しゃがみ中P>キャンセルDR>立ち中P>ディレイ立ち強P>キルステップ後半前+P>強ブリッツ
2148ダメージ +40F
※下段始動だとそれなりに使うコンボ。ディレイ立ち強Pとキルステップ
の後半にコンボを繋げるのが少し難しい。慣れるまで要練習。
※SA3キャンセル可。(4148ダメージ +24F)
~入れ替えコンボ~
・インパクト>立ち強P>ODフリッカー>弱アッパー>前ステップ>キルステップ
2655ダメージ 密着+5F
※立ち強Pが密着ヒットで可
・立ち強P>ODフリッカー>DR>最速弱アッパー>弱ブリッツ
2535ダメージ +42F
※高難易度。非密着でも可。垂直で詐欺飛び可。
最速弱アッパーは入れ替え前の方向のコマンドでOK。
※SA3キャンセル可。(4535ダメージ +24F)
~画面端限定コンボ~
・立ち強P>ODフリッカー>強フリッカー>中ブリッツ>弱アッパー
3279ダメージ +43F
・立ち強P>ODフリッカー>強フリッカー>弱アッパー>弱ブリッツ
3145ダメージ +42F
※SA3キャンセル可。(5145ダメージ +24F)
~画面端密着限定コンボ~
・立ち強P>ODフリッカー>弱アッパー>弱アッパー>弱ブリッツ
3050ダメージ +42F
※リーサル用。画面端でキャンセルDRを使った後などで。
※弱ブリッツの代わりにSA1使用可。(3470ダメージ +34F)
※SA3キャンセル可。(5050ダメージ +24F)
■起き攻め■
・画面端前投げ後 +34F
①前ステップ>ディレイ打撃
②前ステップ>ディレイ投げ
③前ステップ>シミー
④DR>打撃
⑤DR>投げ
⑥DR>遅らせ投げ(無敵読み)
⑦溜め弱フリッカー>立ち中P>立ち中P
※立ち中Pがカウンターヒットで入るともう一度立ち中Pが繋がるので、
ヒット確認の準備をしておき、立ち中P>強Pタゲコンに繋げる。
⑧溜め弱フリッカー>投げ
⑨溜め弱フリッカー>バクステ>立ち強P>~
※投げ読み用のバクステ
⑩溜め弱フリッカー撃つ振り>キルステップ>投げ
⑪キルステップ>しゃがみ弱P>立ち弱P>立ち弱P>中ブリッツ
⑫キルステップ>立ち中P
※立ち中Pが4F技と相打ちで立ち中Pが繋がるので覚えておく。
⑬キルステップ>最速投げ
※前ジャンプ、垂直ジャンプ対策に投げ後に
最速立ち強K>キルステップを仕込む癖をつけておくといい。
前ジャンプされて入れ替えられても立ち強K>キルステップで
入れ替え返しができ、密着+5Fを作ることができる。
垂直時は+8Fになるので最速投げは無理だがジャンプ攻撃対策を
しつつ有利が取れるならやったほうがいい。
なお、バックステップで回避された場合は-4F。
⑭キルステップ>バクステ>しゃがみ中K>立ち強P
※投げ読み用のバクステ
⑮キルステップ>遅らせ投げ(無敵読み)
・後ろ投げ後に相手が画面端の場合 +24F
①前ステップ>立ち中P>~
※カウンターヒットならもう一度立ち中Pを当てられるので撃つ時は
確認する準備をするように。
②前ステップ>前進投げ
※前ステップで+5Fだが投げは届かない距離。
暴れに負ける少し危険な択。
③前ステップ>下がり立ち強P
※シミー。ヒット確認ができたらしゃがみ中Kで繋いで必殺技へ。
④最速インパクト
※飛びは間に合わない。相手の返す猶予は3F。
・中央後ろ投げ SA3・CA後 +24F
①DR前強P>しゃがみ弱K>中ブリッツ
②DR>ディレイ立ち強P
※最速だと当たらなく、後ろ投げの場合は遠いので奇襲には
あまり使えない。
③DR>サイコフリッカー
※DRをしてもその場で止まる急ブレーキが可能。
意外とパニカンを取れる
④DR>遅らせ投げ(ガード読み)
※暴れに負け、後ろ入れた瞬間届かなくなる。後ろ投げ対しては不向き
・立ち中K>中K>強Pタゲコン後 +35F
①キルステップ>しゃがみ弱P>立ち弱P>立ち弱P>中ブリッツ
②キルステップ>立ち中P
※立ち中Pがカウンターヒットで入るともう一度立ち中Pが繋がるので、
ヒット確認の準備をしておき、立ち中P>立ち強Pタゲコンに繋げる。
③キルステップ>しゃがみ中P
※しゃがみ中Pが4F技と相打ちで立ち中Pが繋がるので覚えておく。
④キルステップ>最速投げ
⑤キルステップ>バクステ>しゃがみ中K>立ち強P
※投げ読み用のバクステ
⑥キルステップ>遅らせ投げ(無敵読み)
・中アッパー〆、キルステップ前半前+P>強ブリッツ〆、中ブリッツ〆+39F
①DR>ディレイ打撃
②DR>ディレイ投げ
③DR>ディレイ後ろ下がり立ち強P
※ディレイを掛けて後ろを押さないと攻撃が届かない場所で
止まってしまうので注意。シミー択。(投げ抜け狩り)
④キルステップ>最速立ち強P
⑤キルステップ>ディレイ投げ
⑥キルステップ>後ろ下がり立ち強P
※シミー択。(投げ抜け狩り)
⑦しゃがみ弱P(空振り)>サイコスパーク
※画面端限定。持続重ね。
ヒット時+13F、ガード時投げ間合い+5F。
無敵暴れとジャストパリィに負ける。
ヒット時は立ち強P。ガード時は投げ、立ち中P、しゃがみ弱P
がおすすめ。
⑧サイコスパーク(空振り)>ディレイ投げ
※画面端限定。持続重ねを見せた後に刺さる。
サイコスパーク空振りで投げ間合い+6Fなのでほんの一瞬遅らせる。
・キルステップ後半前+P>強ブリッツ〆+40F、弱アッパー>強ブリッツ〆+41F
①DR>ディレイ打撃
②DR>ディレイ投げ
③DR>ディレイ投げ抜け狩り
※ディレイを掛けて後ろを押さないと手前で止まるので狩れない
④キルステップ>最速立ち強P
⑤キルステップ>ディレイ投げ
⑥キルステップ>後ろ下がり
※シミー択。(投げ抜け狩り)
⑦前ステップ✕2>しゃがみ弱P>立ち弱P>~
⑧前ステップ✕2>最速投げ
⑨前ステップ✕2>立ち中P(+41Fの時のみ)
※立ち中Pが4F技と相打ちで立ち強Pが繋がるので覚えておく。
⑩立ち弱K(空振り)>サイコスパーク
※画面端限定。持続重ね。
+40F時:ヒット時+10F、ガード時投げ間合い+2F。
+41F時:ヒット時+11F、ガード時投げ間合い+3F。
無敵暴れとジャストパリィに負ける。
+40Fの時はしゃがみ弱K(空振り)の方が◎
ヒット時+13F、ガード時投げ間合い+5F。
ヒット時は立ち強P。ガード時は投げ、立ち中P、しゃがみ弱P
がおすすめ。
⑪サイコスパーク(空振り)>ディレイ投げ
※画面端限定。持続重ねを見せた後に刺さる。
サイコスパーク空振りで投げ間合い+7~8Fなので、
ほんの一瞬遅らせる。
■画面端前投げ後、フリッカーを溜め中にSAの暗転見てからキルステップ(後方)で避けられないSA&CA■
・ルーク:SA1・3
・JP:SA1・3
・E.本田:SA2
・ディージェイ:SA2
・ブランカ:SA3
・キャミィ:SA1・3(SA1は暗転後フリッカー発射で勝てる)
・マノン:SA1(暗転後フリッカー発射で勝てる)
・キンバリー:SA1(暗転後フリッカー発射で勝てる)
・ジュリ:SA1(暗転後フリッカー発射で勝てる)
・ガイル:SA1(暗転後フリッカー発射で勝てる)
・リュウ:SA1(暗転後フリッカー発射で勝てる)
・豪鬼:SA1(暗転後フリッカー発射で勝てる)
ルーク、JP、本田、ディージェイ、ブランカ・キャミィ以外は気持ち長めに
フリッカーを溜めたほうが安定するかもしれない。
ちなみに豪鬼の瞬獄殺も暗転を見てから後ろステップをすれば届かないので
覚えておくと良い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?