見出し画像

1ヶ月の感想(EXVSXB)

このゲームが稼働して1ヶ月と少し経ったので、自分が感じている事を記録しようかなと思います。

現状の総戦績(ランクマ)も載せておきます。

画像1


全然マイルドじゃなくない?

正直この一言に尽きます。前作に比べてマイルドに調整すると聞いていましたが、蓋を開けてみれば押せば強い武装ばかりで首を傾げ続ける日々を送っております。

武装が強すぎる事の弊害というのは、初心者〜中級者ではゲームにならない

例)ゴトラタンのサブ射撃

この武装のまずいところは、上級者でもかわしきれない。タイミングがズレると、ほぼ確実に当たってしまうという所ですね。太字にしてる所が大問題です

これでは下の層の人が避けれる要素がありません。中級者が上級者に、勝ちの目を作れるというのは前作から運営が狙っている所だとは思いますが、それが生まれたとして勝てない層はサブカに流れて下の層を蹴散らす→面白くないと不平不満が募るというのが簡単な流れだと思います。

正直Twitterで文句を言っている分には可愛いものだと思います。やめている人が多いだろうなというのは予想なので何とも言えないですが、10年やってきて感じるのは毎作プレイヤーの数は減っていってるのではないかなと思います。(詳しいデータ等があれば、推測じゃなくきちんと語れるので次に活かしたいところです。)

上でザッと説明はしましたが、何もこれはゴトラタンだけに限った話ではないです。

一部機体のアシストが誘導を切っても2段階誘導してくる、プロビのカーテンは2回発動する、シャゲのエルメスも2回誘導する。

これらは僕がゲームをしていて違和感を感じたのでわかりましたが、普通の人と話すと知らんかったという言葉をよく聞きます。

クロブになって、この辺の武装はマイルドなのかと疑問に思います。他の点で言えば、赤ロ無限系の機体ですね。

フラウロスの特射、アルケインの4回まで打てる射撃など、それに弾自体が強くステップをしないと、ほぼ確実に必中します。

これをローリスクでバンバン打てるというのは、かなり強いですね。それでも隠れてしまえるほどのバランスなのが、このゲームの凄い所です。

僕は仲良くなった人にゲームを教えてくる事が多かったので、余計に思うのですが初心者や始めたての人を取り入れるのは諦めてるんじゃないのかなと感じます。

特に今作の人の減り方はすさまじく、流行病を抜きにしても今作でゲーム自体が終了するんじゃないかなと思う程です。

何の味をしめたのかは分かりませんが、前作は格闘機やクソムーブのオンパレード、今作は射撃武装のインフレ+過去に強かった機体を強くして新作感が無い。

正直見切り発車で出してこけたようにしか思えません。覚醒の調整に関しても、Rは微妙、Cは難しい。

前作のM覚醒が出た時から感じていましたが、機動力を上げすぎてしまうと他の要素で補えきれないゲームなので個人的に追加しては欲しくなかった覚醒です。

とりあえずこんな所ですかね。また思う所があったら、不定期に更新すると思います。

読んで頂きありがとうございました。、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?