見出し画像

賢者 使い方 基礎から高難易度まで

初めまして。賢者使いのsigure amearareです。
煉獄編の終わりから本格的に触り始め、天獄編4層までクリアしたので、賢者について書いていこうかなと思いました。
スキルはレベル順に並べてます。最後に4層の動画載せてます。希望あれば他の動画も載せようかな。文字ばっかで読みにくいけどごめんね!

1 賢者のスキルについて

・ドシス
賢者の攻撃スキル!このスキルをどれだけ打てるかが火力の鍵になります🙂
初心者の方などは後述するカルディアもついてますので、沢山打てるようにIDから練習しましょう🤗

・ディアグノシス
単体回復450
使う場面としては
①IDの低ランク帯(29レベ以下)
②単体バリアは貼った状態だけどまだ体力が足らない時に使います

・カルディア
自分又は対象者に貼り付けることで自分が攻撃するたびに、対象者がヒールされる仕組み
これは基本的にはその時ターゲットを持っているタンクにつけます😲
①IDの場合だとタンクさんにつけます。
②高難易度の場合はMTさんに付けます。そしてスイッチをするタイミングで付け替えてあげましょう。
③味方を蘇生したときにつける。賢者の場合はアダーガルと呼ばれる(後述する)ものがあるため、自分のヒールワークと相談ですが、ドルオコレを使いたくないタイミングがあります。そのときにカルディアをつけてゆっくり戻します。
※注意点はきちんと戻ったらMTさんに付け返してあげること

・プログノシス
全体回復300
使う場面としては
①IDの低ランク帯(29レベル以下)
②高難易度における相方ヒラが死んでいるときに、バリアも貼ったけどどうしても体力が足らない時に使います。

・エゲイロー
蘇生スキルです。死んだ人に対して優しく起きて🥺って気持ちで打ちましょう

・ピュシス
自分と周囲のパーティメンバーのHPを継続回復させる。
60レベルになるとそこに追加されて、対象が受けるHP回復効果を10%上昇させる。(まじで最強卍💪)
回復力130 15秒の継続回復 単純計算の回復力は650
使う場面としては
①IDでの全体攻撃の後や、雑魚をまとめている最中
②高難易度における全体攻撃の後がメイン
※注意点 すべての回復の前に使う!!!
ここまでのスキルで解説するとピュシス→プログノシス vs プログノシス→ピュシスどっちが回復するか!
ピュシス→プログノシスの場合だと130×5+300×1.1倍の980
プログノシス→ピュシスの場合だと300+130×5の950となります。
ピュシスの回復は継続回復のため全体攻撃の戻しという観点や、リキャストを早く返ってくるようにしたいという観点などから、基本的には先に使います😀
◎小技
このスキルは回復量が1.1倍ということからパンハイマの前やバリアを入れるとき、極めつけはケーラコレに含まれるhotにもできるだけ使えるようにしたい。なのできちんとタイムラインを把握しながら、ヒールワークを構築できるといいでしょう!
自分は基本的にはピュシス→イックソコレをメインに使います。

・フレグマ 
賢者の攻撃スキル。回復効果もあるが気にして使ったことはない。
使いかた
①IDにおける雑魚をまとめ終わった後やボス戦におけるバースト、薬にしっかり合わせて使う。

・エウクラシア
ここからが賢者の本番!30レベで覚えます☺☺☺
ドシス、プログノシス、ディアグノシスのそれぞれ初めにエウクラシア(これからはEと略します)という文字が付き効果が変わります。

E・ディアグノシス
対象のHPを回復+対象に一定量のバリアを付与(単体バリア 回復力300+回復量の180%)
極まれにEディアグノシス強というものが付き、めっちゃ強いバリアになります。
クリティカルというものになるので、運命力が試されます⭐⭐⭐
特技は単体バリアを貼るときにクリティカル出せますっていうとモテるかも💕
使い方としては
①IDのタンクが雑魚を取る前、取ってから2グルーブ目に行く際の2回!(66レベになるとバリアが剥がれるとアダースティングという特性のおかげで、後々紹介するトキシコンという技が打てるようになります。)
②高難易度におけるタンク強攻撃に合わせて使ってあげる。
装備が揃う前や、最近始めた方と高難易度に行くとタンクのバフ回しなどが固まっていません。その際にバリアを貼っとくと安心感があっていいかも😆
③高難易度における味方が被弾した際
高難易度において味方がミスをしないということは基本的にありません。攻略などのときはタンク以外がギミックミスをすると高確率で死にかけてます。そのときに回復を入れてあげる際に使ってあげることが多いです。動きながらバリアを貼れるのは学者との違いでとても強いです。そしてアダースティングにより実質MP消費は誤差に等しいのでどんどん守ってあげましょう。モテます💕

E・プログノシス
全体バリア(回復力100+回復量の320%)
使い方としては至って単純!全体攻撃の前に貼ってあげる!
アダースティングでトキシコンも撃てるようになるので、実質お得なバリア!!
※注意点 バリアはあくまでもバリア!
確定で死ぬ攻撃にはバリアを入れないと死にます(当たり前)
しかし全然痛くない攻撃に対してバリアを貼るのなんか勿体なくありません??
こっちが大技のバリアしてるのに向こうからデコピンしか来ないとちょっと残念な気持ちになるのと同じ!なので自分の経験則からバリアを貼るべきかどうか見極めれることがバリアヒラの最大の課題🤔🤔🤔

E・ドシス
簡単に言うと毒です!といってもどれだけ強いかは分かりにくいので計算してみます。ドシスⅢの威力は330で、E・ドシスは威力75の30秒dotです。
E・ドシスを打ってから11回GCDを回すとまたE・ドシスに戻ります。
なのでここでは技を12回打つと仮定しましょう。
ドシスを12回打つとダメージは330×12の3960
E・ドシス1回、ドシス11回打つときのダメージは75×10(ドットが入る回数)+11×330=4380
なのでドシス1回以上も火力的にお得になります🤗🤗🤗
これを踏まえたらdot遅れたーなんてことは起こさないと思います!

(この時点でnote書くのしんど…くそ時間かかるやんとか思ってます🤮🤮🤮)

・ソーテリア 
自分に4スタックソーテリアを付与???そんなこと考えずにカルディアつけてる人が痛そうなときに使う!そうすると自分が攻撃したときに回復するカルディアの回復力が増加!
使い方としては
①IDとしてはまとめのときの序盤に使う。初めの方は敵の数も多く受けるダメージが大きいからこれでカバーしてあげるといいでしょう!!
②高難易度においては、基本的にAAが連続する痛いときに使ってあげるといいです!ただ自分も割と忘れがち😉

・イカロス
賢者の移動スキル!なんと他の人や敵に飛ぶことができます。ギミックのアンチ間違ったときなどに使うと賢者でよかったと思います😜
使い方としては(悪い使い方)
①たくさんAOE(敵の範囲攻撃)が踏めそうな場所で待機します。
そこでいつも自分が恨んでる相手をターゲットしておきます。
そして救出を行い、安置にいる人のとこへイカロスで自分は移動。なんということでしょう!嫌いな人が死にます🤭🤭🤭
※まじで身内で遊んでるときだけにしましょう。本当にお兄さんとの約束です。

・ドルオコレ 
回復力600の単体回復 
使い方としては
①IDのときはタンクが削れているときに使う。ギミックミスした人に対して使う
これがメインになると思います!
②高難易度におけるこのスキルの使い方は難しい。個人的にはアダーガルが2スタックある時or1スタック&リゾーマタがある条件下の元、誰かがギミックミスをした際に使うことが多いです。理由としては高難易度におけるアダーガルは基本的にカツカツになることが多いです。使ったらタウロコレ…ケーラコレ…使えない…となることもしばしば🥲🥲🥲
ただ先を見るには死んでしまっては元も子もないので、手癖で投げてしまったあとにケーラコレ打てない…などのときはお祈りしましょう🙏
③これはあんまり推奨はしませんが、時折本当に全体攻撃も来ないし、タンクの強攻撃もこない!なにもこない!みたいな時はこのスキルを無駄打ちしましょう!MP回復目当てです!

・ディスクラシア
範囲攻撃 1体あたりに170のダメージ
ドシスの威力が330のため2体いる場合はディスクラシアのほうがDPSは上がります。

・ケーラコレ 全体軽減10%+回復力のhot これをコンテンツでめちゃくちゃ回せるかが賢者の鍵!!このhotってどれくらいつよいのかっていうと白魔道士のアサイラムと同じ回復力!(秒数は違うから回復量は違う)。このスキルを制するものが賢者を制すると言っても過言ではありません
使い方としては
①IDにおける雑魚を殴り始める直前!10%の軽減と持続回復+カルディアで基本的には何もしなくてよくなります!!
②これはID、高難易度に共通!全体攻撃に使う
③最近の高難易度におけるタンク強攻撃は両方に同時に着弾することが多いです。なのでケーラコレを使って両方軽減することは多いです。
④これは難しいが高難易度において敵のAAは非常に痛いため、AAなために使うこともあります。ただしアダーガルの管理やほぼリキャごとになったりと少しずれるだけで、その後の痛い全体にケーラコレ使えないとかそういうことも起こるのでめちゃくちゃ慣れたらしてみてください。

※ケーラコレは15秒も軽減することがあり、1つの技だけではなく、2つの技に軽減が入ることも多いです。タイムラインを把握しながら敵の攻撃の詠唱ギリギリに入るように打つのか、次のリキャストのために詠唱完了で切れるように打つのかそういうので賢者の差はつきます!頑張りましょう🥰🥰🥰

・イックソコレ 
30秒リキャの回復力400の全体ヒールです。正直めっちゃ強い!
使い方としては高難易度、ID関わらず
基本的には全体の後に速攻入れます。(ピュシスがある場合はピュシス→イックソコレ)

・ ゾーエ 
一回の回復魔法の回復量を1.5倍にします!90秒で使えるアビリティー
使い方としては
①IDでは90になるまではゾーエ→E・プログノシスをボス始まる前に打てばいいと思います!!
②高難易度におけるゾーエのタイミングは基本90レベルで覚えるプネウマと同時に使うのが効果的!!
ゾーエ→プネウマで600×1.5の900の全体回復になります!!
③めちゃくちゃ痛い攻撃が来る履行技の際にはゾーエ→E・プログノシスもありですが、自分はあんまりしません。絶アルテマにおける追撃のときや、最後のノックバックからの玉取り1133で行う際には使いました🤗🤗🤗
④開幕から1分30秒以内にゾーエを使わないときに、開幕のバリアとして使う。
まぁ開幕は軽減多いしあんまりマストってわけでもないけどね😉

・ペプシス 
このスキルは死にスキルと言われるが、nonnon💕そんなことはありません。
IDでは基本的には使わなくて大丈夫です!!
このスキルは高難易度を使う方に見てほしいです。そして愛してほしい。自分が一番推してる最強スキルなのでめちゃくちゃ長く書くけどきっと為になると思います。
①相方のphが落ちてしまったときに咄嗟戻す必要性があるとき
みんなの体力が減っているときにプログノシス→E・プログノシスをすると回復量が300+100+320バリアの回復量720
E・プログノシス→ペプシス→E・プログノシスだと100+350+100+320パリア=870の回復力となります。
ほぼ同じ時間で打てる回復で150の差が出るので強いです!
これだけできっと救える命があると思います🎉🎉🎉
②差し込みペプシス
これは本来バリアを貼ってるときにダメージを食らうとそのバリアが剥がれるという仕様と、ペプシスというバリアを自分から剥がすことにより回復を得るというスキルの仕様の確定タイミングが違うことによる技です。
これは推測ですが、敵の技には詠唱が完了してからダメージの着弾までは若干のズレが生じます。そのズレの最中はまだバリアは目には見える感じでは残っています。そのタイミングでペプシスを打つとバリアで相手のダメージを吸収しつつ、自分のペプシスの回復が相手の攻撃の着弾後に入りカウンターヒールとして入るという仕組みです。
これはとてもシビアでミスるとただバリアが剥がれるだけになり、戦犯になる可能性のあるテクニックです。ただし使えるとめちゃくちゃ活躍すること間違いなしなので練習する価値はあると思います。遅れて使う分にはバリアがいつも通り剥がれるだけなので、問題はないです🙆‍♀

・タウロコレ 
単体回復力700+15秒間の10%軽減 
使い方としては
①IDにおけるタウロコレは雑魚をまとめた際にケーラコレが切れるタイミングで打つといいでしょう!ケーラコレで軽減した15秒後に追加で15秒軽減しながら、先程食らったダメージも回復できるお得スキルです。
②タンク強攻撃 これが一番基本となる使い方だと思います。これは高難易度、ID同じです。
③ギミックミスした人のケア(そのあとダメージ来るとき)にも使います。ドルオコレよりも回復をして、更に軽減が入るためめちゃくちゃ強いです。
④高難易度におけるAAに用いる。タイムラインを把握したり、アダーガルの管理に余裕がある方はどんどん使っていきましょう!PHにモテます💕

・トキシコン
対象とその周囲の敵に無属性範囲攻撃を行うスキル。3スタックまで可能。
アダースティングという特性で、単体バリアが剥がれたときと、全体バリアを張った際の自分の分が剥がれたときに1つたまります。
このスキルは2体目以降は50%威力が下がります。
しかし1体目に対してはドシスと同じ330のダメージがあります。お得🥰
使い方としては
①IDにおいては範囲攻撃をするときにこれを打てば打つほどお得になります。2体目からは威力165ですが、ディスクラシアは170なので一体目330のダメージが入る時点でアドバンテージでしかないです!
②高難易度におけるトキシコンは無詠唱なことを活かして動きたいときに使うといいです!迅速を使わなくていいのに、ドシスと同じ威力これはバクです!そしてMPもゼロで使えるのでバリアを貼るときに、トキシコンのスタックを確認してな溢れないようにしましょう!

・ハイマ
回復力300のバリアを5スタック貼り、使わなかった分は150×枚数分回復する単体スキルです。
基本的には後述するクラーシスと同時に使います(自分は)
そうするとクラーシス分の1.2×300の360のバリアを5枚貼れるスキルとなります。
使い方としては
①IDでは雑魚のまとめのときに痛そうな際に投げてあげます。(ここは割とふんわり覚えて貰えれば)
②高難易度における使い方としてはスイッチしたあとにもAAが来る方という書き方にします。スイッチをして取り返すパターンや、そのまま殴られる方が変わるパターンがありますが、臨機応変に使いたいです。
③高難易度におけるAAにも用います。タンク強攻撃がなかなか来ない場所もあります。そのときはAAに使ってあげましょう

・リゾーマタ
これはアダーガルを一つ増やすスキル。腐らせないようにしたいので、アダーガルが溢れないタイミングで使ってあげましょう。これが使えるとMP効率めっちゃ良くなります🥰🥰🥰

・ホーリズム
全体回復300+300のバリアを貼り、10%の軽減をなんと20秒もつけてくれる神スキル。
使い方としては
①IDなら敵に接敵するときに雑に使ってもOK
使わないのが勿体無いくらいでガンガン回してください。
②高難易度においては基本的には全体攻撃がめっちゃ痛いところか、全体攻撃が2個入りそうなところにできる限り入れたい。
③めちゃくちゃ使いたいタイミングが1分とかで来ないパターンの際は、開幕にバリアとして使っちゃうのもあり!!!秘策鼓舞展開???うるせぇ
E・プログノシスホーリズムだろ!!!語呂悪いから流行らんね😇

・パンハイマ
賢者のスキルの中では強いんだけど、地味に使いづらい…🤮
回復力200のバリアを全員に5スタック貼れる
残った分は回復力100×残った枚数回復する全体スキル
ギミック的に全体攻撃が連続するときは、めっちゃOPなんだけどね…
使い方としては
①IDのときはこのスキルも雑には強いので適当にホーリズムと被らないように別のグループのときと使ってあげるといいかも。
②高難易度のときはパンハイマのために作られてるだろうって思うギミックの場所に使うor全体攻撃が来るんだけどヒール漏れするなぁ…ってときに合わせて使うとホロスコープのように時限爆弾式回復として用いることが可能。この使い方をすることが多いかも。

・クラーシス
自身またはパーティーメンバーを対象として10秒間回復効果を20%上昇させる
使い方としては高難易度、IDかかわらず基本的にはハイマに使ってあげるといいかな(個人的には)
全体攻撃連打で痛いってときはそのコンテンツにいる体が弱い人に投げてあげると全体ヒールで戻りやすくなって死ぬことは減るかも!(そんな使い方はあんまりしたことないけど)

・プネウマ
対象に向かって前方直線範囲無属性魔法攻撃 威力は1体目はドシスと同じ。
2体目からは40%減るけどそれでもトキシコンよりも強い最強!
全体回復力600もついているとてつもなく強いスキル
使い方としては
①IDだとトキシコンを打ち終わったあとの雑魚まとめのときに最後の締めで打つことが多い。なんでかって??気持ちいいから笑🤤🤤🤤
②高難易度における使用としては、どうしてもすぐに戻さないといけない時に使います。なので絶や四層などの難しいコンテンツでは使う場所は限られてきます。1.2層などではプネウマを使わなくても戻せることがほとんどなので、誰がギミックミスをしたときのカバーとして温存しておくことも多いです。
使用する際はゾーエ→プネウマとし全体回復力900のヒールを行うことができます。

このように賢者のスキルの使い方を書いてきましたが、実際煉獄編から使い始めて使うようになったのでまだまだ至らない点や発見があったりするかもしれないので、この記事は定期的に更新していくかもしれません。質問などがあればぜひ送ってください!賢者メインは少ないので、ぜひツイッターのフォロー飛ばしたり遊んでください!
メディカラメディカラメディカラするような彼女募集してます💕💕💕

4層前半

4層後半

https://youtu.be/cY_gNx1IKTM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?