Youtubeのチャンネル登録者数100人を達成したときの話

画像1


チャンネル登録100人達成しました。
ここではその経緯や動画の内訳と期間そして学びと失敗談について共有致します。

ーーーーー

【経緯】
→イラストレーターで独立を目指して絵や3DCGの作品を制作
→その活動の一端としてYoutubeで2020年の8月から2~3本程度動画を投稿
→しかしTwitterは2~3年やってフォロワー200人前後
→SNSが伸びず自分の才能の限界を感じ撤退
→需要があると話で聞いて動画編集者になろうとする
→技術だけ身につけ仕事0になる事を恐れMovie Hacksを受講
→動画編集のポートフォリオとしてYoutubeチャンネルを本格運用
→Youtubeでクリエイターを目指してた頃に得た知識を発信
→Youtubeの動画が1本700再生を超え+CLIP STUDIO PAINTの第24回今月のTIPS発表で銅賞受賞
→動画編集者になるよりも一度Youtubeでチャレンジしたいという思いが芽生える

ーーーーー

【動画の内訳】
30本程度の動画を投稿、1200再生超え1本、900再生超えが1本、600再生越えが1本。その他150~30再生

画像2

ーーーーー

【期間】
2020年8月 初めての動画を投稿
2021年2月 イラスト系の動画を数本投稿
2021年3月 動画編集のポートフォリオとして週1投稿で継続更新する事を決定
2021年4月 チャンネル名を『しぐにゃもクリエイティブチャンネル』に変更しチャンネルの方向性を決定
2021年5月 チャンネル登録100人達成(28日で80人増)

ーーーーー

【学びと失敗談】

●需要が無いジャンルはどう頑張っても伸びない
マイナースポーツ系の動画はどんなに頑張って編集していい動画にしても伸びません。
逆に私の場合は需要が多くて供給者が少ない3DCGやイラストというジャンルを選択したのが良かったようです
もし伸びないと感じてる方はジャンルを一度見直して下さい

ーーー

●チャンネル登録は増やそうとしないと増えない
100人達成の相場が本格運用開始で2~3ヶ月のようですが、
私の場合は初めの2か月ぐらいは増やそうとして居なかったので4か月ぐらいかかりました。
具体的には動画を作っても上げたままでSNSでのシェアや告知は無し
チャンネルページやチャンネルアートも読めればいいやという状態でした。

…最低限、チャンネルページの設定やSNSで動画のシェアや告知は行いましょう。
特にチャンネルページに表示される動画を増やしてからチャンネル登録の増える割合が増えました。
可能であればコラボや他のサイトで動画のURLを乗せれる所に登録して乗せます。
この辺りをちゃんと行った結果が1ヶ月で+80という数字になりました。

ーーー

●動画単体での数字の差は顕著
500再生超えた動画はタイトルが開始の10文字で分かる内容や、
検索で入って来やすいもの、CLIP STUDIOの『今月のTIPS』で出して評価されたものでした。

大きな見出し文字や売れるコピーライティング単語帖という本から選んだ強い言葉を入れても伸びない物は伸びません。むしろ視聴者層の事を思えば逆効果でした。

動画を伸ばすために本当に効果があったものは下記の4つでした。
・ターゲット層を意識した競合調査とデザインや方向性の修正
・タイトルの最初の10文字で"分かる"ようにする事(気を引く言葉は皆使ってるのであまり効果が無い)
・外部サイトやほかの人とのコラボの力
・需要があるジャンルの動画投稿

ーーー

●自己投資はした方が良い
最初の方の動画は無料で使えるソフトを使って独学で作ってました。
Adobeを使えばいいものを作れることは知ってましたが、
そんな自己投資は自分にするに値しないと思って避けてました。

ですが、受託で仕事を受ける為Movie HacksとYoutube Hackを受講しAdobeを買いました。
結果…1ヶ月ぐらい経つのですが、動画やサムネイルは見違えるぐらい良くなりました。

(特におのだまーしーさんの指摘は的確で、これまで人を集めるサムネイルが出来てると思って居たのですが、アドバイスを元に変更して出来てなかったということに気がつけました。ありがとうございます。)

受講後の動画は動画は6月頃から投稿されますのでよろしければ違いを確認してみて下さい

画像3

https://www.youtube.com/channel/UCNfPj6vua3PSVTwJ43FwcrQ?sub_confirmation=1

合計25万ぐらいの投資で私は案件受託の道を避けたので、今はお金に関しては1円も投資分を回収出来てませんが、このペースで行くと2~3年でチャンネル登録3000人ぐらいにはなりそうなので収益は月 1万〜2万円でそれを2年運用して投資分のお金が回収出来かな?出来ると良いなと思ってます。

何よりも動画編集の受託でいつでもフリー化出来る道筋があるという保険が手に入り精神的に落ち着きました。

後宣伝ですが、もしMovie HacksとYoutube Hackの受講を考えてる方はこちらのURLから購入して頂けますと私がアフィリエイト的に少し助かります

・Movie Hacks
https://yukisako99.com/l/c/3kaOCtZa/tQwP5EE7

・Youtube Hack
https://yukisako99.com/l/c/xo9OMEVm/tQwP5EE7

・その他のシリーズ
https://yukisako99.com/l/c/ArWorOML/tQwP5EE7

逆にHacks系はこのアフィリエイト精度で見た目がかなり胡散臭くなってしまっているので個人としてはどうかと思ってしまう所がありますが、講座自体は良く、永続的に相談相手が出来るというメリットは大きいかと思いました。

ーーーーー

【今後】
・VRChat向けの3Dキャラクターの作成講座や絵の動画を作っていきます。
Vtuberとしての姿が欲しいので3DCG優先で進めます。

・Movie HacksとYoutube Hackの知識が入った動画が6月頃から出始めます。
これで実際の数値がどう変化するか観察して、Hack系が本当に価値があるのか新手のねずみ講なのかという事を確認します。結果が分かり次第記事にしますので、続きが気になる方はTwitterの@Sig_ic3などをフォローしていただけましたら幸いです。

ご視聴ありがとうございました。