見出し画像

SiG結成

この度、静岡を拠点に絵描きのギルドを結成しました。

SiG(Sizuoka illustrations Guild)、呼称は"シグ"です。

SiGはもともと…

お気に入りの画材を紹介しあったり、映画や美術館に行ったり、地元のおいしい飲食店で、現場の最新情報を交換したりから、始まりました。


落書きをしながら、ゲーム・マンガ・アニメの話で盛り上がる。ちょっとした息抜きを大切にしている、ささやかな集まりでした。


ですが、コロナによってそんなゆったりと過ごす時間は、残念ながら失われました。今は気軽に顔をあわせることさえ出来なくなっています。


サブカルのジャンルだけではありませんが、気が付けば全国で大型イベントが相次いで、延期、中止、さらにはイベントの存続すら危ぶまれている状況が続いています。


急速に変化し続ける世界に対応するために「手を上げなければ失われるものがある」そう、考えてSiGは生まれました。


限られた状況のなかで、なにかできないか…と、SiGはそのために結成されたギルドです。


静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター、通称CCCでの展示会「NEXTクリエイターズ・キャッチアップ」そこでの展示を、まずは最初のクエストにします。

バナー

大きく世界は変えられませんが、手の届く範囲、地元から地元まで「絆づくり」の展示を企画します。


絵描きの癒しの場として、楽しみを共にする仲間の輪を広げるために、各々の流儀を尊重しながら、一人ではできないことを一緒にやる。


一緒にサブカルの文化を守りたいと考えている同志のみなさま、ご協力をお願いいたします。


賛同して頂ける腕に覚えのある絵描きクラスタの方々へ、「SiG」への参加と応援をお待ちしています!


(お越しの際は、展示会場のCCCのHPにてコロナの最新の情報を確認の上ご来場ください)