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産業構造審議会製造産業分科会車両競技小委員会 - YouTube文字起こし(AI)

第18回 産業構造審議会 製造産業分科会 車両競技小委員会 開催資料

https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/seizo_sangyo/sharyo_kyogi/018.html

産業構造審議会製造産業分科会車両競技小委員会 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=SFpfnlpyV7E

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※()全角括弧内は私の補記。

(07:25)
橋爪(?司会か?参加者名簿に見当たらない人?):出張(?議長?)の橋爪です。ちょっと(予定時刻より)前ですけれど、皆さんお揃いになりましたので、今より『産業構造審議会 製造産業文科会 車両競技小委員会』を開催させていただきます。

本日は皆さんご対応のところ集まりいただき誠にありがとうございます。会場には(中略・委員や参加者の読み上げ)オンラインでは(中略・オンライン参加者の読み上げ)が、ご参加いただいております。

まあ本日、絹代委員(サイクルライフナビゲーター)はご都合により途中退席されると伺っておりますので、予めご案内させていただきます。

それでは開会に先立ちまして、山下局長(誰?)から一言ご挨拶いただきます、お願いいたします。

山下局長(?誰?経済産業省の人か):本日はお忙しいところお集まりいただきまして誠にありがとうございます。開催に当たりまして一言ご挨拶させていただきます。競輪オートレースは永きに渡って売上が減少しておりましたけれども、施行者やJKAをはじめといたします、
(08:28) 業界関係者のご尽力によりまして、近年は回復基調というふうに伺っております。

それによって地方財政の貢献とか、補助事業を通じた社会関係も拡充されて いるというふうに思っております。業界関係者の皆様に敬意を表したいと思います。また、協賛レースを全国各地の競輪場で開催いただくなど、2025年の大阪関西万博への開催にも多大なご協力をいただいておりまして、当方としても感謝いたしております。

この会合はですね、毎年この時期に開催をさせていただいておりますが、競輪オートレースのこの1年間の取り組み状況と、今後の取り組み方針を報告させていただきまして、今後の取り組みについてアドバイスなどをいただくための会合でございます。

競輪につきましては業界の中期基本方針が策定されましてから約2年が経過したところでございますが、5年後の達成をですね目標として設定いたしました売上目標1兆円というのが早くも達成されたということでございます。

これを踏まえて
(09:30) 業界において中期基本方針の見直しが検討されているところでございます。本日はその見直し案をご説明いただきましてご助言をいただきたく存じます。

また昨年10周年を迎えましたガールズケイリンにつきましては、これまで委員の皆様から頂きました様々なご意見を踏まえて、コンセプト改めて見直す リブランディングの取り組みが進められているというふうに承知しています。こちらにつきましてもその状況をご報告いただきますのでご確認いただいて、ご助言をいただければというふうに思います。

オートレースにつきましては 2025年度の目標額への達成状況に加えまして 事故対策の進捗などを中期基本方針の2年目の進捗を中心にご報告をいただきます。

委員の皆様におかれましては競輪オートレースの更なる発展と社会還元の充実に向けて忌憚のないご意見をいただきますと幸いでございます。

本日は限られた時間でございますが何卒よろしく申し上げます。

おそらく橋爪(司会):続きまして、本日の競技小委員会の取り扱いについてご説明させていただきます。本日の

(10:35) 議事につきましては

『議題1・競輪オートレース業界の現状と課題』を事務局からご説明させていただき、委員の方々からのご意見を頂戴したいと思います。その後、

『議題2・競輪中期基本方針の進捗状況』と、

『議題3・オートレース中期基本方針の進捗状況』の、それぞれを業界関係の皆様に報告していただきます。その後、委員の皆様に議論していただきたいと思います。そのためオブザーバーとして

全国小型自動車競走施行者協議会・岩城事務局長
全国競輪施行者協議会・奥野理事長
JKA・笹部会長
日本競輪選手会・安田理事長

の業界関係者の皆様にご出席いただいております。

続けて本日の小委員会の取り扱いについてご説明させていただきます。本日の小委員会もこれまでの会合と同様に、ペーパーレスで実施させていただきます。

(11:40) メインテーブルの皆様におかれましては、お手元のiPadとスクリーンで資料をご覧ください。オンラインでご参加の松田委員((公財)九州先端科学技術研究所 特別研究員)におかれましては、事前に事務局からお送りしております資料をお手元でご覧ください。

資料は(議事)次第委員名簿、座席表、資料1 競輪・オートレース業界の現状と課題資料2-1 競輪中期基本方針の進捗状況資料2-2 中期基本方針(統合版)案資料2-3 (別紙)日本競輪選手養成所における先端トレーニングの追求について、そして、参考資料 中期基本方針(追加方針)資料3 オートレース中期基本方針の進捗状況、となっております。

なお資料2-3 (別紙)日本競輪選手養成所における先端トレーニングの追求についてのみ。お手元に紙でご用意していただいております。本日の資料及び内容は公開となり、委員会についてはインターネットで中継さ
(12:43) れております。

この会議については小委員会の速やかに公開。議事録については1か月以内に公開したいと考えております。小委員会に取り扱いについての説明は以上となります。

それでは以後の司会進行を三屋委員長((公財)日本バスケットボール協会 会長)にお願いしたいと思います。

三屋委員長:はいありがとうございました。それでは本日の議事に入りたいと思います。

『議題1・競輪オートレース業界の現状と課題』

三屋委員長:『議題1・競輪オートレース業界の現状と課題について』、まず事務所からご説明をお願いいたします。

誰?:はい、では資料1についてご説明をさせていただきます。 1ページ、次のページお願いいたします。

競輪の売上でございますけれども、 令和4年度は 1兆908億円となりました。 対前年比13.1%と引き続き好調を維持しております。販路別の内訳を言いますと、
(13:47) ネット販売などがプラス17.1%と、前年に同様ですねネット販売が競輪全体の売り上げを牽引しております。

また、昨年につきましては少しコロナ禍での外出の自粛規制が緩和されたということもあって 、場間場外、本場の売り上げが回復しております。そんな中で、サテライトと呼ばれております専用場外につきましては-5.1%とマイナス成長となりました。

次のページをお願いいたします。競輪の売上の各施行者別の状況でございます。令和3年度と令和4年度と比較したものですけれども、多くの競輪場において令和4年度売上を伸ばしております。各施行者の平均の売上額もですね 、224億円から254億円と上昇しております。

次のページお願いいたします。 競輪の
(14:49) 活動収支でございます。各施行者の決算が5月6月頃になりますので、直近のデータが令和3年度の数字になりますけれども、350億円の活動収支となっておりまして、このグラフを見ていただいてもわかるとおり、近年ない ほどの活動収支の額になっております。

次のページをご覧ください。これが施行者別の売上高と活動収支の状況でございます。データは令和3年度です。売上を見ますと一部の施行者を除いてだいたい売上というのがですね、200億円から300億円に終始してるんですけれども、活動収支につきましては 各施行者におけるコスト構造がそれぞれ違い がありまして、競輪場が民間保有のものを借り上げてレースをやってるとか、あるいは包括の民間への委託をやってるなどの状況によって支払いの構造なんかも違ってまして、そう
(15:55) いうことから営業活動収支というのは結構差があるという状態です。

次のページお願いいたします。こちらはオートレースの売上の状況です。オートレースも令和4年度は1057億円の売上となりまして、対前年度比でプラスの4.1%。競輪ほど勢いはございませんが、オートレースの令和4年度の目標額、これは1,050億円だったんですけれども、それは超えることはできました。

内訳を見ますとネット販売がプラスの5.5%。やはりここでもですね専用除外がマイナス成長となっておりまして-11.7%になっております。

次のページをお願いいたします。オートレースの施行者別の売り上げと営業 活動収支でございます。令和4年度において売り上げを伸ばしたのは浜松市と山陽小野田市でございました。浜松市はナイター設備がないので近年
(17:00) オートレースで売上を伸ばしているミッドナイト競輪(オートレースの言い間違い)ができないというハンデを背負っているような状態だったんですけれども、昨年につきましてはナイター設備がある山陽小野田市のレース場を借り上げてミッドナイトレースを開催させてもらったということで売り上げを伸ばしました。また、山陽小野田市自身もですねミッドナイトレースを多く開催することによって、売り上げを伸ばしているような状況です。

次のページお願いいたします。オートレース全体の活動収支でございますが、こちらも令和3年度の数字が直近のものです。令和3年度の数字は24億円と2年度に比べれば伸ばしてはいるところではございますけれども、オートレースの場合はですねちょっとかつての売り上げよりも少し伸ばして一服、というような状態ですけれども、まだまだちょっと売り上げが苦しいような状態でございまして、引き続き売上を伸ばしていくための取り組みというのが必要な
(18:05) 状況になっております。

次のページをご覧ください。オートレースにつきましては昨年条例改正をやっております。条例の中でですね、各オート場の年間の開催日数の上限というものが決まっておりまして、グラフをご覧になっていただければ分かる通り、近年開催日数を増やしてきたこともあって上限いっぱいまで各場でレースを開催しているような状況でした。

このままではこれ以上売り上げを伸ばすことができないという業界からの要望もありまして、開催の上限を緩和をしたところです。その関係もあって令和5年度はですね、大きく開催日数を伸ばしているという状況になっております。

次のページをご覧ください。こちらはギャンブル依存症対策への取り組みの様子です。ギャンブル依存症対策は 基本の推進計画というものがございましてこれが 令和4年3月に決定をされておりますので、
(19:09) 広域全体で足並みを揃えて取り組みを進めているところでございますが、ネット販売が非常に増えているということもあって、購入限度額システムの導入をしたり、あるいは広告宣伝にあたってはですね、射幸心を煽るようなそういう広報はやらないように規定をしましたり、あるいは競輪場に置いてあったATMは撤去、というのをやっております。

また昨年初めてギャンブル依存症対策の研修会というものを開催して様々な関係者を集めて、ギャンブル依存症がどういうものなのかという研修会を開催しました。こういった取り組みは着実に進めていきます。

次のページお願いいたします。昨年の小委員会でもご報告させていただきましたが、大阪万博につきまして、競輪業界は資金協力をしていくことを決め ております。このような取り組みはかつて開催された愛知万博でもやっておりまして、JKAの補助事業ですとか、あるいは各施行者が全国で開催しております協賛
(20:17) レースですけれども、現在

(ここで映像は途切れる。)

1分程「No Signal」と、シグナルRightを拒絶されたような表示になる。

(21:37) 競輪場1日あたり平均データ800人ぐらいしか来場しないような状態ですし、G1レースをやっても1日4,000人から5000人ぐらいしか来場しないというような状態で、明らかに観客スタンドとか課題(?)が状況になっております。

こういった 観客スタンドを取り壊して身の丈にあった規模感に縮小しつつ、空いたスペースで何か地元の住民にも使ってもらえるような設備を作るというのが最近のトレンドになっております。

(ここで映像は再び途切れる。)

誰?:改めてこの資料を見ておりますと、営業活動
(35:30) 収支の時ももっとすごい魅力(?)になってる状況ですけども、これについては何か業界の方でどうしてか、みたいな話というのはあっててますでしょうか?

前の資料にあったかと思いますけど 、平成30年度が160億円、(聞き取りづらい)130億円、令和2年度になって急に271億円。そして令和3年度が340億円。 令和2年度令和3年度の伸びが非常に大きい状況になったです。これはやはりあの、コロナ禍のそのなんていうか反射的にいいんでしょうか無観客開催が増えたり、あるいは先ほどの話にもちょっと絡むんですけれど
(36:34) もミッドナイトのレースが増えた。これはお客さん入りませんのでその経費等の費用に行ってまいります(ほとんど何言ってるかわからない)。

そういった部分ですね コロナの影響とか、お客さんがいない時間帯に行くとか、ミッドナイトの時間でのレースが増えたことの反映なのかなと。

三屋委員長:よろしいでしょうかすみません、松田委員お願いします。

松田委員:ありがとうございます。あの様々な施策のおかげでこれだけ成績が上がっているということで、施工者ですね自治体側の皆さんがこの変化をどのように受け止めていらっしゃるのかということや、あるいは様々な施行者間でのこれ、今後のあり方についての情報共有がどのように行われているのかをお聞きできればと思います。

特に施設への再投資等についてはどこの自治体
(37:39) も大変今後のことを考えると悩ましいと思いますし、あまり来場者が増えてない中でなかなか実感がわかないところもあるのかと思いますので、そのあたりもし何かありましたら教えてください。

誰?:施設への再投資っていうことに関しますと、今年の1月時点なんですけれども私どもがすぐ(?)いたしますと、その状態で1億円以上の比較的大規模な 施設の改修を行ってる場が13場でございます。

また競輪事業の特別会計を各自治体の中に向けて上下しておるんですけど、特別会計の中で将来の地震(?)に
(38:41) 備えてます。直近が溜め込んでるんですけどこの額も令和元年度2019年度がその積立額が78億円。それから令和2年度は124億円、令和3年度は171億円ということで、まあ収益が出た分は基本的にはその一般会計を繰り出してその自治体の財政に寄与するという部分が大きいんですけれども、ただそれだけじゃなくて、今何もその多くの場で全国13場で 施設回収に取り組んでるとでも充電(?)増えてるっていうことは、やっぱりちょっとそこら辺は将来を見越してですね施行者さんとの取り組みが始まってるのかなとございます。

三屋委員長:ありがとうございます。すいませんよろしい でしょうか?

松田委員:ありがとうございました。

誰?:売り上げが伸びている要因についてですね、まあ私どもも競輪場の中の会議を
(39:49) 持っておるんですけど、そういう中で私どもが協議して話し合っておりますが、今の売り上げの伸びていうのは3つございまして、一つは先ほどちょっと申し上げましたけれども、モーニングであるとかナイターであるとかミッドナイトであるとか、従来その売ってなかった時間帯での新しい商品もJKAに賛成医師会さんのご理解もいただいてですね、約10年前から展開してきたこれらの実はインターネットとインターネット投票と非常に親和性がある事業でございまして、民間ポータルの活動が増える中でですね、売上から。

それからもう一つはコロナ禍でやはり巣ごもり需要が増えた。これは勉強会(?)にとってはですね いい方に傾いたというふうに考えて。

もう一つは民間ポータルに対して従来あの3つの事業者
(40:56) がインターネット投票実施しておったんですけど、2019年度からウィチケットが第4のポータルとして入ってきて、ここが従来その競輪の車券購入なんかに当たってない若い20代30代の若年層、しかも特にミッドナイトレ-スを打つからを入れてですね契約を伸ばしてくれたというようなことで、まあ業界がその新しい商品の用意ができていたこと、それからこの中ではそれから、やはりウインチケットの新たなチャンネル。

この3点が 今の売上に繋がってる。ただ、巣ごもり需要はそろそろ底を打ってまして、実際のまた後から出てくるかと思いますけれども、
(42:01) 今年度に入っての売り上げは若干伸び悩みの傾向が見えてきた。これなんかについてお答えをするの(聞こえない)視点で申し上げますと、日本の 人口構造これが住んで必ずこれから進行形 と社会に そうなると今までのようなですね言い方は これまでのような右肩上がりの 売り上げにはいかないのか 暗いところもですね今若干その余裕がある 時だからこそですね今後 団体が中心になってですね ありがとうございました最後にまた 私からはちょっと感想に近い形になるん ですけれども皆さんがお話しされていた ように本当に見方上がりと成長されていて 素晴らしいなというふうに思いました今
(43:05) まさにお話があったようにおそらく今 世の中の皆さんのお金の使い方が次第に こう家の中からリアルに変わってきている その中でこのインターネットが非常に良い 情報を20%増えているということでは あるんですけれどもやはりこうこの会でも ずっと議論してきたように上位人が来る皆 さんのお金の使い方が今経歴でなければ ならないという形で若者層が競輪に投票し ているわけではない時ですねコンテンツと して非常にマッチしながらその生活経済が 変わってくるとじゃあ次に経験としてを 選んでもらえるのかそうなってくると 商品の魅力介助者もそうなんですが やっぱりレースの魅力であったり選手 一人一人の魅力をいかに高めているかそこ がないと今お話だったように人口がこう だんだん高齢化してきて シフトしてきた時に残りなんじゃないかな というふうには感じます 資料の中に ゾロをその地域に開いていくという話が ありましたこれは私は大いに賛成でやはり そうやって地域の人たちに認められていて
(44:11) 休日時短を過ごす場所にかかってくるとか そういったものも非常に重要だと思うん ですただこの資料を見ていく中でボート レースがボーネルンドさんでこの 血液を作っているのを見てなんというか 感度が違うなというのを感じました そこで今こういった例えば常に今の人たち を呼び込む選手たちの魅力度を高めようと いった時にどういったスタッフの方々が 意見だしてアンテナを張って何か響くのか どんなものだったらみんなが行きたい みたいその場で感じたいと思ってくれるの かという話し合いがされているのかなと いうのも少しこのエリアから感じ取った ところではありますぜひこれから徐々に こう賑わ直していくためにいろいろな意見 を費やしてというかこれまでとは違う種類 の方々の 意見とかそういったものも取り入れながら より魅力度を上げていただけたらなという ふうに感じました私からは以上です ありがとうございました最後にまたご意見 を頂戴する時間を取らせていただきますの でまたお願いいたしますまた今記入委員が
(45:16) 言われたことに関して私も非常にあの思う ことあって例えば後ほどもしお時間があっ たら是非市から聞きたいことがあるんです けど 川崎球場というものすごく 人が寄り付きたくもないようなところが 非常にパリー ブっていう 観光踊りが泣いていたのがものすごく やっぱりファンサービスによって たくさんのファンの方々がわざわざ足を 運んでいただいてるって言うところの 激変っていうのはいろいろあったと思うの でもしお時間が残ればぜひそのあたりのご 意見 聞きたいなというふうに思いますすいませ んでは続きまして議題のに 競輪中期基本方針の進捗状況について jkaa前任教諭からご報告をお願い いたしますお願いいたします すいません それでは資料2-1に行きましてご説明を
(46:22) 少し読みたいと思いますご注意いただき ましてまず1ページ目次がございますこの 内容は17ページの方ですが資料のですね 説明の中で人が前後する こと中には映像が入っておりますので若干 のですがよろしくお願いしますなおこの 内容につきましては共感した内容はござい ますので別ページにスピーカーから後ほど 僕の方からなんです おめくりください まず目標達成状況ということでございます すでに今まで プレジャー等でございますが基本方針の 取り組み状況においては既にご覧のような 数字を動かしておりますただこの膝元の 取り組み状況については後でご報告 それぞれ出席していただきたいのですが やはりコロナという特殊な要因があった プラスの面がありました様々なコロナの中 でまた無観客どういった形で売上を維持
(47:29) 向上させるかと様々な国がこの 期間中で行われましたその部分でですね今 までやってこなかった部分はですね 数字として現れたというところがこの内容 をそれぞれについていきたいと思います まず 1兆98億円という数字また目標額につい ても230億という内容ですでに 到達したということからこの見直しを行い ます それで1兆円の目標額の再設定をこの中で 行いながらですね中期基本方針に追加加え てですねさらなる高みを目指すというよう な考え方でこのページ全部をまとめており ます次のページお願いいたします 様々な 角度からどういうような分析をしているん だというようなご意見を頂戴しております
(48:33) まさにチャンネル別の部分では左で見る 通り電話インターネット 投票の特にインターネット 投票部門が117%増えましたということ それに 違反して現金系ですねこれがご覧のような 数字で それではそのインターネットの伸びの基本 にございますが どうかということで 2019年 1,600億円という部分とですね 2022年これ1兆円を超えたりこの それぞれの色合いのですね分布がどのよう には見えるかというものを 井戸で示したもの いたしましては様々な 競輪修理これをモーニング時間帯で言うと 朝8時半前後から3ミッドナイトの最終 です11時半様々な時間帯で様々な求人 種類を365日行ってるということでその まま分布のですねバランスという部分を
(49:38) ですね見たときに下からは オレンジのJ3というこれがまあだいたい 全体のですね3割ほど またF1というのが一番かつやっとるん ですがこのその部分もですね約3割という それでイエスの最大の 選手を使った レースがこの水色っていうか青色のf2 これは様々な形態でですね開催されたと いうことで4割 に話しますと1兆円のですね 割合がこのような機会になって いうことから今後売上をですね上げていく ためにはベース単価または 参加者数そのような こういう形で最適化した 商品ですね配列を行っていくかこの中には 選手数との関係また一つする側の尊敬 それぞれあってその部分がバランスととも にとっていく
(50:42) このように それではホームページを見てください 誰が申し上げた通りF2のこれがですね 2019年以前は赤字を生み出す最大の 要因であったという部分がですねここ10 年中で様々なこのF2の開催に関する法律 的な考え方またはお客様のですね思考と いうものを捉えてですね例えば 発送時間を朝早くまたは夜高速ということ でバランスを取りながらやった結果一番 大きかったというのが 結果というところから またグレードレースもですねそう日数が 変化するわけじゃないんですが先ほどのご 質問が上がった部分でですね インターネットの新規お客様がこれは 難しいとされるグレードレースこれへの
(51:47) シフトですね 非常にラインを読むかとか新しいお客様に 薄いということで今までの傾向はすると ですね 長さ立ての方にお客さんが結構 上がりたというところからここ12年の中 ではそのお客さんが 理解を少しされてですね 旧車家庭の方に 挑戦したこういうような数字がこの グレードレースの1日であること ではない 次のページ につきましてはこの取り組みの中でですね GKの 売上から頂戴しております交付金の分を 最大化していくというミッションの中で ですね法金額の決定額については左の 欄にある ということですね これをさらにですね周知していくためには
(52:57) 競輪場またはサテライトですそういった ところで 伝達式ですとか説明会ですとかやはりこの 競輪事業の社会性という動きに関しまして 拡大してですね 展開しているというようなことを試みまし た結果もあるのではない そういう意味でこの取り組みの結果申請 件数は無理かと 今後ですね先ほど も説明の中にありました安定した交付金 ってどのように 担保しながら補助事業をですね [音楽] 問題となっておりますので 我々は外部震災の評価委員会の方でですね ご意見頂戴しながら進めさせていただく デジタル戦略という内容になっております が基本的にはインターネット 投票の部分がですねこの参考資料館
(54:01) ポータルサイト しておりますが先ほど 申し上げた通り年代別のですね 購入額がどのような状況があったかご覧の 通りですね ターゲットっていうのは20代から40代 をですね 60歳以上これがシェアとすると これも分析する部分今後は近いと思うん ですが少なくとも 昔からやっておりますオフィシャルサイト ですねCGCとしていますこれについての 分布はいささかこの 民間ポータルのシェアとは 反比例する状態で 60歳代以上が 約4割ほど が高い人が一番買われているということで このCTCの売上こういう部分がですね
(55:09) 様々なpdcpの売り上げ全土という状況 も 7mm これも 商品開発ということでこれまで取り組んで きたせいかというふうにございますまず グレード レースの内科化ということでまる1はこれ オールスターのですね 競輪の売上を示したん 2022年度は前年期に比べて128%増 また2021年度は前年比にしても前年 脾臓を 達成しているという状況で G1のですね [音楽] またG3のナイター売上につきましても これは函館で行われた内容ですが 過去最高の54.8億円ということを達成 したということでございますまた今回の 試みの中ではですね
(56:12) 丸さんのミッドナイト これもですねの試行開催を3回実施した 結果右の方に掲げたとおりそれぞれの 売り上げが通常の 複数で送っている売上です ということでですね今後の取り組みとして はこの辺りとですね探りながらベースの 拡充をしていきたいと思います 商品開発という内容になりますただ 商品という部分では 競輪は 人間の走るそういう意味ではですね 裾野拡大 という視点で捉えていかなければならない ということで 各地でですね 提案拡大事業を展開してまいりましたそう いう意味で地域の選手発掘をやってきた もののそうすぐには宇宙人は
(57:18) 9月の問題もあるんですがなかなか道具 ですとか場所関係を選ぶのでこの辺りの ですね取り組みは何としても進めていか ないと資本力っていうようなしかしこれ からの問題も控えておりますのでこの辺の 魅力もですねどうやって作っていくかと いうことで 本日ビデオを お手元にですね先端トレーニングの 対応していて 1968年から54年を経過しておりまし て 老朽化した工事の考え この辺をですね効率よく トレーニング 施設または
(58:21) 宿舎同性のどのような形でやってやるか また10ヶ月の様子 [拍手] 生活をこれからも世代の方は 居住性でやればよろしいのか要するに コミュニケーションを作りながら 練習効果を最大であげて出生をこういった ような視点で 改めてですねこの 施設の内容を見直そうということまた先端 トレーニングについてはすでに東京 オリンピックを契機にですねハイ パフォーマンスセンサーとの連携で協力と いうことで韓国トレーニングは進めている もののこれを一体的なトレーニング施設と して 2025年5月の目指す取り組みを開始し につきましては 映像管理関係でございますがこれは後ほど
(59:27) の方からの説明をさせていただきたいと 思います 10ページにつきましてはプロモーション 関係でございます プロモーションにつきましては様々な今 まで取り組んできたものの一貫性がないと 委員会で増税しておりましてこれについて も改めて取り組んでください 2022年度ランキングCMはインパクト があるまた 競輪のイメージにあっているというような ことでこんなスポーツ他にないなど シリーズを 展開しております 2023年度の新CMも同じフレーズ表現 方法をシリーズ化して イメージのですね ただ左下にありますスポーツ競技としての 魅力発信可能性というところの方がテーマ を我々考えております 具体的には後ほど
(1:00:31) ビデオを用意しておりますそれをご覧 いただきたいと思いますがこのビデオに つきましては桜がありました競輪 グランプリまた今年も行われました 出雲ですね 卒業記念です ね 360度 レンズを出していただくわけですが 117台のですね マルチアングルの3D映像を作った 映像でございますご覧いただきたい [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手]
(1:01:33) [音楽] [拍手] [音楽] のが記念ですね卒業記念でですねこれは 外側からの 女子の 部署です [音楽] もう一度流してください [音楽] これは前の方から見ないこれは内側から してるんです これは後ろ [音楽] 向きが出てくる 半分から 明日から このよう なこれは外側からも [音楽] 実際に今までの競輪の映像という部分とは
(1:02:39) 全く異なる 映像これを今後ですね どういうような心境で 選手はボールを出したか今見ていただい たら4コーナー一番最後のですね こういう映像を通してですね体験して いただくとこのようなことの取り組みを 現在行っていく それではもう一度資料にも質問11ページ のですね昨年10周年を迎えたF1で ございます コンセプトを改めて当委員会においても 見直すべきであるということで様々な 取り組みをやってまいりました一番左の方 にですねプロ2プロスポーツ協議の真ん中 へというこの4つの内容につきまして それぞれ今現在 昨年からですね具体的な方針を決めながら ですねさらにこのスポーツでも真ん中へと
(1:03:46) いう内容に 12ページの説明します 12cmにつきましては 昨年それぞれに取り組んだ内容がある4つ の 箱でまとめておりますまず1番目について は 必ず経理ということで今までの表現をです ね 改めたとなりますまた右の丸に ユニフォームのリニューアルについても 出したでないということで競技志向の方に シフト また4としては今年度からGPに グランプリを頂点とする 組織のグレート性を設定しました6月には 価格10月にはオールガールズクラシック 11月には女子 ということを設けてモチベーションを高め たら
(1:04:48) 競争の 展開も期待するというようにですね それでは現在工事中の整理 チームをご覧いただきたいと思い ますお願いします ガールズケアリング だったもの 様々な ございます [音楽] このような取り組みの中でですね目標確定
(1:06:02) を前倒しにした要因分析というものを考え た時に今左にあるとですね売上成長要因は どんな部分であっただろう またBとして2ヶ月に取り組むという部分 でさらなる課題または 追加するものがないのか 環境変化というものでですねすでに 昨年 国からですね今年にかけてやや 鈍化した売上という部分で今後の withコロナと共有しての 踏まえながらですね 追加する取り組み方針というものを右に ある通り5つのボックスにまとめて 顧客ニーズをとらえた商品代になっての 追加方式そしてガンズクエリの2G 3として2025年日本の学生万国 段階の支援今として成功者 収益情報に関わる
(1:07:06) 解決そして民間ポータルサイトと新たな 教育関係ということで次のページをお願い します まず1番目 商品ラインナップこれについては先ほどは 売上の増強要員と 述べてまいりましたが今後 顧客ニーズの分析に基づいてグレード使う 選手の内容にも関わるものまたしたがって または開催時間そういったような部分の 組み合わせ多様な開催計画を 策定し多様化するような商品ですね それぞれの 顧客ニーズにあったような部分をですね 各時間帯で効果的に配置していくとこの ような戦略をもう一度して考えて [音楽] 継続して 更なる拡充を図っておりますがそうは言っ てもですねハード面の 施設整備が 十分取られないということでニュースの 拡充とともに
(1:08:11) これが 急務ということと保護者数の 拡大そういう意味でそれを通して女性 メジャースポーツも 考えてくれますまた3番の 万博関連でございますこれは試合要請受け た中で業界としても最大限協力していこう ということで様々な 政策を講じながら 競輪また補充事業の認知 でございます次15ページでございます これにつきましては後ほどの 事情の方からご説明を差し上げたいと思い ます 16ページにお願いいたしますこれは 2025年度までの売上予測というのが 下地の部分であります社会情勢という部分 こういうことがありましたよねとただ グラフにある通り月別の売上成績表示する が鈍化している状況が左 だから他の公営競技どういう状況かと
(1:09:16) それぞれ違いがあるので 被害に 比べる必要性はないんですが他の公営より もですねむしろ 案件構成を狙う部分こういう形がある以上 ですね 2025年度の売上目標予測値を考える際 に 2022年度は情報力8億ということで 2025年どういう風に考えていくかと いうのが次のページ 今現在 2022年度908億円についたついては 昨年と比べると16% ただこの106%ですね 202320242025というわけには いかないだろうということでランチ断言し たパーセンテージをかけ
(1:10:21) をさらに追加していくという関係で自然と いう部分を 期待してですね一応2000からさらに 300億を新たな施策効果ということで 一応2500を新たな設計値 また 成功者収益目標もですねそれに 応じた金額456を目指すという形を今回 として考えておりますこの内容につきまし ては 資料 いただいてその後資料 いただきたいと思います
(1:11:27) ウィキペディアの映像関係されたという風 について いただきます これまで製作者でございます少し分かりに しておりまして 収容費用とか不正使用に対する当事者管理 費ではございませんでしたここで整理業界 としても適切な映像の運用管理を行うこと に昨年4月1日に前任給とJKS安全 団体によりまして 株式会社ジャパンサイクリングに試合を 設立したことでございますPCIは先行者 からSAAの集中管理業務の委託を受け 個人や法人からの営業 申請にかかる予約を行ってまいります 映像の商用利用の主な申請者でございます 民間ポータル各社とは今年の3月に映像 利用料について 合意をしており不正利用の 監視額 管理業務につきましても開始してござい ます今後につきましてはこの8月1日を
(1:12:33) めどにYouTubeによる民間ポータル への 映像配信を開始し来年度に向けては ポータル各社の要望に沿った 映像を配信方法に応えられるよう 配信システムの構築を進めてまいります次 にその下 販売チャネルのインフラ整備につきまして は自動再発売の 拡大などを目的として現在 施設整備と共産経験を開催しておりまして その収益の一部を成功者に助成し経理上の 発売時期の整備等を進めております 令和3年度から令和8年度までの6年間に 年間3から4回ずつを開催し合計で 21億5000万円 程度の収益を見込んでおりまして 預言者として地球人に手がかり 5000万円の女性を行い 当期の 核全体 でございます次にその下民間ポータル サイトが
(1:13:38) 競輪業界の 比較 についてでございます今までもお話にあり ましたように今やその運動トータルによる 売り上げが求人者エリアでの配送支援と いうような状態状況になっておりまして私 どもといたしましても ネット公開事業者は 競輪事業の運営を共になっていく重要な パートナーであると考え 一方でエリン事業の目的は先行者はすべて を通して 貿易が地方財政に寄与することであり エリン事業の目的や自転車競技法の趣旨を ご理解いただいた上での事業活動という ものが必要になっても考えてございます この3月に 委託料率車検 販売 委託料率が削減について一定の進捗を見た ところでございますけれども引き続き 民間ポータルとは自宅療養率の協議を行う とともに 業界が ポータルが競輪業界の施策に協力する 仕組み例えば今回のコロナのコロナ
(1:14:46) 等の感染症への対応であるいは大地震へ 発災に備えたファイルであるとかあるいは ポータルとの共同の支援であるいは今現在 先ほど360度映像ありましたけれども そのものの方針進出である先ほど言って おります女子研修の増加に合わせた 施設改善こういった今後のその業界 あるいは競輪が進行に寄与する部分に 民間ポータルとしてもご協力いただくよう な仕組みづくりを進めてしまいます 続きまして15ページをご覧いただきます 基本方針に追加する部分の 丸4 施工施設情報に引っ張る課題の解決につい てでございます 各種講師は現在経産省さんの通達に基づき ましてそれぞれの事業の収支を報告して おりますただ現在の報告方法が
(1:15:51) 各自の開催 施設ごとのその収支集計が困難であるまた あの先ほども出ましたけれども 包括的はそれをやってない状況もござい まして様々な費用の計上方法が成功者に よって異なる 課題がございます また様々なデータの集計と開催会会員ごと の 損益分岐点の分析などに的確に取り組む ためこの報告方法の見直しにも取り組んで まいりたいと考えてござい それからマルコ 民間ポータルサイトのとの新たな 給付関係につきまして幸せ先ほど でございましたけれどもそれに加えまして そこに書いておりませんけれども 民間ポータルから協力をいただくだけでは なくて 認可ポータルの 活動が売上増に結びつく仕組みあるいは ポータルがこの業界でより 活動しやすい仕組み例えばボーカル杯の 創設でありますとかあるいは今あの ポータルの
(1:16:57) 契約関係っての関連と契約ですけど年度 契約にしているそういったポータル 側が活動しやすいようなそういう取り組み 今取り組んでいけたらなと はいありがとうございました 続きまして 議題の3オートレース地域基本方針の進捗 状況について電動機からご報告をお願い いたします それでは資料3オートレースについて基本 方針の進捗についてを資料の一つご説明さ せていただき この基本方針は2021年度からの5カ年 を 計画期間といたしまして本日はその2年目 の進捗を中心にご報告させていただきます 1ページお願いいたします この方針の策定時 2025年度までに目標とすべき目指す べき目標といたしまして売上で 1,200億円開催予定日で671先行者
(1:18:03) の営業活動趣旨で 計18億円の3点の 達成を掲げておりました先ほどの説明の だいぶ重なるんですが 2022年度の事業創設費の1点目で ございました 2022年度の売り上げは中間目標であり ます1050億を上回る前年度比104% の1075億円となり最終目標の 1200億円に向け 順調に推移しているところでございます この増加した主な理由でございますが次に 記載いたしました開催日数の増加による ものが主な原因でございましてまた発売 チャンネル別で申し上げますと ネット公表の像によるものが大きな要因で ございますまた2点目といたしまして 2022年度の開催予定日数はすでに 672日に拡大しており最終目標であり ました670は前倒しで達成してござい ますこの開催日数につきましては先ほど 車両室長さんからもご説明いただきました
(1:19:09) が 業界から車両室に対しまして上限の緩和を お願いしておりましたその結果 昨年度 症例改正をいただいたことから 施工社会の上限が126から162日に 緩和され 2023年度ではさらに750日に拡大 する予定となってございます3点目と いたしまして2021年度の施行者収益は 合計で23.6億に達し同社の目標であり ます 18億円が達成しておりますしかしながら ですね他の公営競技と比較いたしましても オートレースに関しましては売上に対する 収益率が 低いことからさらなる上乗せを検討して まいりたいと考えております2ページをお 願いいたします 2022年の振り返りと2023年度の 予定でございますがオート レースのアクションプラン7つの カテゴリーに施策を分類してございます上 から順にご説明させていただきますまず 効率的な日程編成でございますが
(1:20:14) 2022年度は無観客のため 警備士等の開催経費を削減できる ミッドナイトレースを39日間増加させた ほか売上規模の大きい SGSはこれまで5日制で行っておりまし たがこのSGS 誤解者でございですがそのうち2つの開催 を積み重ねに拡大したりですねまた 浜松市が産業塾を刈り上げての ミッドナイトレースをオートレースとして は初めて8日間開催できたところでござい ます 2023年度では開催日数をさらに33日 これはミッドナイト構造化することになり ますけれども 併せてまたsgv制を4つの開催まで拡大 するほか1日の発売時間の拡大 具体的に申し上げますとミッドナイトの 最終レースも発送時間を11時50分前後 にしたいという風に考えてございますこの 開催日数の増加に伴いまして 適正な接種数の確保の検討を進めるととも
(1:21:19) にですね 競争従事者の不足も近年問題になっており ますのでその増員も併せて検討している ところでございます次に 競争体系の改善でございます 課題といたしましてはいかに魅力ある レースを編成しアピールしていくかで ございますが 2022年度は他の競技も参考にさせて いただき1日に同じ選手が2回乗車する レースを実施したほかg2レースを一つが 新たに建設いたしました 2023年度は2回塗りの企画レースどの ぐらい増やせるかまだ 検討中ですが 企画レースを2回乗りを増やすとか地区 対抗戦などを検討していきたい 次にあの選手の行政関係ですが 課題といたしましては 選手の応募者数が女子を中心に頭打ちで あることが挙げられますがそれでこれまで 選手の募集は2年に1回ごとの場合は2年 に1回の確認募集でございました2年に1 回20名という募集でございましたが
(1:22:24) 昨年の36期生から毎年10名程度の募集 に切り替えました結果2022年度は12 名が卒業いたしましたまた新たな方法と いたしまして自分の投稿状態を確認する ためのビデオの導入の他にですね自分の 走行軌跡を確認できるGPSを活用した 訓練を実施してございます そして2023年度はこの4月に37期生 の13名がつくばの養成所に入寮し来年1 月の卒業を目指して訓練に励んでいる ところでございますが 合わせて募集につきましてはバイク搬送 及び訴える 収支拡大に努めてまいりたいと考えて ございます 次に公式投票サイトおよび公式 キャッシュレスでございますが 2022年度は公式サイトを一新しまして スマホで見やすく使いやすく 投票しやすくしたほかこれで民間と同様に なったんですけれどもクレジットカードや PC等からの入金などを決済手段として
(1:23:30) 追加させていただきました そしてまた2023年度はですね公式で キャッシュレス投票を4月から 川口で 導入いたしました今後数年をかけて キャッシュレスの普及に努めですねまた 公式サイトで10月を目途に住所 式車検の発売を予定してございますこれは 最近ですね公式サイトの発売シェアが全体 的に低下している傾向にあることから公式 サイトの活性化に努めるという意味合いで 導入したいと考えてございます次に 社債カメラでございますが 昨年は映像をご覧いただきましたが 2022年度は 映像の通信伝送の段取りとかカメラの小型 化取り付け位置の変更バイクが点灯した際 の機器飛散防止策など技術的な点の調整を 行いました 2023年度はさらにですね 映像配信と手順の説明を進めさらにどの
(1:24:35) レースを対象にするのかまた映像の適用 範囲の調整を行い 今年度で選挙での試行配信を目指している ところでございます次に民間事業者との 連携でございますこれはキリストをかけ てる形になりますけれども 2022年度は 民間サイトからデータを提供いただき性別 年齢別サイト別に利用者のデータを分析さ せていただきましたが今後をどう 活用しているかは課題になってございます 最後にプロモーションでございますが オートレースの場合は他の公営競技と比較 といたしまして全国的にもレース場が 少ないこと全国的な知名度に劣りまた とりわけ 認知拡大が課題となってございます そのそんな中でも2022年度は YouTubeとSNSを中心にPRを 実施させていただいたほかYouTube ですべてのレースの映像を配信してござい ます そして2023年度でございますがSGの 優勝戦BSの増やすとか公式
(1:25:41) キャッシュレスや公式の就職発売につき ましてはSNSを中心に予算の許す限り PRさせていただきたいと考えてござい ます3ページをお願いいたします 3ページ自己対策の進捗その後の進捗に ついてご説明いたします 昨年2021年の後半から2022年の4 月に発生いたしました 選手2名 競争従事者1名都合3件の重大事故を受け まして 業界といたしましては 昨年になりますが 施設 競争者 選手に対する安全意識の啓発 救護の4項目につきまして再発防止策を 講じることといたしましたがその進捗状況 でございますまず1点目の施設対策で ございますがコース外周のネットフェンス の 環境策についてでございます 昨日支柱部分への緩衝材の取り付けをこれ までは不幸な外側に限定しておりましたが 今回こういう事故がございましたので直線
(1:26:47) を含む全身の支柱に緩衝材を設置すること にいたし 2022年度には4条で 沈みであり 産業省だけは2023年今年の工事に 合わせて 設置することにしてございますまた鑑賞作 の点検につきましては22年度中事故直後 に5票で点検を完了しておりまして 修繕が必要な箇所につきましては 措置を実施してございますさらに対象者と いう点検要領の策定も完了しており今後年 1回のケースで 鑑賞作の定期点検を 専門業者に委託して実施することといたし ます次にコース内側で待機している安全 確保のためタイヤと緩衝材の設置でござい ますが 補助を全てで写真通り設置済みとなって ございます 4ページをお願いいたします 2点目といたしまして 競争者の対策でございます安全性向上の ため
(1:27:51) キャブレターの 暗号機吸入量抑制や リアスプロケットの端数を変更した試作品 を製作し 走行テストを行いました その結果ですが次の試みとしては ミッションの発数変更を行うことになり 今後 投稿ですと行い検証を進める予定ですが スピード 抑制策につきましてはバイクレースの迫力 を紡ぐことになり レースそのものの魅力や性格を変えて しまう重大な事項でございますので今後 引き続き 専門部会で 慎重に検討してまいりたいと考えてござい ます3点目といたしまして安全意識の啓発 でございますが 選手会におきまして400名ほどの選手会 でございますが 訓練の機会を捉え選手に対して 改めて自己防止に関する注意喚起を行った ところであり今後も継続して注意喚起は 実施してまいります 最後になりますが 器具についてでございますまず選手が競争 者から 落車した場合検討して落車した場合の15 員の書道対応
(1:28:56) 及び9号のスキルアップのための自治訓練 でございますこれは発射中4社が同時に 通常は1社2社とかなんですけど4社5社 訪れる時があるんですけども4社以上が 同時に点灯した場合の対応を想定した訓練 を現状で実施したとまた合わせまして 15万円に基づいた座学の 教育訓練も当然実施してございますし スタート時の 従業員の待機位置の見直しということで 今回は バイクが送料の内側に入ると珍しいケース の一部でございましたので 待機位置の見直しにつきまして全力で運用 の見直しを行ったということでございます 以上が自己再発防止策の進捗でございます が引き続き重大な事故が発生しないよう 業界全体で真摯に取り組んでまいりたいと 考えております 2023年度から2025年度の取り組み でございますがインターネット経由での
(1:30:00) 発売額が大につきましても8割を超えて いるという現状に考えまして最初の売上 目標である1200億を達成するため2 ページで先ほど申し上げました IT技術を活用したデジタル戦略を中心に ブログのプロモーションを行いながらまた 省令体制をいただきましたので 適正な選出数の確保や 競争関係者の増員も同時に進めながら開催 の日数もよりましてこれから3年間売上 向上 収支改善に努めてまいりたいというふうに なっておりますここから資料にございませ んけれども 冒頭で営業活動につきましてはオートの 場合は約24億の黒字を確保していると いう アナウンスをさせていただきましたが実際 オートレースから 各紙の自治体への繰り出しは5つござい ますが できてございませんまた 業界といたしまして大阪関西万博に対して
(1:31:05) 店員さんと異なりまして残念ながら協賛も できておりません予算につきましてはこの 20年以上の場合はできておりません 現在は回復基調ではございますけれども その理由につきましては西が過去からの 累積赤字まだ10億円程度西が 累積赤字がありまして会社中でございます しまた医師につきましては大規模な更新を していることから一般会計に入れられない という状況でございます 合わせてですね 選手の賞金も一度下げたこともございます ので 選手の賞金のアップも同時に進めながら また 施設の 改修 更新を同時に進めながら ということの中で苦しい中でも早期に全て の条で 各種の一般会計に 繰り出せるようさらなる収支改善に いろいろ手を尽くしてまいりたいという ふうに思っていますまた合わせまして ギャンブルと依存症対策につきましては他 の公益法人と
(1:32:07) 合わせつつ 推進することをさせていただきますオート レースに関しましてはよろしくお願い いたしますはいありがとうございました それでは皆さん委員の皆様からご質問が あれば頂戴したいと思います大変申し訳 ございません時間の制約もございますので お一人当たり3分程度でご発言いただけれ ばと思いますまずあの国のようなそろそろ 外出のお時間が迫ってまいりましたので 最初にご指導させていただきますお願い いたしますはいありがとうございます 丁寧なご説明動画ありがとうございました 私からは女子のことについて 意見を述べさせていただきたいと思います お話の中にあったような魅力度をアップし ていくその中でリクルートを有力な 選手たちをどうリクルートするか+今 アスリートが校長という時代ではなくなっ ていますのでどうモチベーションを高めて いただくかというところがあるかと思い ますハーブが追いついていないとお話が あったんですがもう少しずつそれよりも ソフトの部分はより根強いというか根深い 問題があるのではないかというふうに感じ
(1:33:13) ていますやはり 競輪は人は不可もですので人非常に重要だ と思うんですけれども例えば女子研修の中 で見ていくと何名かもうすでに出産を得 られている選手がいらっしゃいます女性に とってライフプランを開く中で結婚出産と いうのは非常に大きなところではあるん ですが例えばその出産をするとき 産休を取る期間それが帝王切開なのか無 実現できるのかその後どうなるのかという ところでも変わってくると思うんですが そういったことを相談できるような方が 組織の中にいるのか例えばその OGの方が患部で話を聞いてくれるとか 女性の支部長さんがいらして話を聞いて くれるとか割と後見人歴史が長くなってい ますのでそういった指定関係であったり 人間関係をしっかりしてると思うんですが ちょっと体の違う女子の特性女子が 磨きがちなものに対して今対応できるよう な状況になっているのかなというのも感じ ました 中の風通しというか女性たちは男性もそう なんですが選手たちの声が今上がる状態に なってるのかというのも
(1:34:18) 男性でこれだけ長い歴史を作ってきたら 競技ですので全てが男性が前提でできて いるものが多いと思うんですねその中で 女性がそぐわないものもあると思います そういった時に女性たちの声が上がって それで話し合いをしてモチベーションを 持ってもらえる気持ちよくトライができる 私たちの先端トレーニングよりもそういっ たところの方が 選手たちにとっても大きいのではないかな というふうにも感じます先ほどお風呂の話 もありましたけれどもおそらく女子の選手 が決められた時間に入らなければいけなく てなかなかその男子優先だという風に 感じるところからも彼女たちの自分たちの リスペクトがあるのかなとそういった ところでもモチベーションは変わってくる と思いますママ レーサーであったり小柄なデータとかそう いった 際立った女性選手はマスコミにも取って いただきやすいものですしぜひそういった ところもしっかりやっていただきたいと 申し上げたのはちょっと気になっているの が自転車を機材スポーツですですが女子は カーボンのフレームを作っていて使ってい て男子のようにビルダーさんが体に合わせ て作ってくれるという状況ではないと思う
(1:35:23) んですねそれが例えば150cmになる 小柄な選手は自分の体になったバイクで 戦われているのまた 観光のフレームは高価ですので例えば落車 をして 報酬が必要になった時に彼女たちがどう それをお金を使って補修するのかそういっ たところもちょっと男性と女性と今の競技 形態ではアンダラスなものもあるんじゃ ないかなというふうに感じましたぜひそう いったところも高めていただいて 支援者自身が自分たちがミッションを持っ ていると思って 輝いてくれるようなそういった選手になっ てくれたらいいなというふうに思います すいませんちょっと3分は私からは以上 ですありがとうございました何か お答えできるようなことがありましたら の様子お願いします 今からの 選手が歩夢を持って取り組めるような環境 づくりというものについてはこれまでも
(1:36:29) いろいろ取り組んでそして発信させて いただきまして 業界の中で公正安全というものを前提では ありますが 環境整備については取り組んでいる最中で あるというふうに申し上げたいと思います 出題に対して 申し上げますとまず 妊娠が 隠してからその間から 出産を得て できた 休むことこれによってはこれに対しまして は 身分の保証というものはしております1年 半というものプラス 退職票がありますさらに半年というその間 身分の保証をするとは お湯をかけて 焦らなくても会社経路にかからないという ことになっておりますただその間の 収入源そういったものについては今現在 構築されてはおりませんが今後このあたり では強制終了再開制度こちらの方は関係 団体との関わりもありますので今回として は売上げ当局を見ながら見ながらではあり
(1:37:34) ますがしっかりと構築できるかと 窓口に関しましてこれは男女男子もそうな んですが心の悩みに関してあるいは女子 特有の 相談についてはどうしても各支部長さんが 男子しか排出されてないという現状があり ますそういったものに対しては 窓口を特別に設定しておりまして プラス公式でありますが 今回の松本さんガールズで1名 職員を 採用しておりますそちらの窓口の方から 適宜必要なところに 相談窓口を紹介するであるとかそういった 対応で今行っておりますこれは小倉という のは男女問わずメンタルについては新たに ちょっと今時の取材では 専門家に頼らなければいけない部分も あろうかと思いますがそれは適宜回して いるような状態にしておりますフレームに 関してはこれは私どもというのは 担当にもなろうかと思いますが今現在では
(1:38:40) 150cm台の対応できる 過労死ではありますがフレームのメーカー さんあるんですが細やかなサイズという ことに対してはカーボンであるので限界が あろうかとは思いますそのあたりは今後の 課題になるかなというふうに思っており ますよろしくお願いします ありがとうございました 2010年以降もですね最初は30人前後 から今100万円 ここ2020年21年にかけてはですね 年間でですね 500にしてると1年後ですねそれで
(1:39:51) 復帰されていくということから 競輪はですね これについてもそういう状況ということを 踏まえた考え をしておりましてこのまま線路の2015 年に設定して カーボンフレーム の 女子トイレの 復活という視点でですね こういうイメージがあるんじゃないかと いうことで ですね横の動きが 抑えた直進性のあるということで当時 考案したのがカーボンフレームということ で現在そのカーボンというもの でお尋ねのですね小さいサイズと かっていうサイズが標準形で金型である
(1:40:57) らしいんですけど調べるとですね中には オーダーメイドで SSってのもすでにあるらしいんですけど さらに 調整ができるようなオーダー制のやつも なんかあるように 一つというカーボンであるということと いう実態の中で関係 団体に協議して決めてきた現在の タイミングでございますのでまたそういう 問題も様々な環境について 話をするかというものは ありがとうございました 都会に 過去の話があったんですけどちょっとし たいんですけれども もうですが 酸化炭素を出さないか キー売れるか顔のステップする方法はなく てその中で
(1:42:00) 会長されている もちろんJRA 0で 取り組んでおられると思うんですその中で 今私がいろいろこう今の資料もそうですし ねあまりその部分が 取り組まれてるように言えないんですもし 取り込まれておられるんであればちょっと 教えていただきたいし逆にアクリル不足な んであれば少しアピールされた方がいいと 思いますしもし取り組まれていないんで あればやはり電力使用料をしっかり情報 取りは 計算をしてそれを不倫で保証書で顔を方法 がありましてですのでそれに早く取り組ま れた方が先ほど若い方の 投票の確保ということもありましたけれど もこれからどんどんいわゆるsdgsって いうかデジタルネイティブみたいな感じで そのsdgs当たり前の世界で生まれてき て物心ついて育っていく人がどんどん増え ていく中で可能セットしてないんです
(1:43:05) かっていうのも当たり前の会話にこれから なっていく時代においてはやはり コードレスもそうですし 取り込まれた方がいいと思います わかりましたこの1点です はいありがとうございます 署名をつけてるんですけれども従来は テレビ照明に切り替えてると31条 だいたいあるんですけどそのうち23条の 切り替え他の情報ですね先程 ですね [音楽] 大きな違いがあります 水だけなんですけども前橋松戸川崎の競輪 場は
(1:44:09) 太陽光パネルにして いる ペンギンの収益は出てますように 解決 するとその中で 首長さんがどうかかかるかなんですけれど も あったような 取り組みをしたようなですね ありがとうございました今回の中で自宅に 麻痺してもいいかなと思っていらっしゃる んですねsdgsの それと分かりやすいかなっていうそんな気 がしましたすいません他にございます でしょうか すいません はいありがとうございました自由 視点映像の件と
(1:45:12) 養成所の件でお尋ねしたいんですがあの 映像を事前に送っていただいてたので 拝見してでその同じウェブサイトに 2人のレジェンドによる近未来の競輪中継 という 解説の動画があって 競輪の魅力がスポーツの視点であったり 心理学の視点だったりその科学的に 理解できてとても迫力があったんですねで それだけ 魅力のあるコンテンツをこれから作って いかれるとすごく期待をしていますで一方 でその動画が 掲載されていたYouTubeの サイトなんですけれども 月間経理のYouTubeも世界競輪の 公式のYouTube サイトも他の同様の公営競技に比べると 登録者数がかなり少ないという印象があり ますあのオートレースは多いんですがその
(1:46:16) この動画による マーケティングについて今後どのように せっかくいいコンテンツをお持ちなので どういう風にお考えなのかが1点目です ただ2つ目は 要請書のハードの見直しをされるにあたっ てソフトも合わせて見直すというふうに おっしゃってたんですが 具体的に 養成所ののホームページの中のFAQを見 ますと例えば 養成所に入ってらっしゃる方々は 外出は日曜日の昼間しかできないとか 携帯電話も日曜日しか使えないとかですね ちょっと今の ライフスタイルに 合わないようなところが間口を 狭くしている可能性はないのかどうかその あたりもお聞きできればと思います ありがとうございます ご覧いただいている
(1:47:26) かもしれませんがこの映像っていうのは今 までにない よく見るんですけど一番そのゴールに 突っ込んでくるその4コマの部分ですね 一番スピードが乗ってておちゃつくところ これがですね内外線っていう走行中の方で このルールの中でどうやって戦車にこう いう戦で並んでいくかと横に出てそこで今 いろんな動きが出ます ただ SQから 永久または永久ということでそれぞれの または機能 または スピードで 追えない部分があの映像で 可視化されているということで今後の 利活用について今までいろんな情報って いうことをやってきてるので最大っていう 話がよく聞かれてると思いますただこの
(1:48:31) ラインという文がどういう動きで最後 すごい自然に選手が来るんだというあれは いろんな 視点でですね見れるそういう可能性を 探ったということで非常にこれをですね 新しい というようなまたは 選手の躍動戦士は何を考えて いる 技術的な面もですねこの11点カメラの 映像である程度 垣間見るではないかそのような期待をして いる今後の 展開を考える また 養成所ですねお尋ねの養成所についてはご 説明の通り前までは競輪学校と言ってまし た学校です 専門学校っていう意味では営業を行う若い 年齢 的に自分の人生を決めるという大変な決意 思ってくる人たちです確かに今もそれって いうのは携帯が日常生活の必然変化ただご
(1:49:36) 承知の通り 競輪開催3月4日長ければ7日間 の中でですね 選手は 管理されますその中で携帯は当然のことだ から取り上げますそれを10ヶ月の行政 機関も 比率の中でですね体現してもらうとただ 今回ですねコロナという特殊な状況があっ たもんでここ3年間確かに外出はさせませ んでしたただこの させない部分ですね 訓練に集中することができこの3年間の中 でですね 4名の 行政が出ましたこれも大変伸びました今 現在ナショナルで 活躍するようになりやはり厳しい生活と いうものが相当 精神的にも体力的に 整体がダメだってなくて 自分を自己規制するという
(1:50:41) んですよね 電話連絡とか家族でもあればまあ毎日電話 でですね 場合によってはある特定の日に 預けてある携帯を 渡して自分で管理して戻すということで 行政 助成金出していただきそのように考えて ありがとうございましたよろしいでしょう か ありがとうございました大変すみません 申し訳ございません一応予定をしており ましたお時間となりました 山本に明治維新におかれましてはまた次回 によろしくお願い致しますよ 補足させていただきますどっちかというと
(1:52:00) こちらの方が大きい につきましては 五条のうち内科施設は4でありましてその うち3条がLED化されておりますあと 太陽光パネルにつきまして残念ながら ございませんしグリーン電力照明も扱って ございませんエンジンエネルギーという ことでエンジンのお話しさせていただき たいんですけどもまだバイクの電動化 でございますバイクの電動化排ガス対策 あとバイオ燃料合成燃料っていろいろ検討 はしたんですけれども結果はいずれ見送り という形にさせていただいているんです けどもちょっとそこをちょっと説明させて いただきたいんですが 現在ミッドナイトレースはそうマフラーで 対応してるんですけども当初は電動バイク でやろうという話がありまして電動バイク 実際に 検討してございまして 2019年度なりますが1台製作して 走行テストを行ってございます 選手に乗っていただいた感想は重心が
(1:53:03) バッテリーで重くなったりなんかしまし て重心が高くなったりですね音がしないん です かなという話もありましたが一定レベルの レースになるレベルの 走行にはなるということはあったんです けども 今回バイクの性能が一緒になると今までの レースっていうのは エンジンの整備も 昨日の時代っていうのがあったんですけど そういうのがなくなるということでどうか なという議論があったんですが ネックとなるのは 値段がバッテリーの値段が高くて 現在のバイクっていうのは200万弱なん ですけどもそれの数倍かかるということで まずやめたということでございますその際 に1日当たりミッドナイト60台ぐらい 最近必要だろうということで60代ロット でランニングとイニシャル試算して いただいたところ バッテリーのバッテリーセレブの値段が 相当高いということで今後電池が下がっ たり全固体電池等の導入がない限りは ちょっと組み合わせるということでござい
(1:54:07) ますあと排ガス対策につきましては 現在の 規制はユーロ5なんですけれども現在の バイク競争者600ccの搭載 クレンジング 燃料供給方式がキャブレターで インジェクションはございません2 速でエンジンブレーキ ブレーキはないわけですが ローでスタートし100mぐらいでもう2 速入れると ということで 660ccは比較いただきながら 排ガス規制したところをやっぱり インジェクション化しないと無理だろうと いう話でありますもうやめて ちょっと見送りという形にさせていただき ましたあとバイオ燃料につきまして現在 もうすでにやってござい 労働ベストがGTでございますけれども それを承知してございますので 昨年 検討してございましたがバイオ燃料外国製 でございましてまず現行のガソリン価格が 高いとすると
(1:55:10) 安定的な供給がまだ保障されてないという ことでこれも見送りにさせていただきまし たし 合成燃料につきましても相当まだ先のこと だということで安定供給 価格の低下を待って検討するという状況に させていただいたということでいずれも 見送りとさせていただきましたありがとう ございますありがとうございます ので 妊娠にそれから山本委員の一言ずつでもご 意見を頂戴できました 説明があったところで 施設整備等の協賛競輪を実現していよいよ 支援対象ということで現実化するという ことですけどもとはいえこの中で非常に その場外というのが何て言うんですか ちょっとダメージを受けている中でこの 状況にあったような特別な 具体的な何て言うんでしょうか障害または
(1:56:17) 併売の施設というかそういうの形がさっき の資料1みたいに 施行者の方から何か出ているような話が もしあれば 教えてください 競輪においてもインターネット である んですけど そうは言ってもやはり全国の状況でも特に 大きいです今の 施設 の目標とすると4兆平和体重40兆円から できるようにしようというのはそういう 目標を持ってですね 旅行客バンドを取り込む
(1:57:26) 計画などがありました教えていただければ と思っていまして 理由は2025年までの予測において 識別の成長率がちょっと鈍化してる傾向も あると思ったので ターゲットとするパーフェクト市場は 申し込みといた方がいいかなと思います ので会社を作っておりまして私どもの公益 社団である税引き ます 取り組みに目標が一つとしてですね今私 あったインバウンドであるとか国内に在住 してる外国人 としてですね例えば交通 [音楽] 映像 を作るそういったことから取り組めたらと いうことで
(1:58:34) ありがとうございました 本日はもう大変有意義なご意見させて いただきましてありがとうございます 私個人的にはずっと家になった時から右肩 下がりの数字を見ておりましてあのそこ から V企画こんなに見事にされたということで ちょっと感慨深い思いがございます本当に 皆様方のご尽力心から感謝申し上げます ありがとうございました 引き続き 本当に申し上げてなかったんですけど資料 2とですね 参考資料ちょっと私の方で 説明するのもお医者さんで 申し訳ないんですけどこれだけちょっと ご覧いただければと思います先ほど資料2 の1でですねご説明した5つの 追加方針というものをですね資料2のこれ は 令和3年3月25日にですね 決定した でございますが本日のテーマ 追加方針というものをですね
(1:59:41) 参考資料これ3月30日に提出最高会議で 更新いつも方針を被害 具体的にどういう内容で2025を進めて いくかというものを まとめたものでございます 従いまして参考資料それぞれいただきます と5つの項目それぞれがそれぞれの項目の 中に 枠組みとしてですね今回の配送の 規制は 驚くためにこのような形にし資料にある とおり中期基本方針の中に盛り込むという ことで本日の会議明日公開がございます 特段なければですねこれを通過方針広報版 としてですね決定するというような予定を 考えておりますことをありがとうござい ました ざっと見ていただいて これが足らないとかあるいは 是非 これ事前の頂いてる資料でございますので
(2:00:45) また何かございましたら事務局の方にご 意見 ですね ありがとうございます それではどうしてもいらっしゃったら明日 までに あると 思いました 本日のご議論を踏まえて中期基本方針に 沿った形で業界一覧となって取り組んで いただきたいと思いますます以上 申しまして本日の議事は終了となります それでは爪と審議官からご発言お願い いたしますはい皆様の活発なコメントどう もありがとうございました お伺いしてですねやっぱり確かにそういう 視点はあるなというコメントは多く頂いた と思います特に
(2:01:50) インバウンドドイツ取り組んでいくのかと いう話とかそれから sdgsも含めたカーボンニュートラルを やっぱりこれもう一度考えていかなきゃ いけないんじゃないかとかそれからまた やっぱり 選手の方 職員の方がですね 働きやすいですかね ということがむしろその絶対の魅力を上げ ていくと繋がるといただきましてですねご 意見だと思います 担当のそれぞれがバイトいただきましたが 今日いただいたゲーム踏まえてまた 検討していただけるということでござい ますすぐになかなかね難しいようなことも ありますが場所も含めて 皆さんで検討していただいてですね日本語 に持って行って頂ければと思いますし私も 経済産業省をしてもですね できるところで 支援をしてですねサポートしてより 魅力のあるまた社会的関係も増えるように 頑張っていきたいと思います今日どうも ありがとうございますありがとうござい ましたそれでは最後に自分からお願い
(2:02:54) いたします 本日のご審議ありがとうございました今後 の 委員会の日程まで議題については 相談の上改めて後日予約させていただき ます引き続きよろしくお願いいたします ありがとうございました以上もちまして 正解といたしますありがとうございました ありがとうございましたありがとうござい ました()

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