見出し画像

2023年のふり返り

お題になってたので、せっかくなのでふり返ってみる。
別にそのつもりで過ごしたわけではないので完全に後付けだが、たぶん「リスタート」の年だったと思う。


車のこと

 去年12月、15年ぶりにマイカーを所有した。1年経過したが思ったよりは乗れていない気がする。本当はもっと出かけたかった。感覚的には毎週末乗り回したいくらいの気持ちだった。実際は遠出は月1~2くらいだろうか。

若い時はランニングコストを捻出できなかったので、所有していてもあまり長距離移動はできなかったから気づいていなかった。

「車の長時間運転は疲れる」

ということに。新幹線での移動なら寝ている間に現地に着くことはできるが、車で運転中に寝たら着くのは目的地じゃなくてあの世のほうだからw

運転中はリラックスしているように見えても、絶えず安全に気を配った軽い緊張状態であること。カーナビが「そろそろ休憩しませんか」って言ってきたら素直に従うこと。

土日に有休をつけて三連休にしても2~3日、関東から車で往復できる程度の距離って実は大したことない。北の端、西の端とかトンボ返りなら行けるかもしれない。行きはハイテンションで楽しいかもしれないが、帰りは地獄を見る。

これまで私が計画していた旅が「本州の人がやらかす北海道旅行」のようなものだったと気づかされた年だったw 来年は現実が見えた上で満足度向上に努めたい (^_^;)

ランニングのこと

 2023年の年間走行距離787km、月間平均だと65km、参加レース0、単年で見ればなんともショボい年になってしまったが、「終わり良ければ総て良し」とでも言うべきか、11月100km超え、12月150km超えの20km超えのLSDを毎週末できたことで少しは自信回復できた。

1月に10kmとハーフ入れてるけど、練習ランで心肺への追い込みしてないのでタイムじゃなくレースの前のめり感を思い出せれば良し。来年の目標は3月と4月のフルマラソン完走。来年の目標にできるかどうかは微妙だけど、去年時間切れで失格になった函館マラソンのリベンジが数年内の目標

仕事のこと

 当初担当した某お国案件、「〇月までに完了がマスト」と圧をかけられていたのに、お国が現行やらかしで「関連案件の追加機能は要件を見直す」と開発は完全にストップ、暗礁に乗り上げたまま音沙汰なし。(ニュースにもなってたね)

まったく、お国と大企業様は絶対間に合わせろと言ったり止めろと言ったり勝手だね (;¬_¬) なので、これはリスタートしてない。できれば、リスタート要員になりたくもないが個人ではどうにも。どうなるか見てみよう…って感じで完全に受け身w

年齢のこと

 あと「50歳」になった。リスタートと言うよりはリターンか。30代からランニングを趣味にしたせいか、いわゆる中年がしみじみと体力の衰えを感じるような体験を知らないままこの年齢になっていたりする。が、40代とは大きく異なる感情が一つ

「人生が確実に折り返しに入った」という感覚。

平均寿命を全うするのなら、40はまだ半分だけど、100まで生きる人は少ないだろう。なので50という数字には絶対的な折り返した感がある。

「人生に無駄なことは一つもない」

よく聴く言葉だけど、私に言わせれば「言葉遊び」だ。システム屋が超レアな可能性を問われて「0ではない」と答えるようなもの。「少しは有益である→無駄ではない」となるが、「タイパも自己満足度も低い」ことなら世の中にいくらでもある。あとはそれを無駄と呼ぶか呼ばないかだけの違いだ。そんなこと議論する意味も、どちらかが正解と決める必要性すら感じない。あ、決めたい人はご自由にどうぞw 私には関係のない話だ。

元々、他人は他人、自分は自分って感じで興味のないことには無関心なタイプだったけど、今後それが加速していく気がする。ただ、仕事上のお付き合いなどはまだあるので、あまりにも素っ気ない態度をするのは人間関係に影響を及ぼすので注意しようと思う。

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?