見出し画像

ATOM Cam GPT

自宅には、監視カメラとして屋外に ATOM Cam 2 ×2台と、PCや機器類のモニター用として仕事部屋に ATOM Cam Swing ×1台を設置しています。

ところが 最近、監視カメラの死角となっている玄関脇の植込に、野良ネコがウンチをするようになったので、防水・首振り・カラーナイトビジョン機能のある ATOM Cam Swing を、ネコ監視用に転用したいと思っていました。

そう考えていたところ、「小さな怪物」ATOM Cam GPT という新機種が発売され、300円引きのクーポンをもらったので、購入してみました。

カメラ本体のパッケージ(左)と予約特典の着替えグッズ(右)
パッケージにはコンパクトに畳まれた状態で入っている
カメラが起動すると畳まれていたレンズ部分が起き上る
仕事部屋にはカメラ用の三脚を利用して設置
ATOM V2.0アプリの画面

新機種の発売に合わせて、ATOMアプリが V2にアップデートしています。

既存の ATOM Cam の設定は引き継がれていますが、以前のものに比べるとUIに癖があって、ちょっと使いにくいですね。

特に、ATOM Cam Swing や ATOM Cam GPT のような、首振り機能のあるカメラを ちょうどいい位置にパンをさせるのが難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?