見出し画像

Quest 3専用度付きレンズアダプター

視力がかなり悪いので、Quest 2を買った時は、ドイツの VR Optician で専用の度付きレンズアダプターを通販で購入して、遊んでいた。

Quest 3が発売されて、欲しいと思ってたんだけど、レンズアダプターがQuest 3とは互換性がないとのことで、また、度付きレンズを買うかどうかで、しばらく悩んでた。

そうこうするうちに、年末年始も近づいてきて、Quest 3で遊びたくなってきたので、Quest 3専用の度付きレンズアダプターを購入することにした。

今回は、兵庫県尼崎市の「メガネSHOPアイ」さんの度付きレンズとレンズアダプターのセットが、Amazonで注文できるようになっていたので、こちらのショップで購入することにした。

ちょうど眼科医に行く機会があったので、視力測定をして遠用の眼鏡処方箋を書いてもらい、念のため、メールで「メガネSHOPアイ」さんに製作可能かどうか確認してもらってから注文した。

Quest 2の時はドイツのショップだったので、日本語で相談やオーダーができるのは安心ですね。Amazonで注文してから、5日ほどでレターパックで届きました。

レターパックの中身。レンズ+アダプターのセット、眼鏡ケース等が入っています。
アダプターはレンズ部分とベース部分に分かれていて、マグネットで取り外しができます。
取付説明書も付属しています。日本語かつ「写真異例なのがうれしいですね。

度付きレンズアダプターは届いたのですが、肝心のQuest 3の方はストレージ容量やアクセサリをどうするか迷って、注文するのが遅くなってしまい、まだ、届いていません。

ただ、注文が遅れたおかげで、一緒に買いたいと思っていた、バッテリー付きのEliteストラップの在庫が、ヨドバシ・ドット・コムで復活しているのを発見して、合わせて買うことができたので良かったです。

早く届かないかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?