見出し画像

引越しの記録

【20210228】
 やっと荷物が運び込めた。
新居で便所に行きたくて、既に契約は済ませているから元栓を探しに外を回るが、一向に見つからない。仕方がないので夜中に水道屋を呼んだが、それでも見つからない。水道屋の親父達も、こんな事は初めてです、と疲れ果てている。仕方がないので帰らせて、銭湯に行く。


【20210302】
この家では、出来るだけ空間を広々使いたいと思い、居間にクローゼットを作るのはやめて、ベッドルームに作ることにする。

旧宅でウッドデッキに使ったパーツがそのまま使えた。壁へのビス打ちも無く、良い出来である。
いちいち奥の服を取る場合はベッドを踏み越えねばならないので癪だが、奥の服はほぼ着ないので気にしない。

【20210307】
とにかく靴の入った段ボールが多い。開けるとこれも靴、あれも靴。また靴。自分で気に入って集めた物でも、ここまで靴だらけだと発狂しそうだ。なので、早めに靴棚を作る。

(実は上にもう一段ある)
きちんと全部収まって、満足。数えると、80足になっていた。よく減らしたものだ。

【20210308】
居間を片付ける。この家に越して良かったことの一つは、機密性が高く、ストーブ一つできちんと暖を取れることだ。だから居間にいる時間も増える。
ソファや机を出窓側に寄せる。


【20210311】
何個か購入したものが届く。

プロパンレンジ。

ホテルみたいなキッチンワゴン。

シャープの古いシーリング照明。

ラグ。
え?だから引越しの時に泣く?やかましい。

【20210313】
片付けているとインドに持参した、遠藤周作の「深い河」が出て来る。

前半ページは全て、あの時の日記として使われ、安物のボールペンで所狭しと書き殴りがある。ぱんぱんに挟まったインドの食べ物の包装紙やチケットは、当時使っていたヘアゴムで押さえられていたが、指を入れるとぶちんと切れた。

【20210314】

作業部屋。今回はここで絵も描いたり、木工したりしようか。


【20210317】

自転車の整備も兼ねて運び込み、壁掛けのサイクルラックを自作。木材が取れなくなった。馬鹿だ。

【20210318】
新しいペットが届く。

大量の段ボールを縛る。


【20210320】
2*4材を切り出して、出窓に棚を作る。

溜まった灰皿を並べる。
今度、花瓶に挿すドライフラワーでも探しに行こうか。

【20210321】
最近出前を取ると必ず、家の手前で道が分からず電話がかかってくる。我が家は賃貸だが、元持ち家だったおかげでかなり立派な石の表札がかかっている。おそらくそれのせいだろうと思い、表札を作ることにした。

流石に石じゃ作れないので、余っていた木材を使う。下書きしてオイルを塗ったら、下書きが見えなくなった。アホくさ。

仕方ないのでもう一回下書きして、アクリルガッシュで色を塗る。最初は漢字だけにしようと思っていたが、この国の言語に見えないので平仮名とローマ字も入れる。

結局何が何だか分からない。

怒ったのでドライフラワーを買いに行く。怒っていなくても買った。

とても良い。

【20210404 】
友人達が帰った後皿を洗って、前から作ろうと思っていた押し入れの中の棚を作る。

こいつの有無で、朝の動線が変わる。いいじゃん。

【20210405】
新しい花瓶が来た。

リサ・ラーソンのワードローブシリーズ。すっげーいい。花瓶沼に落ちそうだ。
そう言えば最近は、輸入ビールをよく飲むので、なんとなく何に使うかわからないが缶を切って残している。

何に使うんだ?

【20210410】
ラグを増やす。

掃除機も増やす。

増える増える。部屋が広くなった分だけ増える。
【20210411】
昼と夜。



…更新中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?