見出し画像

「今夜貴方と話そう」Vol.4

文章なんて、書けば書くほど嘘をはらむし、揉めばもむほど時が過ぎる。新鮮な時だけを、切り取りたかった。見返せば余りにも陳腐で不潔でも、今夜、貴方と話そう。
2021年6月8日

●エアコン屋:青山一丁目勤務。4月に異動した。デキ婚で家も買った。

●広告屋:銀座七丁目勤務。年初に転職した。去年別れて引っ越した。

広告屋:よ~、どこおんの?
エアコン屋:新宿で迷ってる笑
広告屋:え?東口おんのやろ?
エアコン屋:うんそう。どこかな…あ、吉本の…
広告屋:吉本。全然わからん
エアコン屋:あ、ALTA
広告屋:ふむ。おれ今東口改札の目の前よ。東口出て、左側のとこ?
エアコン屋:あ、そうそう。君も外か。
広告屋:うん。行くわ。
エアコン屋:おっけ~。ミライオン?の前にいるわ。
広告屋:ミライオン?あ、あの金色のライオンか。
エアコン屋:お、見えた。

・・・・・・・・・・・

広告屋:あれ?店、加熱式だけっぽいよ
エアコン屋:まじ?嘘だろ?ちょっと聞いてきてよ
広告屋:いいよ~(・・・・・)やっぱダメだってさ
エアコン屋:まじか、変わったのかな
広告屋:まあ、とりま飲もうや 何がうまいの?
エアコン屋:知らん!笑 いつもここくるときは、既にぐだんぐだんなのよ
広告屋:じゃあ、適当に頼むわ笑

・・・・・・・・・・・

広告屋:そうそう、俺さ、今エアコン付けたくって
エアコン屋:おう
広告屋:一階はいいんだけどさ、二階が二部屋あってさ、今寝室にしてる方が、もともとダクト穴がない部屋なのよ
エアコン屋:ふむ
広告屋:その場合、横の部屋に容量大きいやつつけて、扉開けて冷気流すのって、どう思う?
エアコン屋:まあ少なくとも電気代高くなるだろうな エアコンって、まずは最大出力で設定温度まで冷やして、その後電力を抑えてキープする、っていうのをやってるから、部屋がでかい、とか壁で仕切られてるとかだと、もちろん冷えにくくなって、延々フルパワーで冷やすことになるのよ
広告屋:う~む
エアコン屋:送風機で扉越しに冷たい空気を送ればいいのかもだけど、、、まあコスパは悪いよね
広告屋:隣の部屋だけきんきんに冷えて、気圧差で部屋の真ん中に入道雲が出来るな
エアコン屋:出来んけども

(普通は0につけるべき)

広告屋:じゃあさ、この部屋の真ん中の壁に、エアコン付けるってできると思う?(1を指さす)
エアコン屋:まあできなくはないよな 木造だし でもさ、こっちの壁につけらんないの?ここ窓なんでしょ?
(2を指さす)
広告屋:あっ…
エアコン屋:ここにつけられるんだったら、すぐダクトも外に出せるし、ベストじゃない?
広告屋:確かに…
エアコン屋:エアコンは、冷媒ガスのダクトの他に、結露した水を出す排水ダクトもいるから、家の中を出来るだけ通したくないのよ。水が漏れたらいいことないしさあ
広告屋:なるほどね~思い込みって怖いな~さすがプロじゃん
エアコン屋:まーね。でもこないだ自分ちにつけようとして、ミスって冷媒ガス抜けて、結局プロ呼んだけどな
広告屋:がはははは
エアコン屋:無駄に金払ったわ笑

・・・・・・・・・・・

広告屋:そーいや、親父さんは元気なん?
エアコン屋:変わらず元気よ ただ、最近ばあさん亡くなって、ちょっと元気ないかな
広告屋:あー、まじか それは来るもんあるよなあ でも、これからそういうのって、どんどんくるよな
エアコン屋:そうだなあ ばあさんはさ、ひとり親だったから、ずいぶん世話になったんだよね こんな時期なのもあって、ひ孫の顔見せてあげられなくて残念だったな
広告屋:しかたねえよなあ 妹は元気にやってんの?
エアコン屋:うん、元気じゃん?こないだ7年ぶり?に会ったよ笑
広告屋:7年ぶりってマジか笑
エアコン屋:東京住んでるんだけどね、仕事も知らないし 仲は悪くないんだけどな
広告屋:ま、そんな兄弟も、ありってことだな


・・・・・・・・・・・

エアコン屋:昔さ、誰だったけな、マスタープランって流行ったことあったよな
広告屋:はやりかどうかは知らんけど、まあな。俺あれ苦手だったんだよ
エアコン屋:俺も。あの考え方ってさ、自分がそれを選ぶのがもう決まってる、ってやつだったよな 意味あるのかって思っちゃうよね
広告屋:選ぶ意味、ね 決まってるんだったら選ばなくていいじゃん笑って思うね
エアコン屋:なんか急に思い出してさ笑


・・・・・・・・・・・

広告屋:でも君が課金とは意外だな 君、時間を投資するのに糸目をつけないタイプだと思ってたよ
エアコン屋:なんで
広告屋:習字とか、ゴルフとかさ
エアコン屋:まあでも、習字も月に3万は使ってたぜ
広告屋:はい?
エアコン屋:半紙は一枚10円のやつ使っててさ、一か月3000枚くらい書いてたかな 墨汁も高かったし
広告屋:ああ…まあでも、それは親の課金であって君の課金じゃないじゃん 君は時間を消費してたんだろ
エアコン屋:それはそうだね 今はさ、時間を金で買ってんのよ
広告屋:やかましいわ笑


・・・・・・・・・・・
エアコン屋:学園生はさ、いつ会っても、変わんないよな
広告屋:変わんないというか、、変わってても納得出来るかな あーそういやこいつは、こんなやつだった、ってさ
エアコン屋:また、飲もうぜ
広告屋:またな

#今夜貴方と話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?