勝ち負けと共に重要ななにか
ゲームから勝負を取ったら意味がない
と云う意見を散見するんですが、
しかし、そのゲームが存続しなくなれば
その勝ち負けすら無意味になるんですよね
運営努力は当然として、
プレイヤーのマナーやモラルで場が荒れたり、周囲との摩擦で社会的認知がうまく行かなかったりすると、いろいろと肩身の狭い思いをするようになることで、それが少しずつ近付いてくる
勝負事は相手の嫌がることをするのがセオリーと云われますが、それも度が過ぎると、いろいろと問題になったりします
その度が過ぎる、と云うところは、個々の感覚や所属するコミュニティーの環境によって違います
一方はクレバーに活動しているつもりでも、相手にしてみれば、卑怯にみえたり姑息にみえたりすることは、結構あります
その価値観の齟齬をそのままにしておくと、マナーやモラルの維持形成に影響が出ますし、それが場を荒らす要因になるケースも少なくないと思います
それを避けるには、プレイヤー間の対話が鍵だったりするのですが、これが逆に、互いの行き違いを加速させたりするので、色々と難しいですね
某位置情報ゲームでは、相手や実社会のルールを尊重することが規約として挙げられていたりするのですが、色々と理屈をこねくり回して、それを後回しにするのは、少なくとも尊重していることにはならないハズです
相手を、実社会のルールを尊重する
極々当たり前のルールですが、ちゃんと守れてるかどうかは、自信がありません
貴方はどうでしょうか?
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