勝ち負けと共に重要ななにか

ゲームから勝負を取ったら意味がない

と云う意見を散見するんですが、

しかし、そのゲームが存続しなくなれば

その勝ち負けすら無意味になるんですよね

運営努力は当然として、

プレイヤーのマナーやモラルで場が荒れたり、周囲との摩擦で社会的認知がうまく行かなかったりすると、いろいろと肩身の狭い思いをするようになることで、それが少しずつ近付いてくる

勝負事は相手の嫌がることをするのがセオリーと云われますが、それも度が過ぎると、いろいろと問題になったりします

その度が過ぎる、と云うところは、個々の感覚や所属するコミュニティーの環境によって違います

一方はクレバーに活動しているつもりでも、相手にしてみれば、卑怯にみえたり姑息にみえたりすることは、結構あります

その価値観の齟齬をそのままにしておくと、マナーやモラルの維持形成に影響が出ますし、それが場を荒らす要因になるケースも少なくないと思います

それを避けるには、プレイヤー間の対話が鍵だったりするのですが、これが逆に、互いの行き違いを加速させたりするので、色々と難しいですね

某位置情報ゲームでは、相手や実社会のルールを尊重することが規約として挙げられていたりするのですが、色々と理屈をこねくり回して、それを後回しにするのは、少なくとも尊重していることにはならないハズです

相手を、実社会のルールを尊重する

極々当たり前のルールですが、ちゃんと守れてるかどうかは、自信がありません

貴方はどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?