見出し画像

『マリオテニス64』の年間オンライン大会を企画しました

こんにちは、Atsushiです。

2023年に『マリオテニス64』のオンライン大会を年間企画として開催しました。

この企画の振り返りを備忘録として残しておきます。


きっかけ 

「リアルテニスの四大大会のような大会をマリオテニス64でもやったら面白いんじゃないか?」という思いつきです。

2022年時点、コミュニティ大会で使用可能コートが5コートだったので、マリオテニス64では五大大会となりました。

『Aim For The Ace トーナメントツアー 2023』告知画像

反響

参加者の増加

新しくマリオテニス64を始める人が増えたのもあるとは思います。

今回の企画で特に大きかった点として、参加するために練習するコートが1つだけでよいという点だと思います。ふだんのルールだと2先3コートなので、3コート分練習する必要がありますからね。

対戦技術の開拓

練習するコートが1つだけということもあり、各コートの研究も進みました。

特に、グラスコート、カーペットコートでのボレー技術の開拓が一気に進んだ印象があります。

さいごに

この企画のフォーマットはかなり有効だなと実感しました。

ルールを少し変えて、誰かにやって欲しいレベルです。

もう一年同じルールでやってもいいし、ダブルスにしたり、早稲田式2on2にしたり、スターキャラにするのもありかなあと(オンラインのスターキャラは現実的ではないですが…)

リンク集

キノコカップ

フラワーカップ

スターカップ

サンダーカップ

スペシャルカップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?