第二期Σリーグ 優勝インタビュー なんでも鳴けばいいというものではない

L「Σリーグ2期、優勝されましたなんでも鳴けばいいというものではないの皆様にきていただきました!連続での優勝、Σリーグ連覇となりました。優勝おめでとうございます!チャンピオンとしてのプレッシャーもあったかと思います。そんな中見事優勝を果たしました。皆さんの優勝した感想をお聞かせください。まずはせどなりあん選手、夏八木選手お願いします。」

せどなりあん「めちゃくちゃ嬉しいです!さいこー!」

夏八木玲衣「チームの連覇すごく嬉しいです!チャンピオンチームに入れていただけたこと幸運だったと思っています」

L「嬉しさがはじけていますね!それではChrist選手に伺ってみましょう、今のお気持ちを教えてください。」

Christ「素直に嬉しいです。勝つためにリーグに参加したので、優勝出来て安心いたしました。」

L「優勝という最高の結果を見事に持ち帰っておられました、それではメカZ選手、まちぐさ選手お願いします!」

メカZ「チャンピオンチームとしての1シーズンが無事終わって安心しました。これで少し休んでも怒られないかなと思います。」

まちぐさ「やっと麻雀を一休みできると思ってます。他のメンバーは変わらず打ち続けそうですが。ちなみに、そういったプレッシャーは特になかったです。」

L「2連覇という見事な結果を持ち帰られました、ゆっくり休んで英気を養っていただければと思います。」


L「さてファイナル最終節登板、プレッシャーもあったと思います、メカZ選手とまちぐさ選手にお伺いしましょう、最終戦登板が決まったときの心境と試合を終えた後の感想をお聞かせください。」

メカZ「最終日登板に関しては2節終了時くらいから日程のすり合わせで僕は登板する予定になっていたので覚悟していました。終わったあとはただただ『安堵』という感じです。」

まちぐさ「どういった点数状況でバトンを受け取るのか分からないので事前想定はしませんでした。とにかく普通に打とうと思ってました。試合についてはラスだったので悲しいです」

L「ありがとうございました、それでは3選手にもお話を伺っていきましょう、メカZ選手の試合、まちぐさ選手の試合をみていかがでしたか。」

せどなりあん「ゼットンさんの試合は最後までずっと緊張してました。なに喋ってたか殆ど覚えてないので訳分からないこと言ってたかもしれません。ゼットンさんの試合が終わった後は実質優勝が確定していたのでめちゃくちゃほっとしてました。まちぐささんの試合は少しふわふわしながら見てました。終わった瞬間はめちゃくちゃ嬉しかったです」

夏八木玲衣「前節ラスってしまったのでもし捲られたらショックだなあと思ってどきどきして見ていました…!優勝が決まったときはホッとしました」

Christ「お二人の実力を信用していたので、心配はしていなかったですが、めくりあいに関しては実力が介入しないので、ヒヤヒヤしていました。試合後は、お二人とも流石すぎるなという気持ちでした。」

L「ありがとうございます、 それではつづきまして今までの振り返りをしていきましょう。レギュラーシーズン、ファイナルを通して、ご自身の印象に残った半荘、場面などあればを教えてください。メカZ選手から順にお願いします。」


メカZ「打牌内容ではないのですがファイナル第2節の登板時にあやね様から和了ったペン7sのマンガンが印象に残っています。プレアデスに一気に持っていかれそうになっていたところを踏みとどまれるいい和了りだったと思います」

エルノ選手からの立直も来ており、トップラスを決められかねない局面だった


まちぐさ「レギュラー第19節C卓第2試合南3局の16000は印象に残ってます。打8sが上手くいきました。まいまいから直撃できたのも良かったです。」

試合後たくさんの反響があった打8s


せどなりあん「6節が1番印象に残ってます。全体的にふわっと打ってしまってめちゃくちゃ内容が悪かったんですよね。半荘数が限られてる事は分かってたのに全然集中しないでしょうもない麻雀を打ってしまってめちゃくちゃ後悔しました」


2着を取り切る半荘となったがせどなりあん選手にとっては悔いの残る半荘だった


夏八木玲衣「初めてトップを取った第4節です!特に残1枚の7pをハイテイで自模ったときの脳汁は堪らなかったです✨」


2軒立直にも押し切った、見た目枚数のこり1枚の7pツモ

Christ「レギュラーシーズンの終盤の1位〜3位の直接対決にて、カンが入り倍満をツモれて、トップを取れた半荘です。終盤かつ1位キープするためには重要な局面だったので、非常に嬉しかったです。」

いぬカルビ選手の加槓によりドラ3追加
さらに裏裏で倍満へと昇華した


Ⅼ「それでは続いてチームメイトの皆さんの、印象に残った半荘、場面などあれば教えてください」

メカZ「まちぐささんの両面落としての123の三色(第8節)と両面見切っての345の三色(19節)ですかね。麻雀は自分がいいと思った牌を臆せず切っていい自由なゲームだと思い出させてもらいました。」

考えはするが、なかなかできない一打。同卓者が次の6萬でプレッシャーがかかったのはまちがいないだろう
見事な聴牌

Christ「僕もレギュラーシーズン第19節2試合目の南3局まちぐささんが倍満を和了った局です。8巡目の打8sは頭にはよぎりますが、なかなか打てる牌ではないので、凄いと思いました。」

見事な倍満の手順


まちぐさ「レギュラー第2筋B卓第1試合南3局1本場の夏八木さんの一連の判断。とても育成枠とは思えない選択の連続に驚きました」

親の異様な仕掛け。カン6s立直せず選択
一回シャンポンへ
5pを引いて一盃口に変化。ここでもヤミテン
変則三面張になって満を持して立直へ。
2pを見事に捉えた

せどなりあん「ファイナル5節の1試合目オーラスゼットンさんが押し切ってトップを取った場面が印象に残っています。俺なら100回打って100あがれてないです。ゼットンさんの気合いを感じました」

打ちたくない親の立直だが押す
押す
見事和了


夏八木玲衣「11節せどなさんの南4局ドラ3s自摸!大興奮でした」

かなり離れたトップ目を捲った一撃。


Ⅼ「有難うございました、それでは続いて他のチームの選手のことも聞いてみましょう。レギュラーシーズン、プレーオフ、ファイナルにおいて、皆さんの印象に残った別チームの選手などございましたら教えてください。」

メカZ「印象に残ってるのはAPBのコータさんとぽんてんの小野さんです。試合が終わった後の控室のしゃべりで勝負にこだわってる感がすごく出ていてやっぱりそういう人たちと戦うのが一番面白いので。」

まちぐさ「レギュラー第16節A卓第2試合東3局での、ゆうれいいか選手の6sと白のプッシュ。私の4p手出しが傷になりました。」

まちぐさ選手の仕掛けに6sプッシュ
そして今まで止めていた白もプッシュ。これはみずきけい選手に放縦となったが見事な押しだ

せどなりあん「ファイナル第2節あやねさんの7m差し込みとエルノさんの見逃しが印象に残っています。2人の意志がこもった選択がめちゃくちゃ良いなと思いました」

あやねさまだぅ選手はなんとかななないを3着へと鎮めようとエルノ選手の和了牌7mをひねり出した
裏1条件倒すべきか倒さざるべきか。時間をかけて、しっかりと悩んで倒さない選択を選んだ。


夏八木玲衣「16節てんぱねのねじまき鳥さんのオーラス逆転は激アツでしたー!」

立直棒が出て、高目をツモ和了して、裏2以上を乗せれば逆転。立直棒は出た。高目もツモ和了した。裏は
2m、裏裏の逆転で決着となった。

Christ「どらさんの押しの強さは同卓していて非常に嫌だったので、印象に残っております。」

L「皆様ありがとうございます。Σリーグ第二期見事優勝となりましたが、まだまだ皆様の麻雀人生は続いていくと思います。今後の麻雀の目標などあれば教えてください。メカZ選手から」

メカZ「とりあえず天鳳十段再到達です。前回も同じことを言っていた気がしますが達成できていないので頑張ります。」

まちぐさ「前期と同じく特にないんですが、身体を崩さない程度に今後とも嗜んでいきたいと思っております」

せどなりあん「ずっと言ってますが天鳳9段になる事です!頑張ります」

夏八木玲衣「ななないの育成枠はこれまでシーズン中に雀聖になっているとのことでしたがわたしは達成できませんでした😭なので雀聖になることが目標です!」

Christ「天鳳位にいつかはなりたいと思っております。」

L「それでは最後にこれまで観ていただきましたなんでも鳴けばいいというものではないのファン、そしてΣリーグの視聴者様に向けて皆様から一言お願い致します。それではドラフト巡におねがいしましょう。まちぐさ選手からお願いいたします。」

まちぐさ「SNSや配信等をご覧頂き誠にありがとうございました。少しでも楽しんで頂けたのならば幸いです。Σリーグは来期もあることは確定しているそうです。皆様も是非ドラフトに応募して頂ければ。」

せどなりあん「沢山のご視聴、ご声援をありがとうございました!これからもななないとΣリーグをよろしくお願いします」

夏八木玲衣「シーズン中たくさんの方が応援してくれてすごく力になりました!Σリーグや麻雀に興味を持ってくれた方もいて嬉しかったです。本当にありがとうございました!!これからもななないとΣリーグに注目していただけたらと思います」

Christ「約半年に渡り応援頂きありがとうございました。優勝出来たのは皆様の応援のお陰だと思っております。今後ともななないのこと、Σリーグのことを応援お願いいたします。」

メカZ「応援してくれたみなさんありがとうございました。みなさんの応援に答えようという気持ちから練習を重ねた結果、2期連続優勝という幸運に恵まれました。ななないは来シーズンも参戦予定なので前人未到の3連覇目指して頑張ります。」

L「ありがとうございました。なんでも鳴けばいいというものではないの皆様でした。」

メカZ
Twitter@mekazettonn


まちぐさ(無名叢子)
Twitter@yowanonezame

せどなりあん
Twitter@sedonari



夏八木玲衣
X@reinatsuyagi


Christ
X@gagnanttenho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?