絶対的な評価が難しいもの、イヤホン

数年前からガジェットにハマり、noteでレビュアーもどきのようなことをしているのですが、自分でも評価をしていて特に難しいジャンルがイヤホンを含めたオーディオ系のデバイスであると思い始めました。

僕が最近購入しているゲーミング系のデバイスは形状、材質などから絶対的な評価と相対的な評価を出せるものだと思っています。もちろんユーザーごとの好みや用途によって良し悪しの基準は変わると思いますが、デバイスそれぞれの形状や仕様から絶対的な評価ができるものと感じています。

一方でイヤホンなどの音響機器については、ハードウェアとしての仕様は紙面で分かるものの、実際にどう聞こえるかはユーザーによって異なるからです。聞こえ方はユーザーごとに違いますし、もちろん耳の形状も人によって異なります。聞こえ方が人によって違う以上絶対的な評価は難しく、どういう傾向かというふんわりとした感想しか僕は書けませんでした。

だからこそオーディオ系のレビュアーの方々にはリスペクトしかありません。あれほど情報の密度が高いコンテンツを提供するためにはハードウェアの知識、音楽的素養と知識、多くの音響機器を使用してきた知見がなければ書くことができません。オーディオ機器も高いものでは数十万円するものもあり、金銭的な負担も大きくなると思います。その中でも自分の好きを追求したり、情報を皆に提供されている方は本当にすごいです。

僕も音響機器が好きな人間の端くれではありますが、環境が整っていないこともあるためまずは基本的な所を揃えたい。。。まずはDACから。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?