見出し画像

下半期活動報告 ~リーガーとして、リーダーとして、運営メンバーとして~

はじめに

皆様お世話になっております。シグマと申します!2023年の大みそか、私は夜何を食べようか考えながらnoteを書いておりますw
さて、タイトルにもありますように下半期(9~12月)の自身の活動を、ざっと振り返ってみましょうかね!

①第二期マスリーグ Sigmahjong-Fight-Club リーダー

まずは第二期マスリーグ!雀魂の私設リーグでは初めてリーダーをやることになりました!とにかく色んなチーム像を描きながら、でも根本にはチームメンバーで楽しくやることを意識していたかなと。

初めてリーダーとして臨んで準優勝!

結果は何と準優勝!優勝まではあとちょっと足りませんでした・・・(´;ω;`)
でも立派な結果!それにメンバーが全員1位を取ったこと!これが何よりも嬉しかった・・・✨ 肝心のリーダーはと言うと、終始リーグで騒いでました。楽しませようと何かジョーク言いまくってました。こんなリーダーで良かったかな。。。と考えることもありました。
でもこんなリーダーに付いてきてくれて、準優勝という結果に貢献してくれたネコカミさん・lasttagさん・因幡さん・AKUSHIONさん・KEYCOFFEEさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当に楽しい時間を過ごせました、ありがとうございました。流れちゃってるけど、またメンバーで集まって何か出来たら良いなぁ。

②Σリーグ (てんぱねすくりゅ~ 第4巡指名)

現在も行われておりますΣリーグ、私はなんと最後の最後で選ばれました。何度も言いますが本当に選ばれて嬉しかったです。お祝いの言葉たくさんいただきました。チーム練習会では早速徹底的に基礎からガッツリ教えていただきました。学生麻雀で全国経験はありましたが、「こういう時はこれを切る・あれを切る」という先輩のアドバイスや打牌を観て自分で独自に進んでいった、本とか参考書とかを見ずやってたいわば完全我流で不安定な闘牌でした。今もまだ拙い部分は多々あります。初陣の聴牌崩しだったりこの前の7m切りだったり、、、 でも強くはなったと思いたい!1ミリで良いから!ヨーテルさんの「シグマさん化けました」ポストは本当に嬉しかったし、だからこそ雀聖・魂天に行って報いたい。
そんな私でございますが、Σリーグでは7戦登板して2-3-1-1とプラスのスコアを出せております!✨ 頑張れてる🔥
この調子で強くなりながらリーグでもガヤや闘牌でチームに貢献出来たらと思います💦 改めて、チームの皆さんよろしくお願いします。
そして、みずきけいさんにてんぱねすくりゅ~の控室を漫画化してもらうという・・・本当凄すぎ!みずきけいさんありがとうございました。
そして何より、もっと他の方々とも交流だ!アクション起こすぞ!

③第二期PHleague (三麻個人リーグ 参加者60名)

今期も三麻の個人リーグ、PHleagueに参加させていただきました。
12月の頭にレギュラーシーズンが終わりまして結果は。。。

レギュラーシーズン15位で通過!

なんとか2期連続でレギュラーシーズンを通過出来ました!✨✨✨
とはいえですね、レギュラーシーズンマジでしんどかった・・・💦
11節あったんですけど開幕節トップラスで36位スタートから23位→27位→31位→38位→31位→32位→27位→20位→29位と最終節までボーダーに1度も入れなかった、、、最後の最後デイリーダブルトップでぎりっぎり滑り込みました(どっちか2位だったらレギュラーシーズンで敗退)
本当よく耐えたわ。。。ちなみに順位内訳ですが9-7-6でした!ラスは増えましたが6-12-2だった昨季と比べるとトップが増えたため勝負できるようになったのかな。 現在セミファイナルが行われていますが3節終えて現在4位!自己最高順位更新とファイナルが見えてる位置✨ 残り2節の4半荘、焦らず頑張りたいです!

④第二期東風SprintLeague (運営:メイン配信担当)

前期はリーガーとして、というか私設リーグ参加はこのリーグが初めてだったのですが今期から主催の羽暮めたるさんよりお誘い頂きまして、メイン配信担当をさせていただくこととなりました!正直、大役を頂いたなと緊張しました💦 リーダー発表配信・応募者凸待ち・ドラフト配信 自分の役目はこの3点でしたが念入りに打ち合わせを行い、少しでもリーグのことが広まればと思い動画等も準備しました。リーダー発表は少しでもリーダーの魅力や個性が伝わればというコンセプトの配信でした。内輪と言われる覚悟でしたが、そういったエピソードで少しでも初めて参加される方や初めてコンタクトを取られる方に「こんなリーダーなんだよ~」って言うのが伝わればと思ってました。凸待ちが1番緊張しましたね💦 上手く回せるだろうか、参加者の魅力を十分に引き出せるだろうか、リアクション下手じゃないだろうかわざとらしくないだろうかすんごい気にしながら配信してましたね・・・w 正直参加していただいたリーダーお三方とファイアさんに助けられた配信だったなと思います。そしてドラフト配信ですが前期のドラフト配信を観た人の声や自分で客観的に観たときの感想を踏まえたうえで自分の出来うる限りの配信をさせていただきました。第一にやっぱり参加される方の情報は必要だなと、どんな方が選ばれたのか・選ばれた人はどんな人とチームメイトになるのかあるいは戦うのか、全員分の応募アピールとXは拝見させていただき名簿ノート作って準備しました。とにかくぐだらないように、沈黙だったりリーダー発表時のように自分の話を極力入れないようにリーグ・リーグ参加者を主にと意識してました。
初めてこういった役割で配信したため反省は当然あります、でも配信を終えてから温かい言葉もたくさんいただきました。非常に良い経験をさせていただけたなと。現在東風SprintLeagueでは毎週金曜日にチームの代打応援配信を取って色んなチームに遊びに行っております。どのチームも個性的で面白いです。どこが勝つのか、全チーム応援しております。

おわりに ~振り返りと来年の目標~

下半期は3つのポジションでリーグに参加した上半期よりも更に充実したシーズンだったかなと思います。4月からリーグに興味を持って参加して、東風SprintLeague・PHleague・ぷりぷりーぐ・マーメイドリーグ・マスリーグ・そしてΣリーグ・・・計6つのリーグに関われるとは、当時の自分は驚くだろうなぁ・・・出来る限り参加するといったけどここまで参加できるなんて、たくさんの出会いに感謝です!さて、来年の目標、というかやりたいことですが

〇やっぱり雀聖・魂天に行かんといかん!段位を打つ(仕事と上手く両立)
〇Σリーグ「てんぱねすくりゅ~」で優勝目指して頑張る、勉強する
〇参加したリーグで唯一個人成績マイナスで終わったぷりぷりーぐにリベンジ
〇マーメイドリーグにチームを組んで再参戦
〇三麻のチーム戦「おじLeague」に応募
〇もっと色んな方々と交流

思いつく限りこんな感じかな、配信は気まぐれにやっちゃうタイプですが自分のペースでゆっくりやれたらと思います!
今年1年、大変お世話になりました。こんなシグマでございますが、来年も仲良くしてくれると嬉しいです!✨ それではよいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?