見出し画像

20240606 早寝・早口・早合点

令和6年6月6日。6が3つだね。

私はずっと早口を治したいと思っている。大学の部活動で幹部をやっていた頃からずっと治らない。自己分析としては、論理的思考力の欠如にあるのかなと。

前段。私は論理的思考力がゼロである。論理立てて話すのができない。自分から普段発言しないだけで、思っていること、考えていることは山ほどある。が、基本3人以上でいる時は発言できない。何故か。論理的思考力がないからである。パッと、その場で、筋道のたった意見が言えない。どちらかと言えば一度持ち帰ってじっくり考えたい。じっくり考えれば、それなりに論理だったことは考えられる(…今書いていて思ったけど、もしそうであるならば、私に足りないのは論理的思考力ではなく、瞬発力なのかもしれない…まあいいか。)。筋道が立っていないから、あとから付け足しで補足していく。ひび割れにクリームを塗っていく。余計な言葉を紡ぐ。結果、わかりにくくなる。

そのうえで。早口なのはこのような筋道のたっていない人間の話を、相手方が理解できるとは到底思えず、であるなら、この今話している時間は全て無駄と思ってしまうからと思う。早口なら、相手方の時間も比較的取らなくて済むし、お互い気持ちいい、気がする。なんなら事前に作成したペーパー渡すから各自読んでくれとさえ思う。

せめて深呼吸をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?