見出し画像

規制選手権Pスタンの部vol.4~雷拳豪雨~

プチ炎上したので初投稿です。どうも皆さんこんにちは“Σ”です。

カード寸評はヘイトと切り分けて行わないとダメだなぁと思いました。
反省反省。軽く書いているように見えて実は相当反省してます。
ということで個人的な恨みも含めてめちゃくちゃ私情私怨満点で書きますので、その点許容できない方はぜひブラウザバックをしてください!
読了後のクレームは一切受け付けません!


本日紹介するカードはこちら!


天より降り注ぐ拳。潰したリアは数知れず。


「護天覇竜 インピード・ドラゴン」

テキストはこんな感じ。
Gガーディアン-相手のターンのガードステップ-[あなたの手札から[治トリガー]を1枚選び、捨てる]裏のこのカードを(G)にコールする。
自[GB1]:[あなたのGソーンから裏のGガーディアンを1枚選び、表にする]このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、表でバインドし、あなたのリアガードの枚数が相手のリアガードより2枚以上少ないなら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。


バトルフェイズ中の退却が一番強い。
ねぇディナイアル・グリフォンさん?????

このカードが強い理由は2つあります。まずは相手ターン中のリアガードに干渉できること。Dスタンをメインでプレイしている人にはあまりピンと来ないかもしれませんが我欲ボティスみたいに相手のアタックしているリアガードを退却できる能力は本当に強い。ねぇディナイアル・グリフォンさん?????
なにより現代Pスタンではリアガードを展開したとしてもターン終了時にはその半数以上が消えているなんてこともよくあります。この状態でインピードを使うと、3回使えばフォースとプロテクトの場合相手のリアガードがすべて消し飛びます。
相手は突然消え去った自分のリアガードの所在を5回は確かめないと気が済まない事でしょう。


そしてこのカードはコストでGゾーンのGガーディアンを表にしますが、なるかみというクランに於いてはそのコストは何らデメリットではありません。その原因となっているのが『征天覇竜 クローザー・ドラゴン』。


今回からこういうの差し込んでみようと思います。

このカードはGゾーンもしくはVにGユニットが8枚あれば機能する、通称「GB8」を持つカードなんですが、このカードは出た瞬間に相手のドロップとリアガードを根こそぎバインドし、おまけにバインド1枚につきパワー+2000を全体に与えます。永続で。大体このカードを使う頃には手札を使ったりソウル使ったりカウンターブラスト使ったりして大体ドロップゾーンは15枚は溜まっているので平均して2~3万くらいパンプができます。
本当にそんなことしていいんですか?と思うでしょうが、いいんです。

従来なら。

最近本当にダメになった事例があります。それがGユニットのアップデート。これのせいで何故か先3からGゾーンが2枚空いている状態になります。後攻ならさらにスタンバースも使えるので最大4枚空いています。ここから先攻なら3枚、後攻なら2枚インピードを打つことでなんと4ターン目にはクローザーが出て来ます。皆様これがGB8です。まぁ4ターン目から撃って強いカードかどうかというのは疑問ですが、打って強いように動かすのがプレイングです。


そうでなくてもこちらの面を開けて入れていれば相手のリアガードを2枚吹き飛ばせるので何枚入ってても普通に強いです。
ディナイアル・グリフォンはGガーディアンを表にしなくてよい代わりにリアの効果を使われてしまう上、リアにしか効力がないですが、こちらは殴ってすらいないリアも消せるので普通に強いです。
使い手視点本当に小回りの利くいいカードだなぁと思います。
無くなったら困るけど正直エクスターミネイトより汎用性あって消すべきはこちらなのかなぁと。
本音を言えば消さないでほしいけどね!頼んだワタナベ。


それでは次回は選抜制限、禁戒を犯す忍の鬼と邪眼を以て輪廻を支配する禁忌の明王をご紹介します。
面白かったらいいねとツイートのRTをよろしくお願い致します!

それでは、また。

 

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?