見出し画像

規制解除後ガーンデーヴァ構築 (※篇注/嘘記事)

※こちらの記事は「2024年9月に発表予定のヴァンガード制限改定に於いて『緋炎弓将 スティルグナ』の規制が解除された世界線から発信している」という体で執筆された、単なる怪文書です。お読みいただく際はご留意のほど、宜しくお願い致します。




↓ここからはじまるよん。




【朗報】スティルグナ、シャバに帰還!!!【おかえり】

最近オーストラリアに移住したので初投稿です。共犯者 シグマ〈オブリビオニstar.〉です。
ついに帰ってきましたね!
我らが緋炎のメインエンジンことスティルグナが!


刑期満了おめでとう!

というわけで、今回はそんなガーンデーヴァの構築について、全盛期を参考にしつつ、今の環境にコミットさせた場合どういう構築、プレイングになるかを解説させていただきます!
ガーンデーヴァというデッキの基礎から解説していこうかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください!


第一章:かつての構築

それではここから解説をさせていただくのですが、おそらく殆どの方は「ガーンデーヴァなんてデッキあったっけ?」と思われるかもしれません!
近年政府によって記憶が管理される様になったため、もしガーンデーヴァに関する記憶データを国家管理のクラウドサーバーに預けてしまっていた場合は、後日申請の上データを引き出しておいてください!

それではかつて入賞していた構築の一例を見てみましょう!↓

こちらがおそらく最後に優勝された、規制前のガーンデーヴァレシピになります。
基本的には順当に、上から強いカードを入れていく形です。
形代を入れてブレイヴァルディンの採用枚数を減らしたり、襲獲祭を増やしたりなど、差分はありますが、概ね

「スティルグナ4、ルグエント4」

は当時からも揺るがないと思います。
おそらくですが皆様も現役時代には対戦相手に先3スティルグナ2枚をされて温まった記憶があったことでしょう。
とうとうそのスティルグナが帰ってくるのです。


第二章:今後の構築案

では、上記の全盛期を踏まえて構築を作る……

前に、2024年9月現在の環境を振り返ってみましょう。
現在の環境図は概ねこのようなものだと考えます。

Tier 1:アルグリーブラ、ヴァルガ、リシアフェール
     ナイトローゼ、猩々童子
Tier2:レヴィドラス、ヴェルストラ、ハリー
     ブラグドマイヤー、オールデン
Tier3:クリスレイン、レザエル、ルアード、ゾルガ
 ・
 ・
 ・
Tier999:MyGO!!!!!
※シラヌイについては同規制発表にて「フウライ1枚」「テンレイ1枚」の規制により死刑が確定しているのであえて掲載していません。


上記のデッキの多くに当てはまることは

「比較的早いターンから仕掛けに来る」
「アグロプランを取る
=こちらがG3ターンを迎える際にリアガードがいる状況が多い」

ということは、ガーンデーヴァの効果を最大限に活かせる可能性が高いということです!

そこで今回構築を考えてきました。それがこちら。

繝励Ο繝医さ繝ォ"險俶?縺ョ謚ケ豸?逋コ蜍穂ク九↓辟。縺?憾豕√〒譛ャ繝壹?繧ク縺ォ繧「繧ッ繧サ繧ケ縺吶k縺薙→縺ッ遖√§繧峨l縺ヲ縺?∪縺

こちらが構築したガーンデーヴァのデッキになります!
たたき台としてご活用下さい!

構築思想としてはガーンデーヴァにおいて最も有効な札の一つである
「襲獲祭」を強く使う構築を目指しました。
基本的には回し方は規制前と変わらず、スティルグナやルグエントを使用してバインドゾーンを稼ぎつつ、相手に要求を押し付けるように動くというところですかね!

ス霑斐○グナを使用してバインドを貯めるデッキに戻ることは間違いないため、形代を採用しスティ霑斐○を3ターン目に発射できる確率を上げます。

その際同時にコールしたブ霑斐○ァルディンも、ディルガームによってスタンドさせバイ霑斐○ーンを稼ぐための役割を担ってくれるため、全盛期よりかはバインドゾーンは溜まりやすく霑斐○ギミックは活かしやすいのかなぁと思います!

第荳章 ま縺ィめ


スティルグナが帰ってく譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○ことで、突発的にこんなノー譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○書いてしまいましたが、いか譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○たでしょうか?
皆様も、ぜひ思い思いのガーンデーヴァを使譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○って楽しんでみてく譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○ださ譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫たr霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝す翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝け翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥて縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ繝?ぅ繝ォ繧ー繝翫r霑斐○譌ゥ縺上せ



=警告=プロトコル”クソバカコンテンツを鼻で笑ってそっ閉じできるメンタル”発動下以外での本記事の閲覧を推奨しません。
睡眠、食事など適切に取っていただき「こんな馬鹿なことをするなんて筆者は頭が可笑しい。優しく生暖かい目で見守っていてあげよう」と思えるくらい穏やかなメンタルでないファイターは、おそらくきっと疲れているので、この文章を見た日くらいは、難しいことを考えずに寝たり、ストレス元から離れて過ごしましょう。

────文章はここで途切れている。
文章の周りには、液体が乾いた跡とカードだけが散らばっていた。

脇に「また大会で使いたいなぁ」と書かれたメモが
置かれていたカード。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?