見出し画像

規制選手権Pスタンの部Vol.6~魂に潜む謎めいた影~

久々にPスタしましたので初投稿です。どうも皆さんこんにちは“Σ”です。

ヴァンガードはやはり対面でやってこそという過激思考を持っているので新宿・秋葉原エリアでPやる時はお気軽にお誘いください。この記事引用して「出会い厨みたいなムーブしてる」とか書いたらRTして晒します。
という訳で本日から禁止カード編です。と言っても禁止になりそうなカードって案外少ないんですよね。
ということで個人的な恨みも含めてめちゃくちゃ私情私怨満点で書きますので、その点許容できない方はぜひブラウザバックをしてください!
読了後のクレームは一切受け付けません!


本日紹介するカードはこちら!

人知れず魂の奥にいる。人知れず感覚が麻痺していく。

「エニグマティック・アサシン」


テキストはこんな感じ。
自【ソウル】深闇(このターン中、あなたのソウルにカードが置かれているなら有効):あなたのアタックステップ開始時、あなたのソウルが10枚以上なら、このカードを(R)にコールしてよい。コールしたら、そのターン中、このユニットの[パワー]+5000。さらに、あなたのソウルが15枚以上なら、そのターン中、このユニットの[パワー]+10000。

このカード、一見そんなにヤバくなさそう。

実際、このカード初出時にはそこまでヤバいカードじゃなかったんですよ。それでもデッキの中に複数枚突っ込まれてたけど。
ただ時代が進むにつれ、段々とその条件の緩さと誘発回数の多さが新規で刷られた良バランスのカードと噛み合いまくった結果、至高の領域に近い強さを得てしまったカードになります。まるで上弦の参。

このカードが再録されて初めてテキストを見た方もいるかもしれません。
そうなるとどうしてこのカードが強いんだ?と首を捻った方もいるかもしれません。
このカードが強いのは「アタックステップ開始時」に出てくること。バトルフェイズ開始時なら普通にターンに1回しか出てこないんですが、アタックステップ開始時に出てくるんです。つまりヴァンガードだろうがリアガードだろうがどこかがアタック宣言した時に勝手に出てこれるんです。これどういう意味か分かります?

なぜかノーコスで1パン増えてるんですよね!

まるでペイルムーン!紫色のクランだから間違えちゃったのかな!?


そんなコイツを悪用して暴れていると相性がいいカードが何枚かあるのでご紹介していきましょう。
まず1枚目は『ノーライフキング デスアンカー』。
もちろんV期のものです。

名は体を表す。出たら相手がノーライフ。

このカードのテキストでリアガードを吸い込もうとする直前、なぜかエニグマティック・アサシンも出ているんです。
なんとびっくり、全面にリアを展開したデスアンカーには先日紹介したインピードの最大値2枚(つまり4面除去)をぶつけないと止まりません。
そんじょそこらの除去ではこのカード止まりません。狂ってる
しかもデスアンカーの効果で吸い込んだアサシンはライド先のアタックにも反応して出て来ます。

もしもライド先が『重力の支配者 バロウマグネス』だった場合……。

多分前世は着物姿で盲目の海軍大将に間違いない。

なんとバロウマグネス自身の効果でリアガードが2面、しかも10000パンプのおまけつきで復活するので、他のカードと合わせてスペライしたV込みで追加4パン叩き込めます。狂ってやがる。


そんなこんなでこのカードの禁止はやむを得ない訳ですが、同じパターン最近どっかで見ませんでしたか?
そう、彼もあの大罪人こと『閃く波紋 オデュッセウス』と同じパターンです。周りのせいでバグっちゃった
ただエニグマティックアサシンも放置していると多分ダメになるパターンなので、ここでしっかり息の根を止めておくべきだなぁ、と。

少なくともデスアンカーとの選抜はあると思ってますので、ぜひ今後のエニグマティック・アサシン様の他デッキでのご活躍をお祈り申し上げます。
#就活


それでは次回は禁止制限編最終章、高邁なる大号令を発する絶海のアイドルをご紹介します。
面白かったらいいねとツイートのRTをよろしくお願い致します!

それでは、また。

 

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?