見出し画像

規制選手権Pスタンの部Vol.7~高邁なる呼び声~

諸々終わったので初投稿です。どうも皆さんこんにちは“Σ”です。

マジで本当に久しぶりの仕事で疲れてて、この部分『[3文字の下ネタ]!』で終わらせようとしていました。なんて書いてたかはご想像にお任せします。
ということで個人的な恨みも含めてめちゃくちゃ私情私怨満点で書きますので、その点許容できない方はぜひブラウザバックをしてください!
読了後のクレームは一切受け付けません!


本日紹介するカードはこちら!

がんばれ♡がんばれ♡って言われたら、そりゃカードも出る。

「高邁なる白銀 クティーレ」

テキストはこんな感じ。
自【V/R】:登場時、このカード以外のカード名を1つ宣言してよい。そうしたら、あなたの山札の上から、宣言されたカードか、この効果で公開されたいずれかのカードと同名のノーマルユニットが出るまで公開し、その中から宣言されたノーマルユニットを手札に加え、山札をシャッフルする。

ザ・ハイランダー向けのテキスト!
ハイランダーは爆発力がとんでもない代わりに札1枚に含まれる働きが4枚分のトンデモワンダーランドなデッキですが、そこに含まれるこのカードは本当に良くないです。

ところで、このカードのテキストの書き方がちょっとよくわからないと思う方が大多数だと思うので、このカードを現代語訳したテキストをご用意しました。こちらになります。

自【Vでも発動するけどまずRにしか出ないよ】:このユニットが登場した時、あなたは山札から好きなカードを1枚手札に加え、山札をシャッフルする。

ぶっ壊れだと思いません?ハッキリ言います。ぶっ壊れです。

もう終わり終わり!
大体ハイランダーは不確定要素が強いからギリ許されてんのに確定サーチが出てくるのは話が変わってくるんだよなぁ!

そんなライフラインともいえる彼女の主な役割はペルラペルルの回収です。

まさか○○○先生もここまで魔改造されるとは思わなかっただろう。

この姉妹は二人そろっている時にだけですが、☆2になったリアガードがとんでもないパワーでぶん殴ってきます。
ハイランダーでデッキを組むなら1枚しか入れられない永続効果もあまり関係ないしね!
ちなみにPスタンだと旧版と合わせて4枚入れられるので、リアに新旧合わせて並べるとパワーがバカ程上がるというヴァンガハックがありますね。
あんまり強い使い方じゃないけど。


そんなペルラペルルを後3からヘルトラウダで使うと本当に強いです。

現代バミューダ最強のGユニット

このカードでリアガードを戻しつつ、再度ペルラペルルを展開し直すことで☆2が4回以上殴ります。イカレてる。
そんな動きの再現性を高めるためのカードが、クティーレという訳です。
クティーレ手出し、ペルペラサーチ→アクアなどでバウンス→再度出してペルペラもう片方サーチっていう手順を踏むことで1ターンにペルラペルル揃えられるのまぁまぁ犯罪だし、Pスタンの確殺コンボっぷりがえげつないです。
典型的なルーターカードという事にはなるのですが、このカードを経由して発生する盤面の破壊力は他のデッキの比にならず、そもそもクティーレにアクセスすることそのものが簡単なのでまぁそろそろ許されないところに足踏み入れたと思います。足ないけど。

ちなみに基本的にハイランダーに入れるカードなので1枚制限にしようが関係ありません。最低限他のカードと選抜制限にするべきカード筆頭です。
13日が楽しみですね。

といった形でPスタン規制選手権を全7回お送りさせていただきました次回以降はVスタンをまとめて紹介するか、もしくはVは誰かに任せてDスタンに行くか、キリがいいからここでエタる、いずれかですね。
いずれにしてもまた別の記事でお会いしましょう。
面白かったらいいねとツイートのRTをよろしくお願い致します!

それでは、また。



当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?