見出し画像

突撃!今日のプロ 〜ダイキチ選手編~

みなさんこんにちは、SIGMAです!
今回で最終回!TierOne所属のダイキチ選手にインタビューしてきました!ご協力ありがとうございます!早速行きましょう!


まずはダイキチ選手の基本情報。

公式サイトhttps://www.battlespirits.com/movie/bsleague/profile/tearone.php から引用

年齢:25歳
お住まい:東京都
所属:TierOne
実績:
第1回ワイルドバウト優勝
ワイルドバウト3on3夏の陣(2022)準優勝
エクゲ100万円獲得
CSエリア代表
など他多数


Q1. まずは公式サイトをもとに簡単に自己紹介を

(SIGMA→S、ダイキチ選手→ダイキチ)

S:趣味が野球観戦と旅行。野球観戦は昔やっていたからそのまま見るのも…って感じですか?
ダイキチ:いや、やっていたのはそうなんですけど、見るのにハマったのは昔友達に誘われたのがきっかけですね。3,4年前くらいからですね。
S:好きな球団はどこですか?
ダイキチ東京ヤクルトを応援しています。
S:旅行も結構行くんですか?
ダイキチ:はい、元々遠征とか行くついでに旅行するのが好きで笑。旅行だけで行くことも全然あります。
S:最近だとどこに行きましたか?
ダイキチ:京都に行きましたね、彼女と一緒に。
S:(彼女と京都旅行、いいなぁ、羨ましい…笑)

S:バトスピ歴は15年、もう初期も初期からですね。
ダイキチ:はい。
S:始めたきっかけはどんな感じで?
ダイキチ:元々遊戯王やってて、カードショップに行った時にたまたま見かけて買って、って感じですね。
S:そこでバトスピに惹かれた理由とかって覚えてますか?
ダイキチパックのパッケージがカッコよかったから…だった気がします笑。マグーのやつかな。

S:で、好きなカードがジャコウキャットで好きなデッキは白紫のデッキ、ということで。
ダイキチ:そうですね、毎回聞かれるたびに変えているんですけど、やっぱり白紫のデッキが好きで、1番はダークネスグリフォンかこのジャコウキャットですね。
S:やはり1番やっていたこともあって思い入れがあると。
ダイキチ:そうですね、1番やっていた時期なので。あと代表とったのもその時期ですね。それもあって思い入れが深いですね。


Q2. プロになったきっかけは?

ダイキチ:みつきくんとかの一緒にやっていたメンバーが先にプロになっていて、人を増やすってなった時に呼ばれて…という感じだったと思います。


Q3. 他のチームメンバーの印象を教えてください

【みつき選手】
公式大会で強いイメージがありますね。全1取ったり代表も複数回取ったりしてて本番に強いイメージがあります。

【レモン選手】
昔から仲が良いです。かなりバトスピが好きで普段からめちゃくちゃやってるので、今ではめちゃくちゃ強いってなってますけど昔はそういうわけでもなくて笑。本人の努力の程が感じられるのですごくなったなぁと感心しています。

【komainu選手】
普段からよくやってるんですけど、ほんとにバトスピが好きだし、努力家だなと思います。

【はるき選手】
元々非公認でよく見る程度で、「強い人だな」とは思っていたんですけど、関西の「shooting star」っていうチームで一緒になってから、「結構考えてちゃんとプレイする人だなぁ」って印象になりましたね。


Q4. 他のチームで気になるプレイヤーはいますか?

ダイキチ:シュンくん、かな。
S:その理由は?
ダイキチ他のチームで1番強いと思ってるのがシュンくんだと思ってるので。あとリーグで当たってて今のところ確か1−1だったので、それの印象もデカいっすね。
S:当たったら決着を付けたいっって感じですかね。
ダイキチ:そうですね。よく当たるのでやっぱり印象として大きいです。


Q5. お気に入りのデッキはありますか?

ダイキチ:LO系のデッキと、殴る系のデッキが好きですね。コントロールよりかは。秘契約みたいな、手札を使って打点を出していくデッキが特に好きですね。
S:最近ではもう秘契約?
ダイキチ:秘契約と蒼契約ですね。
S:コントロールよりも速度の出るデッキが好きな理由みたいなのってあるんですか?面白みと言いますか。
ダイキチ:ゆっくりやって確実に勝つよりは、細い勝ち筋でも決め切れる打点計算を通すデッキが好きなので、獄契約みたいにじわじわやるよりかはって感じですね。「ここで行ける!」って思った時に攻め切れる山が使ってて面白いです。


Q6. リーグでは花契約を使っていたけど、その選択理由は?

ダイキチ:新弾のデッキを何か使いたいな、って思ってる中で花契約が1番戦えそうだったので選びました。
S:どういったところが決め手でしたか?
ダイキチ:みんなが蒼獄(あと秘契約かな?)をメインで使ってくる環境の中で、新弾の中では割とそれらには勝てるって認識だったので使いました。
S:番組で当たった秘契約戦でも、勝ちを掴もうとする結構いい試合だったんですけどね。
ダイキチ:初手でネクサスが引けなかったのもあったんですけど相手も上手かったのでキツかったですね笑。


Q7. ずばり「これで強くなった」っていうポイントはありますか?

ダイキチ:勝てるようになったのは非公認に出るようになってから、上手い人たちと話をするようになってからですかね。調整相手が強かったので恵まれてたのかなと思います。自分だけで考えるんじゃなくて人の話を聞いて、いい部分を取り入れていくのがよかったのかなと思います。1人でやっている時は全然勝てなかったので。
S:やっぱり強い人と練習することで吸収できるものが大きかったと。
ダイキチ:そうですね、自分で考えているよりも上手い人とやる方が遥かによかったですね。あと、強い人の記事や動画を見て練習するのは欠かさなかったですね。


Q8. バトスピをする上でのこだわりやルーティーンがあれば教えてください!

ダイキチ:やっぱり勝てるのが嬉しいんでそれがモチベーションになってるんですけど、その中でも、「周りがあんまり握っていないデッキ」を使うのが好きなのでそれがこだわり…ですかね。
S:確かにバトスピリーグで使ってた花契約も当時は全く使われてなかったですもんね。
ダイキチ:誰も使ってないオリジナリティのあるデッキで勝てるのが嬉しいですね。


Q9. 最後にバトスピリーグの視聴者に一言!

ダイキチ見てて楽しめるような試合だったりデッキ選択だったりを目標にしてるので、そこに注目して見てもらえればな、と思います!


あまりプライベートが知られないダイキチ選手のインタビューでした!本番御活躍も期待しています!!



【おしらせ】

〇今回は関東近辺で開催される非公認大会のお知らせです。このネクストシーズン杯ではゼロエム君がジャッジとして運営をやっています!

第2回ネクストシーズン杯【竜星のPAO大宮店】


また、本大会ではバトスピリーグと同日ということで、下記のようなキャンペーンを実施します!

「#ネクストシーズン杯」と本ツイートを引用リツイートする形で、優勝予想チームをツイート。皆さんの好きなチームを応援してださい!

この記事でダイキチ選手を知った方は是非 "TierOne"で!

○また9/16(土)に静岡市で蒼魁杯という非公認大会を僕主催で開かせていただきます!規模が128人ということで多くのプロも参加する大会になっています!興味のある方はぜひ下のリンクから応募お待ちしています!キャンセル待ちがいなくなって、枠が空いていますのでぜひ遊びにきてください!!

第5回【蒼魁杯】Tonamelリンク


以上、ドラゴンスター5名、TierOne5名、計10名のインタビューをお届けしました!拙いインタビュー記事にはなってしましましたが、協力してくださったプロプレイヤーの方々、本当にありがとうございました!

本番でのご活躍も期待しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?